そらまめのおと

ひとりっこ男子の子育て&幼稚園生活や、私の仕事(リトミックとピアノを教えています!)のこと、夫の治療記録(脳出血&うつ)について書いています(*´꒳`*)

【4歳半】遊びの質が変わってきたなぁ。

こんばんは!そらまめです( ´∀`)

 

 

www.soramametone.com

 

以前に、「夫婦共にやりたいことやろう」的な記事を書き、それを実践すべく、今日は べーさん(夫)の休日…ということにしました( ´∀`)

…といっても、うちの車を修理に出す、という用事があったので、午後からだけでしたが。

 

①家電をゆっくり見たい

②お友達と食事に行きたい

 

を満喫しています。今。(笑)

 

 

一方、私は今日はれんさんと一日過ごしていました。

 

で、午前中は、たまった家事も片付けたかったのでお家で遊んでもらっていたのですが。

朝食や朝の身支度を終えて遊び始めるときに、

 

「さ〜!きょうは なにつくろうかな( ´∀`)」

 

と なにやら 気合を入れているご様子(笑)

 

 

ゴールデンウィーク前まで、遠くまで習いに行っていたリトミックを辞めてから、れんれんと行動するときはとりあえず〝観察〟するように心がけているのですが、やっぱり最近は 作る 遊びにハマっているようです。

 

 

まずは、レゴとマグフォーマーで車を作り…

 

 

お次は粘土で、「あんぱん」と、ハートを大量生産していました(´∀`)

 

f:id:momongaa394:20180602211304j:plain

ねんど だいすき!

 

 

私との会話の内容も、例えばなにかうまくいかないとき 以前だったら

 

「できない!(半泣)」

 

と不機嫌になるばかりだったのが、

 

「ここに穴を開けたいから手伝って」

 

とか、

 

「どうすればいいかな」

 

とか、本人が主体となって解決しようとする姿を見せてくれることが多くなってきました(その日のコンディションによって波もあります(^^;  )

 

 

 

 

幼稚園でも、子どもの少ない延長保育の時間、最近は〝お仕事ごっこ〟とれんれんが呼んでいる活動を楽しんでいる日もあります(´∀`)

お仕事ごっこ=試作です( ゚д゚)

f:id:momongaa394:20180602213404j:plain

〝お仕事ごっこ〟で作ったてるてる坊主です(´∀`)   帰り際に「なにこれかわいい!私もこのネタやろう!」と造形活動トークで担任の先生と盛り上がるという…(笑)綺麗なにじみ絵(水星マーカーと霧吹き)ですが、ティッシュでやったので破けやすいとのこと。ガーゼとかでやってもいいかな、と思いましたが、調べてみたら、コーヒーに使うフィルターが丈夫でやりやすいそうです。

 

 

先生の方も多分実際の子どもで実験できたら、課内の活動のイメージがしやすいんだと思います(´∀`)

 

 

 

 

で、そんなに作ることが好きなら、既製のおもちゃを少し減らして、その分工作や製作に使う素材・道具を増やしてあげてもいいかなぁ、と思うのでした。

 

こういう活動は、どんどんやってもらおう!(*´꒳`*)

 

 

 

おまけ

午後は、私の実家へ行き、いとこ同士でシール遊びで盛り上がっていました。

f:id:momongaa394:20180602214929j:plain

付属の台紙に一生懸命貼り付けたんでしょうね。

工事現場に重機を集めたのがよく分かりますが、入りきれなくて積み重なってる!( ゚д゚)

だんだん、事故現場に見えてくるという(笑)

 

年の近い いとこは、ひとりっこれんれんの有り難い遊び相手です。

最近は、週末になるとレンレンの方から、

「今日は いるかな?」

と聞くようになってきました。

 

これから、子供どうしで遊ぶのが楽しいお年頃。

どうやって乗り越えようか悩みます(´∀`)

 

 

 

 

 

それでは…

今日もありがとうございました(´∀`)