そらまめのおと

ひとりっこ男子の子育て&幼稚園生活や、私の仕事(リトミックとピアノを教えています!)のこと、夫の治療記録(脳出血&うつ)について書いています(*´꒳`*)

最後の お片づけ 始めました!【引越し前】

こんばんは!そらまめです( ´∀`)

 

引越し屋さんにダンボール箱をもらったので、早速荷造りを開始してみました。

 

 

変なところで断捨離?魂( ´∀`)


 

そういえば…断捨離の本ってあんまり読んだことないかも!

これだけ、むかし好きでよく読んでいました(๑˃̵ᴗ˂̵)

今は電子書籍で出ているみたい。

時代の変化を感じます!

 

 

ハンガーポール

一つダンボール箱を組み立てて、今のシーズン使わないダウンジャケットなどの真冬アイテムを入れて…。

そして、床に仮置きされていた押し入れ用のハンガーポールを空けて、さっそく幼稚園に寄付しました。(バザー時、子供服をかけるのに使ってもらう)

f:id:momongaa394:20180625201349j:image

片付け真っ最中につき、バックがごちゃついていますが、コレです。

汗だくで幼稚園に運び込みました(笑)

高さ調整もできるし、幅も変えられるし、押し入れで重宝しました( ´∀`)ありがとうございました♡

 

箱詰めにあたって、

「これ、新しい家に持ってって着るのか〜?」

と思うものが数点。

こういうとき、自分のだったら潔く捨てられるのですが、べーさん(夫)の物は私のものじゃないので、モヤモヤしながらもなんとか箱に入れました(๑˃̵ᴗ˂̵)

 

この先1〜2週間、お仕事&幼稚園の行事準備がない日はずっとこの作業になりそうです…。

 

箱に入れるかどうかのジャッジ用に箱の横には常にゴミ袋を準備しておくことにします。

 

 

ローリングストック用の食品入れ

缶詰やレトルト食品を入れるのに使っていたニトリのこちら。

f:id:momongaa394:20180625201742j:image

スリムストッカー(リセ) | ニトリ公式通販 家具・インテリア・生活雑貨通販のニトリネット

 

これも、引越しに向けて少しずつ 中にしまっていた食品たちを食べて減らしていたのですが、今日残りが一つのカゴに収まったので からっぽにしました( ´∀`)

 

こちらは、れんさんが前に通っていた託児所から「欲しい!」のオファーがあったので近々運ぶ予定。

 

 

ローボード

食器と、予備のペットボトルのお水&お茶を入れていたローボード。

 

これも、託児所からオファーがかかっています。

 

が、食器類はまだしまえないので後日…。

 

f:id:momongaa394:20180625203222j:image

ちなみに、うちの食器類、今全てこの棚の左側(うっすら食器が透けている部分)のみ という空間に収まっているのですが、新居はこのローボード×2くらいのスペースが据え付けでついています。

 

…ゆったりデザインして並べればいいのかな。かなり殺風景な食器棚になりそう。

 

あ、でもカップ類は、気に入ったものを少しだけ増やしたい(→お友だちや義両親たちが遊びに来てくれた時に、各々好きなカップで美味しいお茶やコーヒーを楽しみたい)というささやかな願望もあります( ´∀`)

 

 

本棚

唯一 嫁のもらい手が決まっていない大物です。

れんれんの幼稚園に行く可能性が一番高いかな…。

 

……と計画を立てながら、とりあえず最初の3箱を詰めてみました。

 

 

 

 

冷蔵庫の中身

これも、引越し前になるべく空っぽにしたいところ。

 

しかも、引越し屋さん情報によると、引越し後、コードをつないでから8時間くらいは冷蔵庫が使えないらしいので…( ゚д゚)

 

ちょうど引越しと被る時期に 幼稚園の行事で飲み物を販売する予定があり、うちの空っぽ冷蔵庫が その飲み物たちのスタンバイ場所として選ばれました(๑˃̵ᴗ˂̵)

 

そんな目標もあれば、片付けに磨きがかかりそうです。

 

まぁ…でもアレかな。

上の部分は、通常の状態で、基本、飲み物と調味料しか入っていないかも( ゚д゚)

あと納豆とヨーグルトと卵くらい(笑)

 

 

冷凍食品は 一生懸命消費してダメだった分は実家に持って行こう!そうしよう!

 

野菜は…その日暮らしで乗り切らなきゃ。

 

そして、冷蔵庫自体をめっちゃ掃除せねば( ゚д゚)

 

昔、入籍して 今の冷蔵庫が来るまでの間、べーさんが一人暮らしの時に使っていた冷蔵庫を使おうと思っていたのですが…。

べーさんの冷蔵庫が到着して開けてみると……世にも恐ろしい状態になっていて使えなかった  という過去があるので(^^;

(→聞いたところによると、そこらへんにあった雑巾で適当に拭いて持ってきたとのことでした( ゚д゚))

 

掃除して、コード抜いて、扉開けて乾燥させておけばいいのかな。

 

 

 

お片づけ大好き

結局私、これに尽きる気がします(^^;

 

おもちゃや 絵本類もれんれんと相談しながら一度よく見直そう。

 

私も、お仕事用の教材類を中心に、本当に役にたつもの(トーマスみたいな言葉になっちゃったけど(^^;)だけを取っておくように工夫してみようと思います。

 

 

ところで、昨日の記事で、「外構工事に使うアイテムは自分で購入すると安上がり…」と書きましたが、実際に注文してみたところ、そのアイテムたちはなんと!

一度〝うち(=賃貸物件!)〟に運ばれてくるそうです!ご注意を(笑)

(あぁぁ〜私の〝何もない寝室〟が〜!

人工芝で埋め尽くされる( ゚д゚))

 

 

www.soramametone.com

www.soramametone.com

 

 

 

今日もありがとうございました!

(๑˃̵ᴗ˂̵)またね