そらまめのおと

ひとりっこ男子の子育て&幼稚園生活や、私の仕事(リトミックとピアノを教えています!)のこと、夫の治療記録(脳出血&うつ)について書いています(*´꒳`*)

【4歳男子】れんれん おもしろ語録

こんにちは!そらまめです(๑˃̵ᴗ˂̵)

 

物事の理解力と想像力が中途半端に向上し、謎のコメントを発することが続出しているれんさんです。

 

今日は、いくつかインパクトが強かったものをご紹介いたします( ´∀`)

 

 

①わたがし

f:id:momongaa394:20180429062635j:image

れんれんの大好きなおやつの一つ、無印良品の綿菓子。

満面の笑みで頬張りながら…

 

「ねぇ、おかあちゃん、れんれんの もんも(=毛布)、これでできてるんだよね〜♡」

 

それ、かぶって寝たら次の日アリに囲まれてるやつ!( ゚д゚)

 

 

 

②ケンカの仲裁

テレビに向かって、手をパーにして突き出しながら、

 

「たたかないでっ!」

 

 

何を見てるのだろう…、とテレビの方を振り返ると、そこに映っていたのは、〝アジのたたき〟( ゚д゚)

(しかも お料理番組だったので、「このように しっかりと たたきます」と解説中(笑))

アジがかわいそうだと思ったんでしょうね(笑)

そういうことに敏感なお年頃。

 

 

③郵便屋さんのシール

郵便屋さんが小包を配達して帰っていった後、その箱を見ながらなぜか小さな声で、

 

「おかあちゃん、おかあちゃん、〝こわれてるもの〟届いたの?」

 

 

 

f:id:momongaa394:20180429062758j:image

〝こわれもの〟ってそういう意味じゃないと思う。

 

 

 

④規則性

あるドリルをやっていて、

 

□か

□ずく

□まうま

 

□の中に入る共通の ひらがな を書きましょうというような問題です。

 

こういう問題が初めてだったので、ヒントを出しました。

 

そらまめ「こういうのは、4文字あるやつから考えるんだよ、これは、動物だよ。」

 

 

れんれん「……うまうま?」

 

 

( ゚д゚)!新しい種類の馬でしょうか…。

 

 

 

うか(羽化)

うずく(疼く)

うまうま。

 

…前の2つが、やけに難しい単語になったな。

 

 

⑤国際化

 

れんれんとうごいました」(無限リピート∞)

 

そらまめ「えっ、なにそれ?( ゚д゚)」

 

れんれん「英語で、〝絵本が終わりました〟って意味だよ!(得意げ)」

 

そらまめ「えっ、日本語だよね?」

 

れんれん「ちがうよ えいごだよ。だって、デイビッドが(幼稚園の英語の先生)言ってたもん。」

 

 

え、空耳なんちゃら的なやつ?

……いや、それたぶん日本語。

絵本読み聞かせ終わって、レッスンが終わるから、たまたま「ありがとうございました」って言っただけなんじゃないかな。

 

 

⑥男気

〝お手伝い〟と称して、れんれんが、お粥にかける ゆかりふりかけを持って食卓へ行きました。

 

しばらくして戻ってきたれんさん。

 

「ごめんっ! かーちゃんのやつ、 ゆかりふりかけ、伸ばしておいたからっ!  ごめんっ!

 

いつもなかなか謝らないれんれんが、珍しく、潔く謝ってる!( ゚д゚)

しかも、ふりかけ、伸ばすってなんだ!?

 

見に行くと……

f:id:momongaa394:20180430201445j:image

おかーちゃんのお粥が、ゆかりで、カレーみたいなデザインになってる!( ゚д゚)

 

その後もしばらく「ごめんっ!」を言い続けたれんさんでした(^^;

 

 

 

 

 

…と、毎日毎日そんな会話を繰り広げているそらまめ家です。

いつか人間になったら、こんなことも言ってもらえなくなるんだと思うと、今のうちにありがたく爆笑させていただこうと思うそらまめでした( ´∀`)

 

 

 

それでは また〜!