そらまめのおと

ひとりっこ男子の子育て&幼稚園生活や、私の仕事(リトミックとピアノを教えています!)のこと、夫の治療記録(脳出血&うつ)について書いています(*´꒳`*)

【延長保育】忙しい日の夜ごはん☆【お弁当】

こんばんは!そらまめです!

 

最近やっと ちょっとずつ 自分なりのはてなブログの書き方・使い方がわかってきました。

 

それと、〝何をお伝えしたいのかな〟と少しずつ考えて文章を書く意識がやっと芽生えてきました(^^;

 

よく読みに行っているブログの皆さまの文章が素敵すぎて、何度、〝読み手専門〟になろうかと思ったけれど、そもそも自分自身の修行のために始めたんだった…。

と気持ちを新たにする…。

日々、この気持ちの葛藤の繰り返しです( ´∀`)

 

 

 

そして、まだまだ 分からないこともあるけれど、少しずつ〝ももんがさん。〟だった頃の記事をそらまめ風に書き直していこうかな、なんて考えています。

 

今日の記事も、前の記事をそらまめのおと に書き換えた物なので、こんなようなの前に見たなぁ…と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、そんなあなたは そらまめのおと のマニア認定証を発行させていただきますので、ご連絡ください(*´꒳`*)

いつもはこっそり修正されている記事たちですが、今回は別物!?というくらい変わってしまったので、新たにアップしてみました。

 

 

 

 

さてさて。

今年度からお仕事を減らして、れんれんの習い事も減らしてみたそらまめ家。

 

 

 

朝に1日のお料理を終わらせたい。

結果、お仕事のある日とない日で、朝の時間の使い方が全く変わってきました。

 

特に、外でのお仕事の日は、通勤にかかる時間が長いので、その後幼稚園にれんさんをお迎えに行って帰ってくると、その後の時間で夕食の準備をする時間はゼロ!(^^;)

 

幼稚園なので、延長保育時間内に〝お昼寝〟の時間が設定されていません。

年少さんの時にはそれでも、先生方が配慮してくださり、ブランケットを持ち込んでお昼寝させてくれたりもしていたのですが。

年中さんになり、れんさん自身がお昼寝しなくなったのと、元々は延長保育を利用する人が少なかった幼稚園ですが、れんれんが昨年度ヘビーユーザーだったため、周りの家庭でも、延長保育を利用する人が増えました。

で、みんなで遊んだりおやつを食べたりするのが楽しすぎるので 余計に寝なくなりました( ´∀`)

 

 

れんれんが 朝 園バスに乗るまでに1日の調理を終えよ!

 

これが、お仕事の日のそらまめの、朝のミッションです(←職業柄 夕方がお仕事のメインなので、時間を前にずらすとかはできない感じ)

 

 

今年度は、8時20分頃に園バスが来るので、その時間まで、が勝負( ´∀`)!

 

その日作るお弁当の数によって、起きる時間を変えています(笑)

 

お仕事じゃない日や、れんれんのお弁当じゃない日は、作る数が少ないので、少しゆっくり寝たりしています( ´∀`)

そうしないと 1週間もたない もたない

 

 

余談ですがほかの家事のこと

また、勉強会などで朝から出なければいけない日は、

 

・洗濯は後回しにする(夜、れんれんをお風呂に入れている間に洗濯するなどして時間短縮を図ります)

・乾いた洗濯物の収納は、なるべくハンガーを使用して、たたむ時間を短縮する。

・掃除は諦める(笑)

 

…のような感じで、張り切って色々諦めてます( ´∀`)睡眠第一!

 

 

帰りが遅い日は 夜お弁当!

お仕事の都合上、幼稚園のお迎えが、18時半とか、19時になってしまう日も。

 

でも、れんさんが寝る時間は、基本20時です。

 

それは変えたくない(子どもの生活習慣をできるだけ健康的なものにしたい)

 

 

で、行き着いた結果がお弁当です!

朝、作って 詰めて 。

お昼ごはんはそれぞれ持って行き、夜ごはんは、冷蔵庫にて保管しておきます。

f:id:momongaa394:20180120224141j:image

 

お弁当の数は日によって異なり、少ない日はべーさん(夫)の分一つのみ→マックス6個(親子3人×2食)( ゚д゚)!

 

 

夜お弁当は、帰ってきて手を洗ったら、レンチン1分「いただきます」です^ ^

朝は大変ですが、夜はラクです!

 

お弁当箱は、持ち運ぶ お昼のお弁当は 汁漏れ防止にゴムパッキンのあるものを使っていますが、冷蔵庫スタンバイ部員は、洗い物をラクしたいので、タッパーっぽいものを愛用しています(*´꒳`*)

 

 

作り置きが苦手なそらまめの 唯一の〝作り置き〟

恥を忍んで告白させていただきます。

作り置き、大の苦手です( ´∀`)

 

作り置きの上手な皆さまのレシピ本やブログやサイトを見るたび憧れるんだけど……で、できない( ゚д゚)(野田琺瑯、まぶしすぎる!)

 

何って、作り置いた時点で満足してしまって、消費できない(^^;

冷凍したら、冷凍したまま、冬眠させてしまうのがそらまめ家のありさま。

 

そんな そらまめの唯一の〝作り置き〟(作った日に消費するから、作り置き なんて だいぶおこがましいかも……(笑))

 

お弁当(プラスチックの入れ物ばんざい(笑))

 

 

これで一食が完成されているので、帰宅してから考えることが一つ減って、朝は大変だけど、帰ってからは、黄昏時の その余裕のない心にも優しい一品となっております(笑)

 

 

ある日のお弁当

脳出血をやった べーさん(夫)の血圧対策も兼ねてのお弁当生活。

 

調味料の使える量が決まっているので、あまりたくさん冷凍食品や加工食品を使うことができません。

使うときも、栄養表示の欄とにらめっこしています。

 

f:id:momongaa394:20180520203413j:image

 レタスも、加熱(これは茹で)して水分をしぼるとお弁当に使えます。

トマトにうもれていますが、パルシステムの〝大学いも〟(これは冷凍食品)が我が家のお気に入りです(´∀`)

 

 

 

 

f:id:momongaa394:20180520203418j:image

 時間のない日はこんなメニューも(*´꒳`*)

笑う昼食。

 

塩分を意識して落としてあるので、涼しい日でも保冷剤 つかっています。

 

 あ!ちなみに、昼&夜お弁当の日は、昼も夜もほぼ同メニューです!

夜お弁当は、今のところ週1〜、多くても3回なので…。

栄養は他の日にカバーすることにしましょう(笑)

 

もう一つ、自分の分は詰める時間がもったいないので、下にご飯を敷き、上におかずをのせていく、という〝のっけ弁当〟方式です(´∀`)雑っ!

 

 

 

夜お弁当生活

 

習い事や、お友達と遊んだり…と、幼稚園終わった後 放課後活動的なご家庭にも、夜お弁当おススメですよ!

 

幼稚園で役員とかで集まる予定がある日とか。

幼稚園に直接お迎えに行く日で、他のママと話したい日とか、子供どうしが遊びたい日とかも(*´꒳`*)

 

 

 

 

今日もありがとうございました(๑˃̵ᴗ˂̵)またね