そらまめのおと

ひとりっこ男子の子育て&幼稚園生活や、私の仕事(リトミックとピアノを教えています!)のこと、夫の治療記録(脳出血&うつ)について書いています(*´꒳`*)

ブログを始めて半年経ちました☆

今週のお題「2018年上半期」

しかも出遅れています…

 

 

こんばんは!そらまめです!

2018年上半期といえば、ほぼそれとイコールで私のブログ歴( ´∀`)。

 

今年の1月に始めたので、ちょうど半年です!

 

今日の記事はたくさんのブロガーさんのお名前を挙げてしまっています。

突然に(しかも夜分に)すみませんm(_ _)m

「そらまめ、勝手に挙げたなぁっ…」と、お嫌な場合はささっと すぐに訂正して、場合によっては すすっと撤収いたしますので、ご一報ください!

よろしくお願いいたします(*´꒳`*)

 

 

ブログを始めたきっかけ

子どもがらみのきっかけになりますが、れんれんは2013年生まれ。

 

母乳育児や、離乳食のことなど、もちろん身近にいる同じく育児中の友だちや、育児の先輩の母、妹(←妹の方が大先輩だったりします^ ^)にも聞くけど、家に帰ってくると

「あれ?思ってたんと違うぞ」

とか

また新たに別の問題が発生したり…と不意に訪れる孤独感。

 

そんな気持ちを味わいつつ、寝かしつけの授乳の時とかに出会ったのがこのブログ。

 

www.ringo-time.com

りんごさんのブログに出会った当時は、まだはてなブログではなくて、お引越し前バージョンの時代のやつです!

 

りんごさんの丁寧な子育てが大好きで、娘さん(れんれんと同じ学年)の卒乳記事を読んでは泣き、お父様の記事を読んでは泣いていました。

(泣いてばっかり。でも素敵な記事です!)

はてなブログを始めて、「読者登録」のボタンに出会うまでは、グーグルに「りんごの時間。」と入力しては読む毎日。

 

 

どうやったらこんなステキな文章が書けるんだろう…私も自分の教室を立ち上げたらブログなり、ホームページなりで自分の〝言葉〟を発信できるようにならなきゃいけないんだから…と思い、今年の1月のある日、りんごさんの記事の下の方にある はてなブログの「ブログを始める」ボタンを押しました!運命の瞬間( ゚д゚)

 

 

本来は、超超超超〜受け身キャラで、何かを外に向けて発信するとか、すごく苦手分野…な性格です。

お仕事も、今はリトミック屋さん…という感じだけど、本当だったらただひたすらピアノだけ弾いていたいタイプ(*´꒳`*)

 

 

 

ブログの中にも出会い

はじめは、誰にも読まれない静かなブログ。

 

自分の記事を書くよりも、誰かの記事を読む方が好き。

はてなブログを開くといっぱいブログがある。

ブログ村に行けばブログがいーっぱいある。

 

以前にもどこかで書きましたが、ブログに綴られている文章は、視覚化された声のようで、すごく面白い世界を発見した気持ちになりました。

 

そして、そんな中にも出会いがあり、1日2回も更新してすごいな、と思ったり、大好きなブロガーさん、最近めっきりいなくなっちゃったな…とさみしくなったりしながら過ごしています。

 

読者登録してくださった方のブログを、読者一覧のページから飛んで行って読むのも楽しみの一つになりました。

 

 

面白いな、と思って登録させていただいたブログは、

 

 

中毒性のある楽しいものや、

www.buccigiri.fun

 

www.masu-taichou.com

いつもの更新時間あたりになると、更新していなくても覗きに行ってしまう…(*´꒳`*)

 

 

 

とにかく文章が好きなブログや、

akarinomori.hatenablog.com

 

ioriyuki.hatenablog.jp

 

 

 

なんだかほっこりするブログ。

ogikubojin.hatenablog.com

 

 

 

関東で講座があったら行ってみたいな、と思いながら読んでいるブログ。

s-ugoki.hatenablog.com

 

リンクしきれないけれど、日々の出会いが本当に楽しいです(*´꒳`*)

 

 

それでも、ブログは孤独なもの…と思っていました。

ご縁あって…、読んでくださってはてなスターをつけて下さるのもとっても嬉しいです( ´∀`)

 

 

 

www.tsumako.com

なんとなく孤独感を味わいながら記事を書いていく中で出会った 梅つま子さん。

毎回濃い記事を書かれています。

 

その深い思いと考えに、自分の考えも綴ってみよう、と書いた記事に、なんと!気づいて絡んでくださいました!

(当時は、記事のリンクの仕方も知らず、idを入力する術もなかったにもかかわらず…です( ゚д゚)  まるで魔法使いのような つま子さん。その節は失礼いたしました!)

 

www.tsumako.com

 

www.tsumako.com

 

www.soramametone.com

 

www.tsumako.com

 

そこで、「ブログは孤独じゃなかった」と気づかせていただくと同時に、自分の記事に責任を持ちましょう、というところもしっかり学ばせていただきましたm(_ _)m

ありがとうございます!

 

 

まだまだ 分からないことだらけ!

ブログのこともまだまだ知らない機能がいっぱい。

 

そして、最近そらまめのおとのアカウントで始めたツイッター。

今日初めて、ブログの中にフォローのボタンを発見しました!( ゚д゚)

 

…とはいえこちらは使い方が本当に全く分からないので、しばらくみなさんのツイートを見る係です…(^^;;

ハート♡マークを押せばいいのかしら…

 

 

これから

2018年後半も、現実世界での出会いももちろんですが、こちらでの出会いも積極的に楽しみたいなぁ、と思っています。

〝分からないこと〟と闘いながら…( ´∀`)

 

 

 

 

いつも本当にありがとうございます(๑˃̵ᴗ˂̵)