そらまめのおと

ひとりっこ男子の子育て&幼稚園生活や、私の仕事(リトミックとピアノを教えています!)のこと、夫の治療記録(脳出血&うつ)について書いています(*´꒳`*)

【お弁当】お弁当に入れる野菜の話【普段のお料理にも♡】

こ、こんばんは。そらまめです( ゚д゚)

 

昨日の記事のことなのですが…。

 

www.soramametone.com

 

 

完全に挙動不審です!( ゚д゚)

だ、だって、1日のブログのアクセスが、なんだかおかしなことになってる!

 

はてなスターの黄緑、初めてもらった( ゚д゚)→ ちょろぴん 様、本当にありがとうございます!

 

 

……なんだなんだ!?と思っていたら、なんと!

 

f:id:momongaa394:20180521213234j:image

 

はてなブログのトップページに載っていました!(2度とないかも、とミーハーにも 撮影しちゃいました( ´∀`))

 

普段 アプリからなので、「お弁当」コーナーがあるなんて、ちょっとびっくりです!

 

このアクセスも、皆さまのお弁当に対するですね( ´∀`)

 

いつも読んでくださっている方。

今回はじめまして!で 読んでくださった方、お星さまをつけてくださった方、読者登録していただいた方。

そして、特等席に座らせて下さったはてなブログ さま。

ありがとうございます( ´∀`)

 

まだまだ、文章能力低めで 浮き沈みしまくりの そらまめのおと 、もし良ければ今後ともどうぞよろしくお願いいたします♡

 

 

さてさて。

 

せっかくなので、お弁当。

今日は 彩りお野菜のお話にしてみようと思います。

 

 

お弁当にお野菜。入れづらい。

れんれんが生まれて、離乳食が終わり、いよいよ夜お弁当を開始したぞ!

 

という頃(べーさん 脳出血前)。

 

お弁当に入れる〝野菜〟で 早々につまづいたそらまめです。

 

お弁当の野菜といえばプチトマト(そらまめリサーチ調べ)

 

だけど、れんれんの 唯一嫌いな野菜がトマト( ゚д゚)!

トマト使えない!

ちなみにべーさん(夫)が唯一嫌いな野菜はごぼうです(笑)

 

で、作る個数が少ないうちは、けっこう、市販やパルシステムのお弁当用の調理済み野菜(ほうれん草のなんちゃら とか きんぴらとか)を利用していました。

 

けど、冷凍食品のお野菜、量 少なくないですか!?( ゚д゚)

……かといってたくさん入れるのも、ちょっと色々心配だし、コストかかるし。

 

夜お弁当を始めてすぐに、野菜不足になりそうよ、と思ったわけです。

 

 

血圧対策にもやっぱり 野菜!

医学的な知識があるわけではないので、本当にざっくりですみませんが。

 

「お弁当でも、〝バランス〟の良さを目指した〜い!」

 

叫びたいことは以上です。

 

そして今日(=最近の)のお弁当。

 

f:id:momongaa394:20180521203500j:image

ででん! デザートに、ヨーグルトを一つプラスしました( ´∀`) 血圧対策、カルシウムも有効らしいですよ!

 

 

おかずの半分を野菜にしてみました( ´∀`)→今日のお弁当はべーさんのやつ1コのみ!楽チン!

 

最近作るお弁当は、こんな感じです。

 

 

 

手抜きのコツ① 朝起きたらとりあえず大きめの鍋にお湯を沸かそう

今日の野菜は、もやし&小松菜。

味付けは、ごま油・酢・醤油(塩分が気になる方は計量しましょう)・いりごま で中華サラダ風です。

 

お弁当に入れる野菜のコツは、とりあえず〝加熱して絞れ〟です( ´∀`)

え、説明が雑ですって?

本当にそれだけです(笑)

 

絞ってから味付け、で、あとはお弁当のカップを購入するときに、〝汁気と油 吸い取ります〟的な謳い文句のものを選べば完璧です!

 

 

お手軽野菜代表のもやし。

お弁当にもしっかり使えます!

 

特に、たくさんお弁当を作る日だって、そう何品も作っている時間はありません。

 

ほうれん草+もやし

キャベツ+もやし

チンゲン菜+もやし

つまみ菜+もやし

 

…とかさを増やすことで、一回に沢山の量のお野菜おかずを作れます( ´∀`)

 

あと、最近コンビニでも もやしが置いてあることが多いので(=スーパー閉まった後でも買える)本当に助かってます( ´∀`)

 

しかも、その日の気分で

 

・中華サラダ風(上記の味付け)

・胡麻和え

・ごま油と塩昆布

・ポン酢(ポン酢の日は食べる直前にただかけるだけですが(笑))

 

…と同じ具材でも味付けが変えられる!( ゚д゚)

 

あ、もやしについて熱く語りすぎました!( ゚д゚)

少量の場合はもちろん、もやし足さなくて大丈夫です。

 

でも、うちではお弁当ちょっとしか作らない日でも、もやしプラスしてたくさんゆでて、朝から野菜食べまくってることが多いかなぁ( ´∀`)

 

 

 

手抜きのコツ② 日持ちする食材をストックしよう

人参、ピーマンあたりは常に冷蔵庫にストックされています( ´∀`)

あと、パルシステムを利用しているので、レトルトパウチのコーン、大豆、ひじき(海草だけど)、冷凍ほうれん草も常にストックされています。

 

 

タンパク質源は、卵、魚肉ソーセージ(塩分高めなので量に注意)がいつも冷蔵庫に入っています。

また、割高なので、お仕事のない日はその日に調理する分スーパーで購入するのですが、お弁当用や、忙しい時用に、パルシステムでお肉&お魚を購入することも。

理由は、最初から冷凍された状態で届くからです。

そのまま何もせずに冷凍庫に放り込んで保管できます( ´∀`)

 

で、明日使うな、と思ったら冷凍室から冷蔵室へ移す。

 

あ、今、どんだけズボラなの?という声が聞こえてきましたが( ´∀`)

 

f:id:momongaa394:20180521211301j:image

↑こういうアイテムです。

元はといえば、そのまま食べられるもの として、防災のために購入したのですが、大いに活用しています!( ´∀`)

 

スイートコーンは、スーパーでも買えますね。

うちでは、ゆでたほうれん草一袋とこのスイートコーンで、バター炒めを作るとれんれん大喜びです( ´∀`)

これも、お弁当メニューにもどうぞ(笑)

 

 

 

 

 

……というわけで、皆さんのお弁当愛に刺激を受けて、勢い任せに書いてしまいましたが、そらまめ家では、お野菜に意識を向けてお弁当、作ってみています。

それも、かなりズボラな感じで(笑)

 

なにせ「高血圧の人」がうちに住んでいるので、何より続けること を目標にこれからもお弁当生活を送っていきたいと思います!

 

 

今日もありがとうございました♡