そらまめのおと

8歳&2歳ボーイズの母が綴る育児記録と日々の日記。

組み木の五月人形

スポンサーリンク

こんにちは!そらまめです( ´∀`)

 

最近、なんだか濃厚な投稿ばかりだったので、今日は和み系で…(笑)

 

 

〝春分の日を過ぎたら、五月人形を飾る頃〟とネットで調べていて、「じゃあ春分の日過ぎたらすぐ出そう!」と意気込んでいたのにもう4月( ゚д゚)

 

五月人形は、リビングの天袋に収納されているのですが、今年のすごい花粉の影響のおかげで 現在、一家そろって空気清浄機のあるリビングで寝ているそらまめ家。

れんさん寝るの早いので、それ以降(遅くても20時頃には寝てしまう^ ^)は部屋が真っ暗で五月人形を出すことができません(笑)

 

で、今朝、やっと出しました〜!

じゃ〜ん!

f:id:momongaa394:20180402074801j:image

 

温かみのある、癒し系の五月人形です( ´∀`)

小黒三郎さんデザインの作品。

 

 

コンパクトな五月人形

実は、和物のお人形がちょっぴり苦手なそらまめ。

母の独断で、この五月人形にさせてもらいました。

 

収納されている状態がこちら↓

f:id:momongaa394:20180402074818j:image

 

すごくコンパクトです!

結婚して、べーさん(夫)が海外出張に行って、戻ってきて、れんれんが生まれて…と環境は色々変わりますが、入籍当初からずっと同じ賃貸マンションに住んでいて、飾る場所が限られている…というのも、コンパクトなこのお人形にした理由の一つです( ´∀`)

 

最初は、大きなお人形を置くスペースもないので、五月人形は、なくてもいいかなぁ、べーさんの実家に帰れば、べーさんの五月人形があるので(また、べーさんのおかあさんは、季節のものを飾るのが大好きなので、ゴールデンウイークに遊びに行けば、五月人形のみならず、つるし雛のこどもの日バージョンみたいなものや、鯉のぼりのぬいぐるみなどなど、ステキなのを見ることができる)、それを見ればいいかな、と思った時期もあったのですが、この組み木のお人形のおかげで、そらまめ家にも五月人形を飾ってこどもの日をお祝いする楽しみを味わうことができました( ´∀`)

 

 

 

木でできているので…

れんれんにも安心して触ってもらうことができます。

今年は、お片づけ(大好きなパズル^ ^)をやってみてもらおうと思っています。

 

もう少し大きくなったら、写真を見ながら組み立ててもらうのもいいなぁ…と妄想膨らみます( ´∀`)

 

 

次なる狙いは

この作家さんの、組み木のおひなさまです( ´∀`)

 

新しいお家になったら、きっと女の子の生徒さんも、たくさんリトミックやピアノをしに来てくれるはず!

アップライトピアノの上に、この組み木のおひなさまがちょこんと飾られてたらステキだなぁ〜( ´∀`)

 

……妄想止まりません(笑)

 

 

お天気に恵まれた今年の桜も、そらまめ家の地域はそろそろお花は見納め。

ちょっとずつ、緑色のはっぱが顔を出してきています( ´∀`)

 

新緑の季節がやってきますね!

 

 

今日もありがとうございました!