そらまめのおと

ひとりっこ男子の子育て&幼稚園生活や、私の仕事(リトミックとピアノを教えています!)のこと、夫の治療記録(脳出血&うつ)について書いています(*´꒳`*)

幼稚園と保育所の違い(幼稚園を一年経験して…)

こんにちは!そらまめです!

 

れんさんの幼稚園一年目(年少)が終わり、実際に保育所と幼稚園、両方行ってみて、の そらまめ的な感想について語りたいと思います(´∀`)

 

 

地域柄や、幼稚園・保育所の方針の違いによって状況が変わってくると思うので、参考程度に…ということで(´∀`*)

 

 

ちなみにそらまめ家のエリアは、ワーママはだいたい保育所or認定こども園、専ママさんと、お仕事していても回数少なめだったり、在宅で時間に融通効きやすいお家は幼稚園が多い、といった感じです。

 

 

 

持ち物比較

幼稚園

〈基本置いておくもの。学期ごと持ち帰り〉

・着替え

・自由画帳&クレヨン&はさみ

・お昼寝用毛布(長時間延長保育はうちだけなので、れんさんだけが持ち込みました)

・エプロン

 

〈週一回ペースで持ち帰る、持っていくもの〉

・庭靴(小学校で使ううわばき)

・プールバッグ(火曜)

・体操バッグ(金曜)

 

〈毎日。指定の通園カバンはないので、市販のリュックです。〉

・シール帳

・お手紙入れ

・お弁当or食器セット(月・水・金 給食、火・木 お弁当)

・コップ、歯ブラシ

・おしぼり(濡らして絞ったもの)

・ポシェット(ティッシュ・ハンカチ)

 

その他、その時期に合わせて、

・ぞうきん

・発表会や運動会で着る衣類、衣装類

・バザーで使う手作り品

・写真データを分けてもらうためのUSB

 

など。

 

 

保育所

〈基本置いておくもの。たまに持ち帰ってメンテナンス〉

・お昼寝セット

・箱ティッシュ&ポリ袋

・歯ブラシ

・おむつ、おしりふき(赤ちゃんだった頃)

・着替え

 

〈毎日。契約した時にトートバッグをもらい、みんなそれで登園。〉

・れんらくちょう(毎回体温を測って記入して持っていきます)

・お箸セット

・おしぼり用タオル(乾いたまま持って行く)

 

 

 

……と書いてて自分で驚いた( ゚д゚)

幼稚園、持ち物多っ!

また、細かいことですが、幼稚園では、給食の日も、食器を持ち込むので、それを洗う手間もあります。

写真データ用のUSBメモリは、「明日持ってきて!」くらい突然言われるので、最後の方は適応できずデータもらうのを諦めたそらまめ家でした( ゚д゚)

(いつ頃言われるかだいたい目処がついたので、来年度はあらかじめ3本用意しておきます(´∀`))

また、もらって帰ってくるお手紙の量が幼稚園の方がずっと多いです。

(お友だちの幼稚園は、全部アプリで通知されるそう。近代的すぎる!)

 

園生活比較

幼稚園

・基本時間は、平日の9時〜14時。その後は19時まで延長保育(別料金)あり。

(この幼稚園は、滅多に〝午前保育〟がない。)

・土日にイベントが入ることも。

・課内での教育が充実している(水泳、体操、英語、わらべうた、リトミック、茶道など…ずいぶん盛りだくさん!)

 

 

保育所(そらまめ家が利用していた託児所や、小規模保育施設の場合)

・朝8時半から、夕方17時半が基本料金の時間。朝は8時から、夜は19時まであいている。土曜日もあいている。

・6ヶ月くらいの赤ちゃんから、3歳くらいまでの子どもがメイン。

それより大きい子は、主に単発利用。

・〝生活する場〟なので、課内の教育みたいなものはない。室内で遊んだり、お散歩に行ったり…の活動が基本。製作の活動やお遊戯も時々やっている。

・保護者参加のイベントは、年2回(運動会と発表会)のみ。お客さんとして見に行く。これは、通ってた保育施設に、系列の保育園があったからかな、と思います。

 

 

保護者の出番

幼稚園

・月1ペースのイベント(入園式、おまつり、運動会、演劇鑑賞、バザー、凧揚げ……and more more more(´∀`))

・イベントの準備

・役員の人は、月1の保護者会定例会

・保護者面談

・参観日

 

 

保育所

ほぼなし。

 

 

 

→親にとってみればここが一番の違いだと思います。

幼稚園にもよるのでしょうが、今年一年、仕事しながらこれらをこなすのはなかなかハードでした。(内容は楽しい)

見るだけのイベントの時にはべーさん(夫)の手を借りることも…( ゚д゚)

かなりの綱渡りでしたよ。

 

保育所は、周りのママさんたちも皆さんお仕事されてて、お迎えの時間もそれぞれ。なので、同じくらいの時間にお迎えが重なるママさん以外には基本会わない感じです。

 

幼稚園は、〝共に幼稚園の充実した教育環境を作り上げよう〟といった雰囲気で、保護者同士の関わりもかなり密接。

幼稚園の行事が終わったら、打ち上げ…という母だけのイベントも(笑)

 

 

まとめ

幼稚園は、〝教育〟という幼稚園ならではの良さがあります(´∀`*)

でも、たまに保育所に出戻ったりすると必ず思うんですよね………

さぁ、叫びますよ!

 

 

 

 

 

「保育所、ラクすぎる〜!( ゚д゚)」

 

 

 

 

 

 

今日もありがとうございました!