そらまめのおと

8歳&2歳ボーイズの母が綴る育児記録と日々の日記。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ビニールプールで大泣きしています。(りんさん:1歳半 夏)

こんにちは、そらまめです! 今年、庭に日よけシェードを買いました。 届いた日よけシェードを出して、 ビニールプールも設置。 朝に公園遊びをして、 午後、れんさんの宿題が終わり、 スーパーへ買い物に行く予定のない日は 庭で水遊びをすれば 午後も体力…

先生の言葉を勘違いするれんさんと、夏休みの宿題。(れんさん:小2夏)

こんにちは、そらまめです! ついに夏休みに入ってしまいましたね。 遊びに行けない夏休みも、 今回が最後になるといいな…と願うばかり。 今年もまた、暑さがマシな朝(登校時間とほぼ一緒!)のうちに外遊び それが終わったら帰ってきて室内でできること… …

もうすぐ夏休み② 2人目男子のおままごと探し。かぼちゃの種と貝がらと。

こんにちは、そらまめです。 我が家の子どもたちは 6学年差のボーイズ。 ですが、二人ともおままごとが好きみたい。 れんさんの時は、私が昔おもちゃ屋さんでアルバイトをしていた時に、 私が気に入って購入したおままごとが最初から家にありました。 こん…

もうすぐ夏休み①個人面談がありました。(れんさん:2年1学期)

おはようございます、そらまめです! 上の子、れんさんの学校生活に時間変更が生じると、 もれなく 道連れでりんさんの生活リズムが変更になる我が家です。 この生活リズムに慣れるまで、ブログの方もかなり不定期更新になってしまうと思います。 すみません…

1歳半までに出会った絵本の記録。(りんさん:1歳半)

こんにちは!そらまめです。 1歳半って、検診があるからかな、ちょっと節目のような感じがして。 最近いろいろ、ここまでの記録を残しておこう …と思うことが多いです(^^ 1歳くらいまでは夜泣きもあり、授乳も夜勤があったり…で なかなかブログや日記を書…

イヤイヤ期に片足を突っ込み始めたので、自分で食べる練習を強化しています。(りんさん:1歳半)

こんにちは、そらまめです! www.soramametone.com 昨日は〝抱っこ〟生活から脱却すべく習慣を変える練習をしていることを書きました。 そろそろ1週間ほど経ちますが、新しい習慣が定着してきたのか、 「だっこ」 と言われる回数が少しづつ減ってきました。…

「だっこ」の連続で家事ができません。習慣を変えるチャレンジ中です。(りんさん:一歳半)

こんにちは、そらまめです! 現在週3回ほど、保育所に通っているりんさん。 今日は、保育所に行っていない日の話です。 りんさん、起きて 家にいる間じゅうずっと抱っこを求めてくるのです。(^^;; (お散歩やお出かけのときは大丈夫。) 彼が求める〝だっこ…

もうすぐ1歳半検診。れんさんとりんさんの言葉の数を比べてみました。(りんさん:1歳5か月)

こんにちは、そらまめです! りんさん、あと数日で1歳半です。 なんだか あっという間。 そして、1歳半検診も、もうすぐ。 れんさんの時と育児環境が異なりすぎて、 同じ月齢の子たちを見る機会がないので、 まぁ…焦りがない、という点だけはいいのかな(^^…

緊張、そして暴走。初めてのピアノコンペ。(れんさん:小2)

こんにちは、そらまめです! ひとやま、越えました。 今日、何もしない…なんて決めたつもりはないのですが、 何も手につきません。笑。 (歯医者さんとスーパーは行った。今日はもういっか。) れんさんも、今年コンペを受けた生徒さんにまじって、 一緒に受…