そらまめのおと

ひとりっこ男子の子育て&幼稚園生活や、私の仕事(リトミックとピアノを教えています!)のこと、夫の治療記録(脳出血&うつ)について書いています(*´꒳`*)

【ひな祭りを祝おう!】切り餅80分割

今週のお題「ひな祭り」

 

こんにちは!そらまめです!

明日は、幼稚園で、園児と保護者がひなまつりのお料理を作って食べ、ひな祭りを親子で祝おう!というイベントです。

 

今日は、その前日準備でした^ ^

 

・ちらし寿司の具

・桜餅

・ひなあられ

 

を作ります。

 

「ひなあられって作れるの( ゚д゚)?」

 

と幼稚園の先輩ママに聞くと、

 

「いつも、お米を揚げて作ってたけど、お米がはねて大変だから、今年は違う作り方みたいね(´∀`)」

 

とのこと。

 

レシピが配られたので見てみると、切り餅一個を80分割する!となっていました(レシピ参照:All About  親子で作れる油で揚げない3色ひなあられ  とのことです!)。

 

 

「え、こんなちっちゃいものを80分割って?」

と、ぽかーんとしていると、しっかりママが、切り方をレクチャーしてくれました(´∀`)

 

 

 

さてさて。

家事慣れした母たちの集まりなので、さっさか準備も終わり、各自持参したお昼をみんなでワイワイ喋りながら食べ(これまた、具だくさんなお味噌汁を作ってくれたママがいて、美味しかった〜♡)、

「今日は解散、また明日(´∀`)」

 

となりました。

 

が、私は明日は仕事で参加できず(;Д;)

作ったけど食べられない役です(笑)

ざんねん。

 

 

うちには女子はいない(あ、私がいたわ。)のですが、ひなあられがすごーく気になったので(しかも、意外とシンプルな工程で作れるので)、家に帰ってから再現してみました^ ^

 

 

 

 f:id:momongaa394:20180301183722j:image

切り餅をまず4つに切り分け、それを半分にスライスしたものを10分割に(´∀`)

これで、一個のおもちが80分割されました(笑)

 

 

 f:id:momongaa394:20180301183833j:image

くっつかないように天板に並べます。

 

 

 

 f:id:momongaa394:20180301184050j:image

焼けたところ。ちゃんとあられっぽくなってる!

 

 

f:id:momongaa394:20180301184135j:image

グラニュー糖がなかったので家にあった甜菜糖でやったところ、白くないあられに。

ピンクにしたかったのでふりかけのゆかりをトッピングしました(´∀`)

 

 

一色しかありませんが……、ただのゆかりあられではありません。

ひなあられです。

ひなあられ。

 

ちゃんとカリカリしていて美味しかったです。

 

れんれんも、飴がくっついてミッキーの形になったやつを見つけては、

「ミッキーだ♡」

と言いながら喜んで食べていました。

 

 

 

 

みんな〜!

一足早いですが、ひなまつりおめでとうございます(´∀`)!

 

 

 以上、切り餅を80分割するとひなまつりがお祝いできるという話でした。

 

ではでは♡