そらまめのおと

ももんがさん。から そらまめのおとに名前を変えました!これからもよろしくお願いいたします。

【家づくり】基礎工事と社会見学

おはようございます!そらまめです!

 

4月に入り、どんどんと家の形が姿を現してきました。

今住んでいる賃貸と、建設中の家が近い(徒歩10分ほど)ので、ちょこちょこ見に行っています。

 

f:id:momongaa394:20180415072447j:image

この、手前にある針金を組んでいくと…

 

f:id:momongaa394:20180415072903j:image

針金だらけになりました!

 

 

お世話になっている工務店の営業の方から、

「家を建てている時は、ちょくちょく見に行った方が進捗状況が目に見えていいですよ!」

とアドバイスをもらい、ペットボトルのお茶を持っていき、ついでに少しの間、作業を見せてもらっています(´∀`)

今のところ、週に3回くらいは行けているかも!

 

ちょこちょこ見に行っているので、現場のおじちゃんから、コンクリートミキサー車が来る日を教えてもらうこともでき、ちょうど春休み中だったので、れんれんも興味津々にコンクリートミキサー車を眺めていました!

f:id:momongaa394:20180415073808j:image

コンクリートミキサー車、迫力のサウンド!

「まだ見る!」

と、ここで1時間くらい見ていたれんさんでした(´∀`)

 

f:id:momongaa394:20180415074036j:image

そして、だんだん家の形が分かるようになってきました!

 

f:id:momongaa394:20180415074421j:image

これは昨日!何もないところから、1日でこんなに木をならべていました。

しかも一人で!( ゚д゚)

木を組み合わせて、木槌で叩いて…の繰り返し。

 

f:id:momongaa394:20180415074526j:image

高さも出てきました。

 

そしてこの後 雨予報だったので、作業が終わったら特大のブルーシートを被せられていました。

 

 

ここまで、1枚目の写真から2週間くらいで作業が進みました。早いっ!

 

今週末にはいよいよ上棟だそうです。

 

 

とにかく見に行こう!

遠方だと少し難しいかもしれませんが、なるべく頻繁に見に行って、

「見てますよ♡」

をアピールした方がいいよ!

と、家づくりを経験した先輩たちが口を揃えて言っていました(´∀`)

 

特に、外国人の方が作業にあたる現場の場合、持っていった差し入れの頻度で、お家の出来が変わると噂を聞いたりもしました。

 

噂は極端な話かもしれませんが、確かに、気にしてちょこちょこ見にきてくれたら、頑張りに影響が出そうですね(´∀`)

胃袋を掴もう作戦かな。

今度からおやつも持参しようかな(笑)

 

 

自分たちが悩みに悩んだ間取りが、こうして色んな人の手で形になっていくんですもんね!

しかも、作業してくださる方は、暑い日も寒い日も外で頑張ってくださっています。

本当にありがとうございます!

 

 

これからも、仕事の合間を縫って、お茶持って見に行こうと思います(´∀`)

 

 

 

今日は写真多めの記事でした〜!

しかも、今日は教育も子育ても関係ない記事でしたが……

 

今日もありがとうございました!