そらまめのおと

ひとりっこ男子の子育て&幼稚園生活や、私の仕事(リトミックとピアノを教えています!)のこと、夫の治療記録(脳出血&うつ)について書いています(*´꒳`*)

【工作】平面から立体へ〝Qだよ!〟

おはようございます!そらまめです!

 

週末に、れんれんの幼稚園の年度最後の個人面談がありました。

 

 

そこで、家では頑なに食べない、マヨネーズも、エビも食べてますよ、と聞きちょっと驚き。

気になるところは、言葉遣いがちょっと汚いことと言われ、ちょっとへこみ。

 

親子間(=れんれんと、私たち夫婦との間)で、進学に対する考えに違いがあるのでそれを相談し。(機会があったらこれもブログに書きたいな)

 

 

そんな一喜一憂の話の中で担任の先生から出てきた、

「最近、年少さんチームの中では、何か形のあるものを作って、サークル(帰りの会的なもの)で発表することが流行っている」

という話。

 

 

たしかに、面談の前日にれんれんが、

「ね〜、おかーちゃん。明日、〝はっぴょう〟したら、持って帰ってくるね!(´∀`)」

 

…と言っていました。

何を?と聞いてもニコニコしながら

「ひみつ」

と言うだけだったので、よく分かんないけどたのしみにしていましたが、話が繋がりました(´∀`)

 

 

で、持って帰ってきたのはこれです→

f:id:momongaa394:20180310190124j:image

 

何やら立体感のある工作(?)です(´∀`)

「絵はよく描いていたけど、最近急に立体に興味が出てきたみたいで、私も嬉しいです〜^ ^♡」

と担任の先生(若い^ ^)が話してくれました。

 

 

全部緑なのでちょっと説明しづらいですが、この立体の手前側にあるのはタイヤっぽく黒い丸が描いてあるので、車だというのは割とすぐに分かりました。

 

 

で、何を作ったの?

家に持って帰ってきて、夫の前で

 

「うーにゃん、みて〜!」

 

と得意げに広げるれんれん。

(全部折り紙で作ってあり、かなり弱いので、見せるのにいちいち手直しが必要(´∀`))

 

よく見たいので、手直しを手伝ったの図→

f:id:momongaa394:20180310204316j:image

 

手前の緑のやつは〝車〟で正解でした。

 

 

 

以下、親子のやりとりです。

 

「後ろのは?」と夫が聞くと、

 

「これはお家だよ。 ここ、駐車場だから、旗もあるの! キューだよ!」

とのこと。

 

「そっかぁ、9番の駐車場なのかぁ(´∀`)」

と私が言うと、

 

「ちがうよ、駐車場だからキューなんだよ!」

というではありませんか。

 

「え…?」(夫&私)

 

「これだよ、来て。ほら。」(れん)

 

連れてこられたのは、アルファベット表が貼られている冷蔵庫の前。

指差す先にあったアルファベットは、そう。

 

 

 

「れんれん、それはPだよ

 

 

 

 

 

今日の報告は以上です(´∀`)

本日もありがとうございました!