そらまめのおと

ひとりっこ男子の子育て&幼稚園生活や、私の仕事(リトミックとピアノを教えています!)のこと、夫の治療記録(脳出血&うつ)について書いています(*´꒳`*)

ピーマンごはん

こんばんは!そらまめです(๑˃̵ᴗ˂̵)

 

 

今日は、〝ご飯に乗せる〟系のお料理のお話です( ´∀`)

 

 

 

ピーマンごはん。

我が家には、〝ピーマンごはん〟と呼ばれるメニューが存在します。

 

れんれん(4歳:年中さん)は、この〝ピーマンごはん〟が大好き。

 

どれくらい好きかというと…

 

 

「今日、納豆ごはんも、ピーマンごはんもどっちもできるけど、どっちがいい?」

 

れん「う〜ん、今日はピーマンごはんかな。」

 

 

( ゚д゚)!

ごはんのお供代表の、納豆に匹敵するくらい好きなようです。

 

 

作り方

シンプルすぎて書くほどのものでもないのですが( ´∀`)

アレです。

〝じゃこピーマン〟をふりかけ風に作ります(笑)

 

〈材料〉(作りやすい分量)

・ピーマン(一袋4〜5個)

・しらす(20〜40gくらい)

・炒りごま(白ごまor金ごま  ひとつかみ)

・料理酒 大さじ1

・お砂糖 大さじ1くらい

・お醤油 小さじ1くらい

(お砂糖&お醤油の量は、ピーマンの量や しらすの味などによって変わってくると思うので、調整してください。)

 

〈作り方〉

①ピーマンを粗めのみじん切りにする。

②温めて油(分量外)を引いたフライパンでピーマンを炒める。

③しらすを入れてさらに炒める。

④料理酒、お砂糖、お醤油を入れてさらに炒める。

⑤いりごまを入れる。

⑥ほどよく水気が飛んだら完成。

 

f:id:momongaa394:20180604203340j:image

ごまは、本当にたっぷりと……

f:id:momongaa394:20180604203424j:image

入れるのがそらまめ家のお気に入りです( ´∀`)

 

 

そして、ごはんに乗せてみました

これは、本当に紹介するメリットはあるのか…と思うほど、

 

f:id:momongaa394:20180604203549j:image

 

子どもにとっては、〝見た目でアウト〟な逸品にしか見えないのは私だけでしょうか( ゚д゚)

 

ですが、実は私も、これは大好きな一品だったりします(笑)

 

私は、この緑々しいピーマンよりも、しらす が苦手。

大根おろしにこいつらが入っているのが怖かったりします(笑)

 

「みんなこっち見ないで!( ゚д゚)」

 

そして、やんわり生臭い。

(いや、でも どこかのお店で食べた生しらすは 美味しかったな。)

 

だけど こうすると、炒めること&ピーマンの香りのおかげでしらすの生臭さも和らぐし、お醤油でしらすも少し色黒になるので、目が気にならなくなるという、一石二鳥な仕上がり!( ´∀`)

 

そして、昨日、今日と二日連続で食卓に上がるのでした。

 

 

ピーマン嫌いな人には向いていないと思いますが(ピーマン丸出し(笑))、しらすが苦手な人は、一度試す価値ありだと思われます( ´∀`)

 

 

それでは、そらまめがピーマンをお届けしました。

 

また〜。