そらまめのおと

8歳&2歳ボーイズの母が綴る育児記録と日々の日記。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【算数の導入】おやつはんぶんこ

おはようございます!そらまめです! お仕事がお休みの日。 珍しくレギュラーの降園時間にお迎えに行けると、その後一体何をしようか戸惑います(笑) (結局、建設中の我が家を見に行ったり、汚くなって捨てたモップの替えを買いに行ったり…とずっと歩いてい…

【0次の備え】いつも持ち歩く小さな防災グッズたち(2018)

今日は忘れちゃいけない地震の日。 大きなことはできませんが、日頃気をつけて持ち歩いている防災グッズの話でも…(´∀`) 〝0次の備え〟 家に防災グッズを備えていても、災害が〝在宅している時に〟起きるとは限りません。 お仕事中や、お出かけ中かもしれま…

【お仕事】すっぽかした!!( ゚д゚)そこから垣間見えるカルチャーショック

おはようございます! 今週、お仕事を1つすっぽかすという大惨事を経験してしまった、そらまめです( ゚д゚) 立ち直れない 社会に出てからはおろか、学生時代を含めても 今まで、一回も〝すっぽかす〟という経験をしたことがなかった私。 現在、2つの幼稚園(…

【習い事】リトミック大好き少年

そらまめです(´∀`)こんにちは! 〝雨だ〜!風だ〜! 傘がボツボツ鳴ってる!いい音だねおかーちゃん!〟 …と言ってました(笑) れんれんが、ほぼ唯一やっている習い事。 それがリトミックです(´∀`) 親の趣味 すみません、完全に親の趣味です。 たまたま、自…

【まとめ】夫:30代の脳出血から1ヶ月が経ちました!脳出血後の生活と減塩のこと。

こんにちは、そらまめです! 夫、べーさん(←30代後半)の脳出血から、早くも1ヶ月経ちました。 脳出血。 べーさんの場合は 脳の中を直接治療をするわけではありません。 これが原因だろう…と思われる高血圧の治療を投薬で行うほかには、とにかく自宅で安…

【ひな祭りを祝おう!】切り餅80分割

今週のお題「ひな祭り」 こんにちは!そらまめです! 明日は、幼稚園で、園児と保護者がひなまつりのお料理を作って食べ、ひな祭りを親子で祝おう!というイベントです。 今日は、その前日準備でした^ ^ ・ちらし寿司の具 ・桜餅 ・ひなあられ を作ります。 …