そらまめのおと

ももんがさん。から そらまめのおとに名前を変えました!これからもよろしくお願いいたします。

【脳出血】仕事復帰して1ヶ月

おはようございます!そらまめです!

 

れんれんに

オムレス くつって〜」

と言われました。ちょっと日本語に、色々と問題がありますが…、オムレツからオムをレスにしたら料理として成立するのだろうか…(´∀`*)

f:id:momongaa394:20180404215302j:image

え、卵に描いてある絵はなんだって!?

車ですよ、くるま(笑) 

 

 

 

べーさん(夫)が脳出血したのが1月の最後。

3日間の入院→退院→自宅療養(1ヶ月ちょっと)→3月はじめくらいに仕事復帰して、約1ヶ月経ちました〜。

 

 

 

www.soramametone.com

www.soramametone.com

www.soramametone.com

 

 

一家の生活の流れの変化

仕事復帰の際に、まず主治医の先生から診断書をもらい、さらにそこから会社の産業医の先生と面談をして、復帰の日時や条件を決めていく、という流れでした。

 

べーさんに出された条件は…

 

・デスクワークのみ

・残業はしないこと

・車での通勤はまだダメ

 

の3つ。

 

この3つの条件で、そらまめ家の1日の流れは、結構変わりました( ´∀`)

 

それは……

 

送迎

私が送迎できる日は朝8時頃と、夕方18時前頃にべーさんの会社まで車で送迎することになりました( ´∀`)

 

今は、そらまめが春休み期間なのでスケジュール組みがかなり楽です。

 

送迎できない曜日はどうしようかまだまだ作戦が必要です。

 

 

お弁当づくり

退院してから、血圧管理にちょっとでもいいことを……、と塩分を控えめにしているそらまめ家。

コンビニや、社食のメニューでは、一食の目標塩分「2グラム」を超えてしまいます。

 

なので、お弁当持参になりました。

 

これも、そらまめの仕事が立て込んでいて作れない日はどうするか、という今後の課題が残っている事案です(^^;;

 

この間、お弁当が作れなかった日に、コンビニでパンを買う、というので寄ったのですが、お惣菜系のパンは軒並みNGで、スティックパン(おやつかっ( ゚д゚))でしのぐことになり、栄養面が終わった日があって、反省でした(^^;;

 

栄養バランスと、塩と、どっちが大事なんだろう。

 

 

 

べーさんの私生活の変化

杖を買いました

装具を右足につけて会社に行くのですが、疲れてきた夕方は、その疲れが足に出るのか、朝と帰りとで歩き方が全く違う( ゚д゚)!

ので、それをサポートするのに杖を買いました。

いつも使うわけではありませんが、必要に応じて使う…という感じです。

 

 

外食へのチャレンジ

自宅療養期間も終わり、仕事にもいくようになって、週末など、やっぱりお出かけや外食も楽しみたい…となっているべーさんです(当たり前の流れですね( ´∀`))

色々な外食の塩分量を調べながら、だんだん、これは塩分高め、これは意外と大丈夫、みたいな感覚が身についてきました。

 

この間は、「新宿 さぼてん(とんかつ屋さん)」に行きました。

 

減塩ポイント

・定食のお味噌汁は飲まない

・ソースの量に気をつける

・ドレッシングの量に気をつける

 

素材を揚げただけのものは意外とハードル低めです( ´∀`)

 

逆に、ハンバーグや、ラーメンはなかなか行けないかも…( ´∀`)

 

 

リハビリは週一回

仕事復帰と同時に、平日に入っていたリハビリが、土曜日の週一回になりました。

 

 

今後の課題

・新年度の送迎→れんれんの幼稚園と、そらまめのお仕事と、べーさんの送迎が3つ重なるとどうなるのか…(^^;;

 

・べーさんの体重が減らない( ´∀`)→炭水化物減らしたりとかした方がいいのかな。食事量、私と同じくらいなのに、べーさんだけぽっちゃりしています(笑)

 

・べーさんの薬の管理→うつの薬と、血圧の薬、一度朝晩間違えた、と言っていました( ゚д゚)  お薬管理用のケースの購入を検討中です。

 

・お弁当の中身のバリエーション!→これは完全にそらまめ自身の問題だ(笑)ワンパターンお弁当からの脱出をはかりたい!

 

 

 

べーさんの仕事復帰後1ヶ月のご報告は以上です!

 

 

今日もありがとうございました!