そらまめのおと

ひとりっこ男子の子育て&幼稚園生活や、私の仕事(リトミックとピアノを教えています!)のこと、夫の治療記録(脳出血&うつ)について書いています(*´꒳`*)

【梅雨】タオルの洗濯【お湯かけ5分】

こんばんは!そらまめです!

 

今週のお題「雨の日の過ごし方」の時に書こうと思って下書きに放り込んでおいて…。

気がついたら終わっちゃってました…(^^;;

まいっか。

 

今日は…梅雨の現実的な過ごし方

タオルの洗濯。

 

なーんか梅雨時に洗濯に失敗すると、タオルが乾かなくてくっさくなりませんか??( ゚д゚)

うちだけ…?

 

最近は、洗濯洗剤もいろいろ進化して、抗菌とか色々出てますが。

「好きな匂いの洗剤がな〜いっ!( ゚д゚)」

な そらまめ家です。

(そんな情報いらないと思うけど、♪すずらんの香り だった頃のニュービーズが好きでした( ´∀`))

 

しかも、れんさんが赤ちゃんの頃は、律儀に家族全員分の洗濯を、せっけんでやってました(オシャレ着だけエマール)


 

 

今は、香料難民につき、無臭のこちらを使っています。


 

これプラス冬は柔軟剤。静電気発生しない季節は手作りリネンウォーター。

 

 

洗濯機がいけてない説。

うちの洗濯機。

べーさん(夫)が一人暮らしの頃に使っていたものを、結婚後もそのまま使用しています。

 

結婚後もうすぐ7年経ちます。

それプラス、一人暮らし時代の何年か。

 

半年前に、ゴミ取りネットが壊れました。

そろそろ寿命かも!( ゚д゚)

 

ドラッグストアの言う通り、1ヶ月〜2ヶ月に一回は洗濯槽クリーナーを使っていますがね。

それでも タオルは 臭くなる。

 

 

で…

数年前から、かなり荒業な方法で「梅雨のタオルの洗濯」を乗り切っているそらまめ家。

方法はこちら。↓

 

「熱湯をタオルに注ぐ」

 

というもの( ゚д゚)

 

アレです。

〝タオルはフカフカじゃないとやだ!〟

という人は絶対にやらないで下さい(笑)

うちはたまたま、〝タオルはスッキリ水分を吸ってくれればそれ以上は何も求めない〟人しかいません(笑)

 

 

熱湯洗い、確実にタオルが傷みます(^^;;

 

 

【用意するもの】

・熱湯を入れられるバケツ

・お湯

→うちでは、2.5リットルの鍋一杯分と、電気ケトルで一回沸かせる分(1リットル弱くらいかな)使用しています。

 

【手順】

①お湯をわかす→その間に バケツに タオルを詰め込む。

(そらまめ家は、バスマットもタオル素材(←毎日洗濯したい派なので2枚所持。)なので、バケツの底の方にバスマットを入れ、その上にバスタオル、さらにその上に洗面所のタオル…と重ねて入れています)

f:id:momongaa394:20180616151700j:image

家庭感満載ですみません(^^;; ギュッと入れます!

 

②お湯をかける。

バケツからこぼれないように&火傷に気をつけてください。

f:id:momongaa394:20180616151826j:image

 

③しばらく置いた後(うちはいつも5〜10分くらい)洗濯機に水をため、ある程度たまったらバケツの中身を洗濯機に移す。

→お湯対応の洗濯機以外は、お湯を入れると洗濯槽がいたんでしまうことがあるそうなので、必ず〝水をためてから〟熱いタオルを入れます。

f:id:momongaa394:20180616152039j:image

 

④あとは普通どおりに洗剤・柔軟剤などを入れて洗濯機で洗う。

 

 

以上です( ´∀`)

 

ズボラすぎて ひかれそうですが、うちでは ボトムスのウエスト部分の乾きにくいところも(あ、もちろんおしゃれぎはやりません!エマールです(笑))、そこだけお湯をかけて洗ったりしています(^^;;

 

 

仕上がり

アレです、新婚旅行の時にグアムに行って、ダイビングをやりまくった際に現地で使った洗濯機の仕上がりの匂いです。

(あ、でも最近、日本の洗濯機も お湯洗いのものがでてきましたよね!)

 

〝お湯っ!〟(←ほめ言葉。)って感じです。

 

で、タオルの繊維はキュッと締まった感じになります。

 

 

 

この記事、明日の洗濯に間に合うか〜?

どうか〜??

えっ、タオルいたむって言われて誰がやるかって??( ゚д゚)

 

 

というわけで、速報でお届けしました。

今日もありがとうございました(๑˃̵ᴗ˂̵)またね