そらまめのおと

ももんがさん。から そらまめのおとに名前を変えました!これからもよろしくお願いいたします。

【リトミック】2018春の講座:弾くこと

こんにちは!そらまめです☆

 

れんれん(男子4歳)、べーさん(夫)、実家、託児所…と周りの力も借りて、4日間の勉強会が昨日終わりました(´∀`)

 

4日間は、前半2日と、後半2日に分かれていて、4日通して受講したのはかなりの少人数(たぶん2、3人)でした〜!

「4日間全部受けたの、たぶん私たちだけよ♡」

としゃちほこ県から泊りがけで来ていたお姉さん(的な存在です^ ^、すごい可愛いなんでもできる先生)に、帰り際に声をかけられ、ほっこりした気分になりました^ ^

4日間の人も、1日単発の人も、みんなそれぞれに充実した思いを胸に、新年度の教育現場へと帰って行きました〜(´∀`)

 

 

今朝、仕事の前に久しぶりに家に掃除機をかけましたが、

「掃除しなくても死なない」

は本当かもしれない、と思うそらまめがいます( ゚д゚)

 

あ、掃除、やりますやります!(笑)

 

 

 

即興

昨日から、講座で感じたことを科目別にまとめてみていますが、今日は即興について振り返りたいです^ ^

 

指導者の多い、経験者のクラスを取ったので、「即興演奏」も、〝指導〟に結びつく、ピアノを用いた内容です( ´∀`)

私たちに教えるような立場の超大御所先生も揃っていて、聴き惚れる…なんて場面も(笑)

 

 

モード(教会旋法)難しい!

すごくきれいなんだけど、そらまめが苦手な音階。それが教会旋法。

 

前半2日間のテーマがずっとコレだったので実感しすぎて痛かったです(笑)

 

いつも、長調と短調しか使わないので、たまに教会旋法を聞いても、どこが終止音だかわからなくなって、迷子になる( ゚д゚)

ってか、いつも、教会旋法の即興と言えばドtoドで弾くドリア旋法で終わる、ちょっと短調っぽく聞こえるやつ)ばかりやるので、何を弾いても「レ」で終わりたくなる病気にかかっていました(笑)

そうかと思えば、ミクソリディア(ドtoドで考えた場合、ソで終わるやつ)のときに当たった大御所先生が、

 

♪な〜みをチャプチャプ チャプチャプかきわけて〜〜♫

 

…と、ひょっこりひょうたん島の曲の冒頭部分を弾き、さらにそれをジャズな雰囲気で発展させていくではありませんか( ゚д゚)

ハー! ヤッパリ オオゴショ ハ チガウヨ!

と同時にこの曲調に洗脳されてこれ以上何もできなくなる…(笑)

 

 

長調・短調は2種類だけど、教会旋法は、ほぼ使わないものも含めると全部で7種類!

 

4月は、教会旋法を極めるべく、ピアノを練習しよう!そうしよう。

1ヶ月でなんとかなるのか…?

 

とりあえず波をチャプチャプかきわけてみよう。

 

 

2対3

後半2日間の先生は、THE!インテリな、説明も全て筋道の通ったカッコいい(女性の)先生。

単発講座ではかなり珍しい(試験対策クラスかと思うような)課題が出ました^ ^

「2対3」です。

 

2対3は、八分音符6個を

♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪

2個ずつに分けるか

(♪ ♪   ♪ ♪    ♪ ♪)

3個ずつに分けるか

(♪ ♪ ♪   ♪ ♪ ♪)

 

によってできる、

「四分音符3つでできる3拍子」と、「付点四分音符2つでできる2拍子」を弾きわける……、はい、もう難しいですね、やめましょう。

忘れてください(笑)

最終的にはその2つの拍子が重なって、ポリミーター(複拍子)になるという新しい大道芸を勉強しましたとさ。

(ちなみに、試験では4対3の課題なども出ます。最小公倍数は12です。算数です、算数。)

 

左手(いわゆる伴奏)のチカラは偉大だな、と思いました( ´∀`)(ざっくり)

メロディーだけでこの2つの音楽の違いを表現するのは、結構大変です( ゚д゚)

 

 

2人以上のグループで弾くこと

そんなこんなで、教会旋法に、大道芸に…といろんな音楽の要素を学びましたが、教会旋法だろうが大道芸だろうが、自分以外の誰かと音楽を共にすると、急に難易度が上がります( ´∀`)

 

音楽について集中するだけでなく、〝パートナー〟のことにも意識を向けなければいけなくなります。

 

楽しいですが、とっても緊張します(笑→性格の問題もあるかも!)

自分の音楽を即興しながら、相手の音楽を聴き、時に主張したり、時に相手の音楽を記憶してimitation &contrast(模倣と対比:昨日のおさらい^ ^)したり。

 

 

音楽の要素を体験しながら、アンサンブルについても学びました〜(笑)

 

 

リラクゼーションの、〝痛気持ちいい〟みたいな感覚ですかね……( ´∀`)

 

 

今日もありがとうございました!