そらまめのおと

8歳&2歳ボーイズの母が綴る育児記録と日々の日記。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

サプリメントケースを買いました。飲み忘れ防止に役立っています。

こんにちは、そらまめです! 妊娠中~授乳中は、子どもへの影響がなんとなく気になって、サプリメントは妊婦さん用・授乳期用…と表記されている ごく限られたものをちょっとだけを使っていました。 そして現在は、無事に二人目も授乳期が終わり、もう出産予…

小さな教室の現金の管理。コインケース・領収書管理など。

こんにちは、そらまめです! なんとなく、子育てをしながら外で働くことが難しいな…と感じて、 できれば 自宅教室をメインにできれば…と思って開業届を出して、 そのすぐ後に第二子を妊娠&出産。 産後すぐにコロナ禍で密室育児になって、 そして その密室育…

トイレに時計を置きました【小学生の身じたく導線改善②】

こんにちは、そらまめです! ちょっと前になりますが、上の子の話。 身支度や食事等にかかる時間が長すぎる! そして、学校から帰ったら使った水筒を出す…とか、鉛筆を削るとか、そういう、日々の当たり前のことをちょこちょこ忘れる(^^; 家庭での勉強やピア…

子どもと一緒にピティナピアノステップを受けてきました!

こんにちは、そらまめです! 今年の目標のひとつにしていた、 〝れんさんと一緒にピティナピアノステップを受けに行く〟 ちゃんと達成できました! 返ってきたコメントは、概ね 『あなたの演奏、ざっくりしてるね』 …というものでしたが、いいんですいいんで…

新3年生。ペンケースはレイメイ藤井のトップライナーにしました。

こんにちは、そらまめです! 上の子、れんさんも気がつけば3年生。 なんだかんだで1年に1回 ペンケースを買い替えています。 男の子だから? 一年も使っているといい感じに…壊れてる。汗。 1年生・2年生、と箱型の筆箱を使っていましたが、今回は、箱型…

母親の旅立ちを見送りました。

ご無沙汰しております、そらまめです! ブログにメニューを作ってからずっと放置していました。汗。 そして先日、母が亡くなり、バタバタしていました。 今は告別式が終わり、ちょっとほっとしています。 私の母、ちょっとアルコール依存症気味で、しかも痩…