そらまめのおと

ひとりっこ男子の子育て&幼稚園生活や、私の仕事(リトミックとピアノを教えています!)のこと、夫の治療記録(脳出血&うつ)について書いています(*´꒳`*)

【学習】粘土遊びと集中力

おはようございます!ももんがです!

 

最近、タイヤ以外にれんれんがハマっている遊びがあります。

それが、

 

〝粘土あそび〟

 

です。

 

 

粘土あそび1時間

この間、

「粘土やる〜」

と、れんれんが言うので、

 

・粘土

・粘土板

・粘土ベラ

・抜き型

 

を渡してあげたところ、軽く1時間超えするほど、それに熱中して遊んでいました。

 

 

うちで使っている粘土グッズ

・粘土

 

 f:id:momongaa394:20180303084602j:image

 

粘土はシンプルに、色なしのフツーのやつです。

〝一年くらいで交換を〟とのことだったので、昨日新しいやつに替えてみました。これの前は〝THE!粘土〟というようなグレーなやつでしたが、これは開けてみたら白っぽかったです。

(あ、写真を撮る前に遊んだ奴がいるって!?( ゚д゚)気のせいです、気のせい。)

 

 100均のタッパーに入れて保存しています。

 

 

・粘土ベラ、抜き型

これは両方ともダイソーで購入しました。

 

のし棒の中にヘラが入っている、省スペースな作りになっています。

抜き型は、キッチンコーナーにありました(プラスチックのタイプです)。

 

 

・粘土板

幼稚園のお仕事で使う予定があったので、楽天のアプリで大量購入しました(笑)

残念なことに、私物です(笑)

1枚200〜300円くらいだったかな。思ったより高かったなという印象があります。シンプルな板です。

 

 

 

1時間も何をしていたのか

珍しくひとり遊びをしてくれていたので、ここぞとばかりに家事に勤しんでいたため、ちょっとよくわかりません(笑)

 

が、残骸を見たところ、抜き型がお気に入りのようでした。

 

あとは、れんれん大好物のクルマを作っていましたね(´∀`)

 

 

形が自在に変えられる

どうやらこれが最大のお気に入りポイントのようです。

たしかに、外遊びの時も延々と砂場にいるタイプです。

 

 

最近手先が器用になってきた

もちろん、年齢的なこともあると思います。あとは、幼稚園などでお友だちの作品や、先生のお手本を見て学んでくる部分も大きいかな。

でも、やっぱり本人が手先をしっかり使った活動をすることで、色々といい面も…。

 

この間驚いたのはこれです⇩

f:id:momongaa394:20180303090325j:image

 

塗り絵。

 

ピンクでしっかり塗ってあるのが現在です。

実はこの中にある、黒い線!(見えますか??)

これがつい2ヶ月ほど前のビフォーです(笑)

 

2ヶ月前は、あの〝ほんのちょっと〟で、

「塗った!」

と言い張っていたれんれんです( ゚д゚)。

 

あ、ちなみに私、「やり直せ」とか言ってません(笑)

おそらく自分で気づいてやり直したのでしょう(´∀`)

 

 

はさみも、もともと好きで2歳代から遊んでいましたが、最近、複雑な形もきれいに切れるようになってきました。

 

 

 

手先を使おう!

雨で外に出られない日とか、粘土はすごくおススメです。

 

まだ、何でも口に入れちゃう年齢のお子さんには、今れんれんが使っているような粘土は、たぶん添加物系のものが気になってしまうと思うので、小麦粉で手作りしたり、より安全なものを探してきたり…が必要かな、と思います。

それに何より、口に入れないように、一緒に遊ぶなどして見ていた方がいいです(´∀`)

れんれんが小さかった時は私も一緒に遊んでいました!

餃子とか。

本物っぽくて子どもが喜んでいましたね(笑)

 

 

手先を使ってたくさん遊びましょ〜!

この間の音読といい、今日の粘土といい、認知症予防ですね(´∀`)

大人もはりきって遊びましょう。

 

 

momongaa394.hatenablog.com

 

 

 

今日もありがとうございました。