そらまめのおと

ももんがさん。から そらまめのおとに名前を変えました!これからもよろしくお願いいたします。

お花見同窓会withアート2018

おはようございます!そらまめです!

f:id:momongaa394:20180330204325j:image
桜!


昨日は、産婦人科の母親学級でお友達になったママ友&子供たちで、同窓会をしました( ´∀`)

産婦人科で仲良くなった=出産日がめっちゃ近いチームです。

同窓会…といっても、いつもだいたいそらまめ家に集まってみんなで一緒にご飯食べて、遊んで、母たちはしゃべって…という和やかな会です。

 

 

お花見にしよう!

この日にみんなで集まるということは、年明けくらいには決まっていました^ ^

 

…が、

 

「もう明日だね、どうする!?」

 

……というのが当たり前の流れ( ´∀`)

子どもの体調や天気は読めませんからね(笑)

 

 

いつもだいたい、私が料理を作っておいて(作るといっても、カレーとか、そういう簡単なやつですよ( ´∀`))、インドアで楽しむ会。

でも、今回は、桜満開!

 

気温や天気も良好だったので、各家庭でお弁当を持ってきて(アレルギー持ちの子がいるので、交換はナシです( ´∀`))、外でご飯を食べよう! ということになりました〜。

 

 

遠足で、何しよう?

れんれんに、

「明日は、みんなで桜の下でおにぎり食べるよ!」

と声をかけると、

「それって…えんそく?」

とれんさん。

 

遠足、確かに〜!と思いつつ、

「遠足で、おにぎり食べ終わったらみんなで何して遊ぼうか?」

と聞くと、

 

「お絵かき!」

 

とのこと( ゚д゚)

 

桜の下でお絵かきなんて、めっちゃ贅沢!芸術家かっ!( ゚д゚)

と思いつつも楽しそうだったので、みんなにラインして、着替えを持ってきてもらうことにしました。

 

 

持ち物

f:id:momongaa394:20180330204515j:image

いっぱい(笑)

 

・ブルーシート(適度な大きさ:各自持ってきてもいいかも。)

・絵の具(小さい子が扱うため、何が起きるか分からないので水彩絵の具を強くオススメ致します(笑))

・画用紙(または模造紙。外なのでダイナミックに大きめのものがいいかも!)

・皿(100均で2〜3コで108円のやつ。今回は10個くらい持って行きました。茶碗みたいな形。)

・筆、ハケ(人数分以上)

・ローラー、スポンジを切ったもの、スタンプ、クレヨン、色鉛筆などお好みで

・使い古したタオル(大、小何枚かあると万が一の時便利)

・空のペットボトル一つ(2リットルのもの。現地で水が調達できない場合は、中に水を入れて行きます。)

・キッチンタオルまたは箱ティッシュ、あれば新聞紙(これも、何が起きるかわからないときの対応用)

・ゴミ袋

・バケツ(花火同様、終わった後の色水や使った道具類は、公園の水道に流さずそのまま持ち帰ります)

・文鎮(屋外は風が吹いています!ペットボトルなどで代用可)

・昼食(荷物の軽量化を狙って、おにぎりとバナナにしました。飲み物は、みんなの分、クーラーボックスに入れて行きました。)

・汚れてもいい服装(結果論ですが、みんな大胆!( ´∀`))

 

 

場所選び

ゆったり過ごしたかったので、駐車場ありの大きな公園を避けて、うちに一度集合し、いらない荷物を置いて、徒歩で小さめの公園に行きました。

 

その際、出かける前に大人も子供も、トイレを済ませていくことをオススメします( ´∀`)

 

 

案の定誰もおらず。

大きな桜の下を貸し切りでした〜。

 

絵の具で遊ぼう!

昼食も終わり、公園なのでブランコやすべり台でちょっと遊んだ後、なんとな〜く始まった絵の具会。

f:id:momongaa394:20180330215436j:image

 

みんないるので、遠くからですが…( ´∀`)

 

美術は教えられないので、見守るだけですが、形を意識する人と、色を意識する人。

色の中でも、画用紙の上で重ねるのを楽しむ人と、それぞれのエリアをきちっと区切る人と、子どもながらに捉え方がそれぞれで、見ていて楽しかったです( ´∀`)

 

そしてその後、そらまめ家に戻った後、おやつの時間(=卵&乳アレルギーの子がいるので、みんなでフルーツと芋けんぴを食べまくるという時間。素材を楽しみます^ ^)までみんなで粘土をするという、アートな1日でした。

 

 

 

www.soramametone.com

 

 

今年の桜は、お天気に恵まれていいですね!

 

お花見アート、いかがでしょうか( ´∀`)

 

今日もありがとうございました!

 

 

今週のお題「お花見」