そらまめのおと

ひとりっこ男子の子育て&幼稚園生活や、私の仕事(リトミックとピアノを教えています!)のこと、夫の治療記録(脳出血&うつ)について書いています(*´꒳`*)

忙しい日の夕食のこと【ずさんすぎる編】

お疲れさまです☆そらまめです。

 

忙しい日の夜ごはんといえば、先日

「お弁当を…」

と書きましたが、それよりももっと忙しくなったら、お弁当を作る時間もなくなります。

 

絶対ドン引きされるから ここに書こうかどうしようか迷ったけど、〝年に数回は、こんな日もあるよ〟報告です。

名付けて、世の中の家事のハードル下げよう委員会。

ハードル、大幅に下げる自信があります( ´∀`)でも人には見せない方がいいと思う。

 

 

www.soramametone.com

www.soramametone.com

↑前置きしておこう。

ちゃんとお料理している日もあります(笑)

 

 

パルシステムの魔法

〝その日〟は、少し計画的にやってきます。

 

れんれんは、幼稚園の給食で、お昼に栄養バランスの取れた、手作りの美味しいごはんを食べてくる。

 

私は、普段なら朝、10時頃まで家事できるスケジュールでのお仕事ですが、このスキマ時間に何かスケジュールが入ってしまった。

 

べーさん(夫)は出張などで帰りが遅いまたは読めない(けど多分遅い)

 

 

そして、その日はヤツが来る。

そう。

 

パルシステム。

(宅配の生協です。かわいい牛のキャラクター。)

 

条件は整いました。

 

 

前置きはいいから結論

そして、その日の夕食のメニューを。

 

・納豆ごはん

・きゅうりとちくわのサラダ

・枝豆

 

 

ごはんは、炊飯器で食事のつど炊く派のそらまめ家ですが、こんな日は、保温されたごはんです( ´∀`)

 

家に帰ってやることは、

①枝豆茹でる

②きゅうりとちくわを適当に切り、ドレッシング的なものをかける

 

以上です。

10分あれば支度が終わります。

 

なんなら、べーさんの分は、ちょうど食器を洗っている時間に帰って来るもんだから、キッチン狭すぎ そらまめ家。

きゅうりとちくわ、切れませんでした(まな板を置く場所がなかった)

 

 

見ますか?

 

これです。

 

f:id:momongaa394:20180621123018j:image

笑う証言者A:「私 見たんです…」

あっ!読者登録されている方が、どんどん解除するやつかも、これ( ゚д゚)

 

 

ひどいでしょう〜(^^;

これはひどいな、と自分でも思った。

そして写真を撮りました。

 

 

多少 当たり外れはありますが…

野菜が美味しいのがパルシステム。

このきゅうり、スーパーで売っているきゅうりよりずっと、かりっかりです(れんさんのを準備する時に、ちょっと包丁を入れたら、鮮度が高すぎて自分から割れていった…( ゚д゚))

 

枝豆も、香りがすごくいい。

 

納豆も、ちゃんと豆を感じるようにできてる( ´∀`)

 

 

だから…こんなずさんな夕食を、

 

「おかぁちゃん、今日の夜ごはん、美味しいね! 今日れんれんの好きなやつばっかり!(๑˃̵ᴗ˂̵)」

 

と、ちゃんと作ったお料理より喜んで食べるという…。

いつもこれでいいんじゃないか、という気すらする。

いやダメか。

 

 

パルシステムは、必要な時だけ頼んでいます

パルシステム。

1週間に一回、固定の曜日の 固定の時間帯に来ます。

私の家にくるパルは、お仕事と重なっている曜日が配達日で、出発前にギリギリ受け取れるか、受け取れないか…というタイミングでの配達。

 

その場で受け取れないと、次の配達日まで発泡スチロールの箱や、保冷剤などを全部保管しておかなければいけないのが嫌で嫌で…( ゚д゚)

 

なので、早めに出ることが分かっている日や、絶対必要!なものがない週は頼まないことにしました。

 

〝タベソダ〟というスマホアプリからの注文だと、お休みした回は、送料がかからないシステムなのがありがたい限り( ´∀`)

タベソダ|生協pal*systemの買い物・料理・子育て情報アプリ

 

なので、配達時間帯に在宅できそうな日を選んでまとめて注文しています。

 

 

美味しいものが待っていると頑張れる

れんれんに限らず私もだけど、

「今日帰ったら新鮮な枝豆食べられる(๑˃̵ᴗ˂̵)」

と思うとなんか一日頑張れちゃう、単純一家です。

 

枝豆で充分。

きゅうりで充分。

 

そのうち

「ビールください」

って言われるやつかこれ。

おっさんれんれん…(๑˃̵ᴗ˂̵)やめて〜

 

 

このあとお風呂入って寝るだけだしね。

消化もいいんじゃないかな…(笑)

 

あとあれです。

食べ(させ)る ものの量が多いとその分食事に時間がかかる( ゚д゚)

 

 

一つ工夫があるとすれば、

〝すぐに食べられるヨーグルトを冷蔵庫に常備しておく〟

ことかな…。

 

普段、牛乳は時々のお楽しみとしてしか飲まないそらまめ家。

(理由はよくわからないけど、牛乳をたくさん飲むと便秘になります。普通、逆のような気がするけど、これも牛乳が合わない体質の一つなんじゃないかな と思ってる。でも、ヨーグルトは大丈夫。謎。)

ヨーグルトは、フルーツにかける無糖のタイプと、甘くてそのまま食べられるやつと 2種類冷蔵庫に入っていることが多いです。

(ダノンビオの無糖と、ブルガリアのアロエがれんさんのお気に入り。)

 

で、ごはんを食べてみて、もし物足りなかったらヨーグルトの出番。

デザートでカルシウムも摂取してもらっています(*´꒳`*)

 

 

 

……というわけで。

なんだろ。素材が良ければとりあえず ずさんでも大丈夫かもしれないよ、という話だった気がします…。

「うわっ」と思ったあなたは、今日は見なかったことにしてください(^^;

 

 

今日もありがとうございました(๑˃̵ᴗ˂̵)またね