そらまめのおと

ひとりっこ男子の子育て&幼稚園生活や、私の仕事(リトミックとピアノを教えています!)のこと、夫の治療記録(脳出血&うつ)について書いています(*´꒳`*)

【幼稚園】逃した皆勤賞

おはようございます!そらまめです!

 

 

 

れんれん風邪をひく

今年の4月に入園してから、なんと一度も欠席してなかったれんさん。

皆勤賞狙えるか…と夫婦で期待していましたが、昨日ついに熱を出してしまいました〜(;ω;)

ざんねん!

 

 

お休み連絡をする電話の横で、

「幼稚園行くぅぅぅ!」

と泣き叫ぶれんれんに、根性を感じましたが、お休みはお休みです。

 

 

今日入れて、今年度あと5回だったんだけどなぁ〜。

惜しかったなぁ。

 

 

マラソン大会と体操クラブ

幼稚園に行きたいとれんれんが悔しがっていたのには訳がありました。

 

今日、年度最後のマラソン大会の予定だったんです!

マラソン大会、といっても、幼稚園の横にある池の周り(一周約300メートル)をひたすら走る会です。

 

今年度、マラソン大会も、運動会も天候に恵まれなかったので、当初予定していたようにできず…幼稚園がリベンジで企画した今日のマラソン大会。

 

練習もみんな張り切っていて、れんれんも、一昨日は8周、昨日は9周、と距離を伸ばしてきていました。

距離にするとすごいですよね、4歳児が3キロ走るとか!( ゚д゚)

 

それにどうしても参加したかったようです。

 

 

もう一つ、今年度ラストの体操クラブ。

こちらは、私が仕事中の延長保育のときに、少しでも時間を有効活用するために入会した、幼稚園の課外のレッスン。

 

今日は参観日だったので、私も楽しみにしていましたが、こちらもまたの機会に…ということになりました。

 

 

看病久しぶり!

ところで、今年度、幼稚園欠席が初めてのれんれん。

ここまで風邪もひかずに過ごしてきました。

 

なので、看病といっても何をするんだっけ…?とすっかり忘れていました(´∀`)

 

 

いつもは、喘息予防(れんれん、クループになりやすいので、喘息予防の治療を継続しています。クループの話はまた後日^ ^)のお薬をもらいに行くだけの病院の看護師さんにも、「あら、今日は具合悪いの、珍しいわね!」と言われる始末(笑)

 

 

インフルの検査

喘息予防の薬をもらいに行く病院と、予防接種を受ける病院を分けているももんが家。

予防接種だけなら、徒歩圏内の病院でいいや、というのと、そっちの病院の方が費用が安い…ということで分けました。

 

で、れんれん、いつも薬をもらいに行くだけの病院は、〝ヒゲネクタイ〟と呼んでいたのもあり、病院だと思っていなかったらしく…( ゚д゚)

 

インフルの検査で泣きました(笑)

 

後ろで見ていた私も驚くような、長い綿棒みたいなものを……鼻に突っ込むんですね( ゚д゚)

グリグリして抜き取ると、その綿棒な部分がちょっと血になってる。

 

そりゃ泣くか。

 

でも、その後検査(妊娠検査薬みたいに線が出るやつ)を目の前で見せてくれたのが面白くて、すぐに泣き止み、親子でじっくり観察しました^ ^

結果、何も反応が出ず陰性でした(´∀`)

 

診察室から出ると、

「クリニックになって、痛くないインフル検査を開発する」

と意気込むれんさんでした(´∀`)

 

よし、よく言った!(←親ばか)

 

 

 

熱の時はヤクルト!

れんさん、熱が高くて食欲ない時は、ヤクルトばっかり飲んでいます(笑)

 

寝て、起きてヤクルト飲んで、また寝る…みたいな感じです。

 

気休めかもしれませんが、早く良くなる気がします。

そらまめ民間療法。

(たぶん、ヤクルトが何かに効いている…というよりは、熱などで食欲のないときは無理に食事を摂らないようにする…っていう方が効いているのでは…と思われます。)

 

今回も、今朝には熱も下がって、何事もなかったかのように過ごしています。

起きた瞬間に、

「あんこ入ってるおまんじゅう、6個食べたい」

と子どもらしからぬ要求がありました(´∀`)

 

そんなもの、家に常備していません笑

しかも6個( ゚д゚)

 

 

こんなことなら…

皆勤賞が狙えそうだったから、毎日頑張って幼稚園に送り出していましたが、こんなことなら、たまには平日の〝夢の国〟や、平日に、〝生き物になれる展〟(平日は恐竜が登場するらしい!)に行っておくんだった!とちょっと思ったりもしました。

 

 

インフルだったら、年長さんの卒園式見れないかも!と心配になりましたが、インフルじゃなかったので、来週からは無事に幼稚園に行けそうです。

超少人数幼稚園の卒園式、親子で見届けてきます^ ^

 

 

 

今日もありがとうございました!