そらまめのおと

ひとりっこ男子の子育て&幼稚園生活や、私の仕事(リトミックとピアノを教えています!)のこと、夫の治療記録(脳出血&うつ)について書いています(*´꒳`*)

【幼稚園】感動の卒園式後のショック

こんにちは!そらまめです( ゚д゚)

 

 

木曜日、年中・年少さんも修了式で楽しかった1年が終わりました。

 

ウソでしょ!?

来年度のお仕事の年間計画書を作成したかったので、最終日も預かり保育をお願いしていたそらまめ家ですが、PCにかじりついていたところ

「持って帰ってきた手紙見た?? 〇〇先生と、△△先生、いなくなるよ( ゚д゚)」

という連絡が。

 

お迎えに行き、手紙を確認すると、本当にいなくなる、という事実を再確認したそらまめ。

プレの時と、年少で今年一年お世話になった担任の先生です。

 

が〜ん( ゚д゚)

 

と思っていると…

 

やっぱりこの幼稚園、ママのフットワークが軽すぎる!

そらまめがお迎えに行ったのは夕方。

辞めてしまう2人の先生はすでに退勤済みで、もう会えないと言われショックを隠せずに、夕食の準備もせず親子3人でコンビニで調達したものを上の空で食べていると(家族のみなさんごめんなさい)

「明日、2人の先生に花束とフォトフレームを渡します!来られる方は14時に幼稚園に集まりましょう!今からみんなのとびきり笑顔の写真を厳選します✨」

という一斉メールが!

 

 

とりあえずダッシュ

そんなこんなで、急遽、昨日は14時に幼稚園集合となりました。

 

そらまめは、午前中お仕事で、れんれんも昨日は出戻りで託児所に行く日でしたが、お昼寝しないで待っててもらい、14時に託児所をピックアップしたいです…と託児所の先生にお願いして、幼稚園に向かうことに。

 

れんれんにも、

「〇〇先生と△△先生に会える最後のチャンスだからね、車降りたら一緒に走るよ!」

と言い聞かせて、ダッシュで幼稚園に向かいました。

 

 

退職の理由

親子共々、先生にお別れの挨拶ができ、代表のママたちが寝ずに選んだ超力作写真のフォトフレームを見せてもらって(ネット注文は日にちがかかりすぎるから、朝からカメラのキタムラに乗り込み作ったそう!)、気になるのは…

 

〝なんでいなくなっちゃうのよ〟

 

というところ。

 

まぁ、モヤモヤしたところをばっさり切り捨てて、サラッと言うと、パワハラだったのですが(´∀`)

素直に話してくれたあたり、まだ若いですね(笑)

問い詰めた私たちも同罪ですわ(笑)

 

だから、あんなタイミングでこの人事のお手紙だったんだ!と理解しました。

 

幼稚園あるあるなんですかね、ワンマン経営。

意外といろんなところで聞きます。

 

辞めちゃった2人の先生のうち1人は、先日の卒園式で

「幼稚園の先生になってまた、戻ってきたい」

と言っていた子どもの夢を叶えたかのような、この幼稚園の卒園生です。

いろんな思いがあったんだろうな…と思います。

切ないわ。

 

 

あと2年あるけど

担任持ってる4人の先生のうち、2人いなくなるってことは、50パーセントですよ、50パーセント!

しかも、採用募集で人が集まらなかったようで、人数減ったまま春を迎えるそうで。

 

どうしたものか( ゚д゚)とうろたえるそらまめでした。

 

 

仲良くさせてもらってる同級生ママは、

「とりあえず一学期はこのまま様子見る」

とのこと。

 

ラベルライター買おうか、の悩みが吹き飛ぶような事件でした( ゚д゚)

 

 

 

www.soramametone.com

 

 

……というわけで、今日もありがとうございました( ゚д゚)!