そらまめのおと

ももんがさん。から そらまめのおとに名前を変えました!これからもよろしくお願いいたします。

【幼稚園放課後】お友だち預かりました!

こんばんは!そらまめです( ´∀`)

 

幼稚園の帰りにお友だちのお宅に寄って遊ぶ約束をしていたれんれんとホシちゃん。

 

約束の前夜に

 

「ごめーん、その日、幼稚園の役員の会議入ってるの忘れてた!( ゚д゚)」

 

とホシ家より連絡が入りました。

(イレギュラーな会議で、今回は、私は参加対象外のやつです。そして、忘れるのも無理ないくらい忙しい幼稚園。( ´∀`) 夏にあるイベントに向けて連日集まっています。

 

先日、私が楽譜を買いに行くときにれんれんを預かってもらった過去があったので、気軽に

 

「子どもたち、遊ぶ気満々だし、今度はうちが預かるよ!」

 

と言うことができました( ´∀`)

 

 

お友だちと帰る(๑˃̵ᴗ˂̵)

れんれんも、ホシちゃんも、帰り道は まさに こんな表情でした↑

 

一緒に帰って、一緒におやつ食べて、公園で遊ぼう!

 

…という流れ、子どもたちにとっては最高に嬉しいですよね。

私も小さい頃、お友だちと遊ぶの好きだったもんなぁ。

 

ちなみに、この話が決まった 前日夜、れんさん、かなり張り切って、ベーさん(夫)の通勤用の車にのせてある 予備のジュニアシートをのせ変えていました。

 

幼稚園にも事前に連絡しておき、お迎えの段階から、大人1・子ども2 の構図です。

 

 

子どもを見ていて感じたこと

遊び方一つとっても、子どもによって全く違うのね…!です。

普段、レッスンで子どもに関わる時は、空間も決まっているし、その日の課題もだいたい決まっているので、〝子どもによって違う〟のは目の当たりにはしているけど、たかだか知れています(๑˃̵ᴗ˂̵)

 

公園で、白いTシャツ(しかも、ママとお揃いの可愛いやつ!)なのに泥遊びに熱中するホシちゃん。

慌てて、下にキャミを着ていることを確認して、Tシャツを脱いでもらいましたが。

 

そして、ホシちゃんに影響を受けて、れんれんも負けじと泥遊び。

 

気づいたら2人とも裸足。

 

 

「シャボン玉は順番こに使うんだよ」

と声をかけたけど、なんかケンカになりそうな気配がしたので、

「5回やったら交代だよ」

と声をかけ直し。

f:id:momongaa394:20180612194612j:image

↑なんか、電池を入れるとファンが回って、シャボン玉がいっぱい出てくるやつ!

 

 

兄弟がいたらこんな感じかなぁ、と思わず妄想する私(笑)

 

で、ドロドロの子どもたちをシャワーに入れて…(๑˃̵ᴗ˂̵)

 

 

夜ごはん一緒に食べる!

かなりあるあるな流れですね(笑)

 

でも、なーんにも準備してなかった上に、シャワーなんか入ってたもんだから、何もない状態でこの時すでに17時。

 

ごめん。

こ、…コンビニの唐揚げでもいいですか…?( ゚д゚)

(副菜とお味噌汁は何とか手作りしましたが…(^^;; だれっ?この間〝食育が〟なんて言ってた人( ゚д゚))

 

で、お買い物にみんなで行って、れんれんはキャラメルを、ホシちゃんはグミチョコを手に入れてご満悦。

 

 

…とにかく、子どもたちにとって、パラダイスな流れだった、ということをお伝えいたします(笑)

 

 

結果

ホシ家は、

「会議後、お家に帰ってから、バザーに出すための移動ポケットを10個作れた

 

との衝撃発言が飛び出していました。

(数時間で10個ってどういうこと!?2日で一個でしょ。 ちなみに、ホシちゃんのお兄ちゃんも、習い事に行っていて不在だったため、ひとり時間を超満喫した!と言ってました(笑))

 

一方のそらまめ家の方も、子どもが複数いると、子どもだけで遊んでくれる時間が長いので、そんなに負担もなく。

 

 

事故などに気をつければ(ここだけは、ちょっと緊張しました)、一石二鳥的なやつなんじゃないか、これ。

 

 

教訓

・とにかく、「夕食」は事前に計画を立てて、せめて買い物だけでも終わらせておくべし。

 

・アレルギーの有無や、寝る時間は把握しておきたい(慌ててラインで聞くことになった)

 

・ご飯は多めに炊きましょう(笑)

→不意に空腹になる人(こども)が増えるので、お菓子ではなく、せめておにぎりを提供できるように^ ^

あと、普段自分の子しか見ないので、ホシちゃんが来て知ったのですが、野菜より、肉&魚より「納豆ごはんだ!」っていう子もいるんですね!

そらまめ家で暮らしていてはじめて、

「ごはんおかわりください」

って言われました( ´∀`)おおきくな〜れ

 

・普段、なにで水分補給しているか聞いておきたかったな(笑)

(お水はいらない、と言われました。麦茶は飲んでくれました^ ^)

 

 

…というわけで

こういうの、私好きだな♡

 

という話でした(*´꒳`*)

 

 

またやろうっと。

 

それでは、今日もありがとうございました!(๑˃̵ᴗ˂̵)またね