そらまめのおと

ひとりっこ男子の子育て&幼稚園生活や、私の仕事(リトミックとピアノを教えています!)のこと、夫の治療記録(脳出血&うつ)について書いています(*´꒳`*)

【お仕事】すっぽかした!!( ゚д゚)そこから垣間見えるカルチャーショック

おはようございます!

今週、お仕事を1つすっぽかすという大惨事を経験してしまった、そらまめです( ゚д゚)

 

 

立ち直れない

社会に出てからはおろか、学生時代を含めても 今まで、一回も〝すっぽかす〟という経験をしたことがなかった私。

 

 

現在、2つの幼稚園(系列の園です)でプレクラス担当としてお仕事させてもらっています。

その日は、いつものA園の前に、B園に寄って来年度のことについての話をする日でした。

 

 

が、その〝B園に寄って〟の方をすっかり忘れ、いつも通りの時間に出発したところ、途中で

 

「そらまめ先生、いま、どちらに…」

 

と事務の先生からお電話が( ゚д゚)

この時点で約束の時間の15分前。絶対間に合わない。

 

 

血の気引く

 

あたま真っ白になる

 

がーんがーん

 

 

とにかく平謝りして、その日は1日、〝が〜ん〟を引きずったまま過ごしました。

 

 

 

後日…

B園の通常のお仕事の日です。

事務の先生には、「いいんですよ〜、先生っ(笑)」とだいぶ笑われていました。

 

園長先生もいらしていた日だったので、何がともあれお詫びに。

すると、衝撃的なコメントが( ゚д゚)

 

 

「先日は本当に申し訳ございませんでしたm(_ _)m」

 

園長「いいのいいの。そんなことよりごめんなさいね、わたしが事務担当に、前日に電話入れるように言えば良かったのに。」

 

 

です。

あれです。

あなた、秘書いないのね、かわいそうに、的な空気です。

 

実はこの園長先生、幼稚園経営以外にも学校経営もされているかなりやり手の園長先生なんです。

 

 

 

「いやいやいや、本当にすみません」

 

 

と答えながら、オーラの違いをひしひしと感じます。

 

私なんてあれです、子育ての日常のバタバタにやられて、ルーチン以外の仕事に対応できず忘れたっていう流れであって、決してお仕事立て込んでて忘れちゃったとかじゃないんです( ゚д゚)

 

は〜!!

(察してください。言葉にならない心の叫びです。笑)

 

 

 

スケジュール管理

以後、寝る前に必ず手帳を見ようと心に決めたももんがでした。

 

いや、いつか秘書をつけよう、そうしよう。

 

 

オーラのある人

職業柄、こんな風にオーラの全く違う人に、お仕事だったりお客さんだったり…出会う機会が多々あります。

 

 

同業の先生たちとの会話の中で、

 

〝オーラのある人はいい匂いがする〟

 

という名言があります(笑)

 

シャンプーや、柔軟剤ではなく、ちゃんと香水やアロマの香りです。

 

その、やり手の園長先生も例外ではなくかなりいい匂いがします!

 

さ、ももんがも見習って、今日もブルガリのいい匂いをつけようっと(´∀`)←形から入るタイプ

 

そして、秘書です!

 

 

 

何がともあれ

大切なお仕事をすっぽかして申し訳ございませんでした!m(_ _)m

 

みなさんも気をつけましょう!(私だけですね、すみません)

 

 

今日もありがとうございました!