そらまめのおと

ひとりっこ男子の子育て&幼稚園生活や、私の仕事(リトミックとピアノを教えています!)のこと、夫の治療記録(脳出血&うつ)について書いています(*´꒳`*)

【健康管理】健康診断に行こう!

こんにちは〜!そらまめです!

 

気づいたら2月になってしばらく日が過ぎているという恐ろしさ( ゚д゚)

 

1月の半ばに、健康診断へ行きました。

実は、れんれんを生んでからはじめての健康診断です!

 

もっと早くに行きたかった

…です。

が、れんれん授乳期はなかなか難しいし、その期間が過ぎたと思ったら、職場でも、産休に入る人が出たり病気で休む人が出たりと忙しくなり。

とどめに、べーさん(夫)の扶養からギリギリのところで外れて国保&国民年金の人になるという出来事まで。

 

国保になると、健康診断の補助を受けるのに申し込みが必要になるのですが、その期間が限られていて、しかも自分から調べないと教えてくれないパターン。

 

乗り遅れる私( ゚д゚)

 

 

 

というわけで、前回妊娠前に健康診断を受けてからなんと5年半もの間を空けてしまいましたε-(´∀`; )

 

 

 

 

きっかけ

今回久々に健康診断に行ったのは、べーさんの扶養に戻った、というのが一番大きいです。

 

べーさんの会社の健康保険組合の方で、家族の健康診断も受けさせてくれるという、素敵すぎるシステムです。

素敵すぎて、本当にいいのかな、と思っている自分もいます( ゚д゚)

 

 

 

いざ健康診断!

今回は、人間ドックのように大がかりなものではなく、いわゆる普通の健康診断に、子宮頚がん検診と、乳腺エコーをオプションでつけました。

レディースドックとオプションで、自己負担は2500円ほど。

べーさんの会社には感謝しかありません。

 

 

身長、体重、体脂肪率を一気に測定できる機械にて、私の身長が10センチ伸びるという奇跡も起こしました!

(←機械の不具合です^ ^元の身長に修正されました)

 

あっちでレントゲンをとり、こっちで採血をし…、とたらい回しにされ、始まってしまえばあっという間の1時間ほどで健康診断はおしまい。

 

 

ちなみに、健康診断を申し込んだ病院まで、行きは徒歩(40分)で向かいました!

結果、体重がいい感じに減っていました(笑)

 

 

結果

その後、3週間くらいで結果が郵送で送られて来ました。

特に問題なし。

 

前に受けたのは5年以上前ですが、前の結果と比較できるようになっていました。

 

体重あんまり変わらないのに、なぜかお腹に乗る肉(皮なのかな)( ゚д゚)。

なぜだ、なぜなんだ。

 

 

以前に乳がんをやったお友だち曰く、乳腺エコーとマンモグラフィは、同時にやるのが大変だったら、一年ごとに交互にやるといいそうです。

 

 

異常なし、となるとスッキリした気持ちで育児も仕事もできる気がします^ ^

 

以前に強烈な占い師さんに、

「おまえは、ばーさんになってからがすごい」

と断言されているももんがなので、すごいばーさんを目指すべく、健康は維持したいと考えておりますε-(´∀`)

 

 

今日もありがとうございました!