そらまめのおと

ひとりっこ男子の子育て&幼稚園生活や、私の仕事(リトミックとピアノを教えています!)のこと、夫の治療記録(脳出血&うつ)について書いています(*´꒳`*)

【比較】布かケミカルかノンケミか。

こんにちは〜!ももんがです!

 

 

いつも子どものことばっかり書いているので、今日は女子ネタで(´∀`)

 

 

これ、れんれんのおむつの時に考えましたが(´∀`)、4歳ともなるとおむつも卒業して久しいので、今日は生理用ナプキンで。

(要するに子育てで迷ったことは大人にも応用が効くものばかりです(笑))

…といいつつちょっと回想します(笑)

 

れんれんのおむつ事情

れんれんのおむつの時は、「布」か、「ケミカル」かの2択でした^_^

彼が生まれる前の時代は、なんとな〜く、〝布の方が身体に優しいのかな〟と思い、当時はまだ、二人目を生むから2回使えるし、と思っていたので、出産前に布おむつを購入したり、先輩ママのお下がりをいただいたりして、育休の間だけでも布で行ってみようとスタンバイしていました。

 

 

実際には…

 

0〜1歳になる頃まで

赤ちゃん、小さければ小さいほど、うんちの回数が多い!

そして、布おむつは、それが漏れることが多い( ゚д゚)つけ方が下手だったのかな。

おむつが黄色くなるのはまぁいいとして、漏れた服も黄色くなっちゃう、ということが多発しました。

 

 

また、今まで通っていた保育所も全て、紙おむつ持参。

 

なので、この頃は紙おむつ使用率が高かったです。

割合的には7割紙おむつ、3割布おむつな感じ。

 

 

1歳代

れんさんが、一歳になるちょっと前に、補助便座を購入しました。

 

で、うんちをしそうになったら(踏ん張っていたら)トイレへ連れていき、補助便座に座らせる。

この、「補助便座でうんち」の成功率が上がるにつれて、家で布おむつを使うことが増えました(´∀`)

 

保育所と、外出時は紙おむつ。

 

その後、2歳のお誕生日からおむつはずしをスタートしました。(この話はまた後日^ ^)

 

 

使い心地

こんな感じでゆる〜く布おむつを使用してきたももんが家ですが、使用感は分からなかったです(笑)

れんれんが何が言ってくれたり、態度で示してくれたら良かったのですが、布でも紙でも特に変化なく、また、布だとおむつはずれがラクという話も聞きましたが、特別実感することもなく(´∀`)

 

純粋に、私の自己満足か。

ちょっとは身体に良かった…、と思うことにしよう(笑)

 

ちなみに、世の中にはノンポリマーなおむつが存在するらしいですよ!

ナチュラル系ママさんは要チェックですね^ ^

 

 

…ということで、布ナプキンやノンケミカルナプキンを使ってみる。

ここから先は、生理の話になります。

苦手な方は今日はここで引き返しましょう。

今日もももんがさん。に遊びにきてくださりありがとうございました〜!(´∀`)

 

 

れんれんが教えてくれないなら自分で確かめてみようという興味本位でスタートした布ナプキンです。

 

そして、布ナプキンを使っているさなか、パルシステムの衛生用品の中に、〝ポリマー不使用〟のナプキンがある!というのを見つけて早速注文してみました。

 

ナチュラムーン〟という商品です。

普通のナプキンとあんまり変わらない大きさ。

 

 

 使った感想

(私は、生理は軽い方だと思われます。

普段、夜でも夜用ナプキンは必要ないタイプです。という前提でお願いいたします^ ^)

 布ナプキン

・パンツを重ねてはいている感覚です(´∀`)ナプキン感はあんまりないかも。

・個人的な感想ですが、量が多い日は使えないと思います(量が多い日に使ったことがありません)

・いつでも取り替えられる環境の時におススメ

・色々なサイズが販売されているので、生理中以外に、おりものが気になる期間にも使える

・お洗濯して繰り返し使うのですが、洗濯後、トイレに持っていくのを忘れ、下着と一緒にチェストに片付けてしまうこともしばしば(笑)←これは気をつければいいだけなのですが、なかなか横着者でして(´∀`)

 

ももんが流お洗濯

いつも6日目とか7日目とか、本当に量の少ない日と、おりものが気になる日しか使わないので、だいたい1日に1〜2枚。

洗濯は夜、入浴する時に一緒に持って入り、ボディシャンプーとぬるま湯で手洗いすれば落ちます。で、それを翌日さらに洗濯機で洗っています。

なので、お洗濯が負担、と思ったことは今のところないかも(´∀`)

 

 

 

ノンポリマーのナプキン』

・出血の多い、少ないに関係なく、1〜2時間で取り替えたくなる(血液がつくとなんかペタペタした感じがする)

・ケミカルナプキンに比べると漏れやすい

・生理特有の臭いが少ない感じがする。

嗅覚が敏感な人にはいいかも。

 

感想

使用歴半年ほどになりますが、初めて開封して使ってみたときの、「うわ、なつかしっ!」っていうのが未だに一番の感想です(笑)20数年間前、初めて使ったナプキンの感覚と言ったらいいのでしょうか(´∀`)

知らない間に進化していたんですね、ナプキン。

そして、やっぱりこちらも、量が多い日は自宅が活動拠点で、ナプキンが替えやすい時向けな感じがします(´∀`)

あ、でも、布ナプキンよりは全然持ちます!

 

あと、致命的な欠点が、『好きな時に購入できない』ということです(^^;

最寄りのドラッグストアには売ってない、パルシステムにも毎回は出ていない、かといってネットで買うと送料がかかります( ゚д゚)

ももんがの場合ノンポリマーナプキンに完全移行できない最大の理由がこれです。

 

 

 

組み合わせて使おう

使った感じの肌あたりの良さは、個人的にはケミカル<ノンポリマー<布です(´∀`)

…というわけで、時期や出血量、仕事の忙しさに合わせて組み合わせているももんがです。

 

 

ガソリンでも、電気自動車でもなく、e-POWERなももんがで行こうと思います(´∀`)なんのこっちゃ

 

 

お付き合いいただきありがとうございました〜!