そらまめのおと

ももんがさん。から そらまめのおとに名前を変えました!これからもよろしくお願いいたします。

山の幼稚園と、通園リュックの選び方

こんにちは!そらまめです!

 

珍しく何にもない日曜日。

せっかくなので、通園リュックを新しくしようとショッピングモールへ行き、れんれんの通園リュックを新しくしました。

(ついでに、無印へ行き、パスタソースとリップブラシも入手しました(笑)  何もない休日ばんざい!)

 

 

山の幼稚園はアウトドア仕様

入園前は何も知らず、れんれんがお店で選んだ黒いリュックを購入して持たせていました。

 

が、〝山歩き〟や、〝ピクニックごっこ〟、〝父親参観(山の中をスタンプラリーする行事(笑))〟など、春から秋頃までは、山に入る機会の多いこと!( ゚д゚)

そうです!山の中にある自然たちを生かして、幼稚園生活を送っている れんれんです(笑)

 

 

その際に、

「黒いものを身につけているとハチに狙われやすいのでできる限り避けましょう」

というアナウンスが( ゚д゚)。

なんだよ、早く言ってくれ。

 

 

…でも、使い始めたばっかりで、れんれんも、この黒いリュックを気に入って買ったので、なかなか取り替えてくれず。

幸いにも、ハチに刺されることもなく一年を終えました。

 

で、2代目のリュックさんです(´∀`)

f:id:momongaa394:20180415163302j:image

カーキ色になりました!

 

これで、山歩きもバシバシ行ってきてもらおうと思います!

 

 

服装もアウトドア仕様に

私服の幼稚園あるあるですが、何を着せたらいいのか分からない 問題です。

 

動きやすい&汚れてもいい はもちろんのことですが、これにも、山にある幼稚園ならではのポイントがありました。

(外遊び多めの幼稚園にも当てはまるかもしれません(´∀`))

 

それが、

「暑い季節でも、長袖&長ズボン&長い靴下を用意しよう!」

です(´∀`)

(お着替え袋に入れておいて、いつでも使えるようにしておきましょう。)

 

ヒルや、マダニ対策です!

さすがに、ただの屋外でヒルにはなかなかお目にかかりませんが、自然の多いところではハーフパンツ&サンダルよりも、長ズボン&靴下&スニーカーの方が安全です(´∀`)

 

 

余談ですが…

この幼稚園の近くにある小学校に通う小学生のランドセルには、なんと、熊よけのベルが付いています!

入学時に学校でもらうそう!

今どきは、防犯ブザーが主流なのに珍しいですよね(´∀`)。

 

 

これから外遊びが楽しい季節。

いつもより自然たっぷりの公園や、山でピクニック の際には、

 

①黒いものは身につけない

②長袖&長ズボン&スニーカー

 

…と服装に気をつけてみてはいかがでしょうか(´∀`)

 

 

短いですが、また〜!(´∀`)