そらまめのおと

8歳&2歳ボーイズの母が綴る育児記録と日々の日記。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

初めての漢字検定。10級を受験しました。(れんさん:小1冬)

こんばんは! 7歳のれんさん&1歳のりんさん。 6学年差ボーイズ育児中のそらまめです! 現在、小学校1年生のれんさん。 この間、漢字検定10級を受けてきました。 10級は〝小学校1年生で習う漢字〟から出題されるので、学年相応の級になります。 現…

『お手伝い』について、子どもに話して気づいたこと。家事って何のためにするの?わたしの場合。

こんばんは! 7歳のれんさん&1歳のりんさん。 6学年差ボーイズ育児中のそらまめです。 先日、『お手伝い』について、上の子れんさんと話したことを書きました。 www.soramametone.com れんさんがやってくれたお手伝い 〝りんさんにおやつをあげる〟と、…

『お手伝い』について、親子で話したこと。(れんさん:小1冬)

こんばんは! 7歳のれんさん&1歳のりんさん。 6学年差ボーイズ育児中のそらまめです! 今日は、幼稚園の保護者会役員体験記をひと休みして、最近れんさんと話したことについて…です(^^♪ 学校(小1)の生活科の授業で出された「お手伝い」の宿題 〝おや…

幼稚園の保護者会役員ふり返り②「そうだよね」の連続。

こんばんは~! 7歳のれんさん&1歳のりんさん。 6学年差ボーイズ育児中のそらまめです! 昨日の続き。 保護者会の活動 がっつり系幼稚園で、れんさんが年長さんの時に本部役員をやった…という話です。 www.soramametone.com 前回は妊婦でも、仕事をして…

幼稚園の保護者会、本部役員ふり返り① 週3勤務&妊婦で幼稚園役員、できるの?

こんばんは! 7歳のれんさん&1歳のりんさん。 6学年差ボーイズ育児中のそらまめです。 昨年度、れんさんが幼稚園の年長さんだった時の話。 れんさんの幼稚園の保護者会の本部役員を経験しました。 当時はちょうど第2子妊娠中~新生児育児の期間にあたり…

i-smartのキッズカウンターは、暗記スペース。百人一首のポスターでいっぱいです。(一条工務店:i-smart)

こんばんは~! 7歳のれんさん&1歳のりんさん。 6学年差ボーイズ育児中のそらまめです。 昨日、〝九九を覚えた〟という話を書きましたが…。 九九を覚えたのは冬休み。 九九の後、まだお休みが何日か残っていたので、次にスタートさせたのは〝百人一首〟…

〝九九〟を覚えました。ポスターと、歌と、100ます、いろんな感覚を使ってほしいな。(れんさん:一年生・冬)

こんばんは〜! 7歳のれんさん&1歳のりんさん。 6学年差ボーイズ育児中のそらまめです! 先取り…というほどのものでもないのかもしれませんが、この秋~冬に、れんさんが『九九』を覚えました。 本人が「覚えたい」と言い出したのですが、その理由がれん…

絵本の読み聞かせ、慣れるまでは…ぎゅっと抱っこ。(りんさん:1歳0か月)

こんばんは~! 7歳のれんさん&1歳のりんさん。 6学年差ボーイズ育児中のそらまめです! 「そろそろ絵本を始めましょう」…と絵本をプレゼントしてもらえたのは、私の住む地域では7か月検診でのこと。 それから、早くも4か月経ちました(7か月検診、実…

『手づかみ食べ』始めました。汚れにくい食材のみで営業中。(りんさん:1歳0か月)

こんばんは~! 7歳のれんさん&1歳のりんさん。 6学年差ボーイズ育児中のそらまめです! 赤子も、1歳を過ぎてくると〝そろそろ、スプーンとか、フォークとか、持たせて教えた方がいいのかな…〟と気になり始めます。 離乳食を始めたころ、やたらスプーン…

断乳するか、卒乳まで待つか…迷う。(りんさん:1歳0か月)

こんばんは~! 7歳のれんさん&1歳のりんさん。 6学年差ボーイズ育児中のそらまめです。 今日は、1歳になったばかりのりんさんの話。 10か月の後半頃に無事に夜間断乳をし、つい最近まで、朝起きた時とお風呂上りの1日2回の授乳をしていました。 そ…

1歳のバースデーを迎えたりんさん。〝選びとりカード〟は大騒ぎ!誕生会の記録。

こんにちは〜! 7歳のれんさんと1歳になったりんさん。 6学年差ボーイズ育児中のそらまめです^ ^ ついに! 先日、りんさんが1歳になりました。わーい! まだ飲んでるけど、一応肩書きは乳児から幼児に変わりました。笑。 幼児に変わったからといっていき…

1歳のバースデーに向けて、〝選びとりカード〟を上の子と一緒に作りました。

こんばんは〜! 7歳のれんさん&0歳のりんさん。 6学年差ボーイズ育児中のそらまめです! りんさん、もうあと2日で乳児を卒業して、1歳の誕生日を迎えます。 早すぎ! 出産の痛みは忘れる…っていうけど、もう最後の出産、と決めたからなのか、まるで昨…