そらまめのおと

ひとりっこ男子の子育て&幼稚園生活や、私の仕事(リトミックとピアノを教えています!)のこと、夫の治療記録(脳出血&うつ)について書いています(*´꒳`*)

【幼児】テレビなし育児【成り行き】

おはようございます〜!そらまめです!

(珍しい朝投稿。←昨日書いている間に寝落ちした人( ゚д゚))

 

今回のお引越しの中で、しばし使用を停止している家電があります。

それが、テレビ

 

一応、新居の方にもテレビは設置する予定なのですが、配線と受信の環境が整うまで まだ時間がかかるため、引越し前の何日か…も含めると半月ほどテレビなし育児を経験することになります(´∀`*)

 

現在は、テレビなし育児これから後半…の折り返し地点。

テレビなしを一週間ほど過ごしたそらまめ家の〝テレビなし生活〟についてです^ ^

 

 

日頃の環境

引越し前の賃貸では、この春の花粉時期を境に空気清浄機のあるリビング=寝る部屋になっていました。

結果、れんれんが寝た後の夜の時間は部屋自体が消灯していてテレビは見られません^^;

 

また、私自身はテレビを長時間見ると疲れてテレビ酔いしてしまうので、普段は…

 

朝:目覚まし代わりに天気予報をつける

 

夕方:れんれんが夕方のEテレ(はなかっぱ〜オトッペの時間帯。クックルン大好き(笑))を見たがるのでその時間と、その後ちょっと夕方のニュースを見る程度。

 

 

 

引越し時に、

「テレビ要らなくない?」

と持ちかけましたが、家電愛の強すぎるべーさん(夫)は、

「いや、テレビは男のロマンだ!」

と謎の返答。

 

よくわからないので放っとくことにしました(笑)

 

 

…というわけで、普段は 一家そろってあまりテレビは見ない家です。

 

 

ずっと興味のあったテレビなし育児

今まで出会った生徒さんの中に、

 

「うち、テレビを家に置いていません。なので、この子の娯楽は絵本だけなんですよ〜☆」

 

と教えて下さったママがいました。

 

毎週 図書館へ行き、沢山の絵本を借りて読んでいるそう。

また、生き物の観察が好きで、何かの幼虫を冷蔵庫で冬眠させたり…なんてお話も伺いました!( ゚д゚)

 

私は 当時はまだ独身だったのですが、その頃から漠然と気になっていたテレビなし育児です^ ^

 

これまでも、長時間視聴は少し意識して避けてきましたが、あるとやっぱり使っちゃう…状態だったので、視聴時間ゼロは本当に初めて。

 

朝の天気予報なしで、れんれん(&べーさん)が起きられるかどうかが 個人的にはちょっと心配でした^^;

 

 

テレビなし生活1週間

窓とカーテンを開けたら、意外にも結構スムーズに起きてくる。

さらに 新居に引っ越してからは、部屋が明るめ&隣がキッチンで、私がお弁当や朝食を作っているので なんと勝手に起きてくるように( ゚д゚)

 

驚きしかない( ゚д゚)

(ちなみに先日、引っ越した途端におねしょが…なんて書きましたが、初日だけでした(笑)良かった!)

 

 

夕方

テレビが見られる状態にないことを分かっているので、まず、

「今日はオトッペ? 今日はちびまる子ちゃん?」

等、テレビに関する質問がなくなりました(笑)

普段は、かなり頻回に聞かれます^^;

(早く曜日の感覚が身についてほしい(笑))

 

そして…、自ら絵本を探し出してきて(すみません、まだ家がぐちゃぐちゃです^^;)勝手に読んでる〜( ゚д゚)!

 

「テレビがなくなると、本当に 娯楽は絵本なんだぁ…」

とテレビなし生活大先輩のママさんのコメントを思い出すのでした。

 

また、おもちゃや工作などの遊びの集中力が高まっている様子。

 

 

次はこれ!

また、れんれんを観察していて面白いな…、と思ったのは、一つの遊びに飽きたとき

 

「もう めいろはおしまい。次はシールで遊ぼうっと。」

 

と自分で遊びを切り替えているさま。

 

これは、いつものテレビありパターンだったら(もしテレビがついていたら)、一つの遊びに飽きたあと、ぼんやりと集中力をテレビに持っていかれるところだわ( ゚д゚)。

f:id:momongaa394:20180718202546j:image

オレは本当は一人で遊ぶのあんまり好きじゃない

 

 

 

ちなみに、他には何をしているかといえば、iPadで英語の歌を流しています♪

わりと同じものを繰り返してかけているので、最近ではドレミの歌など、うたえるものが増えてきました(*´꒳`*)

 

集中力を遮るものがないので、ドリル系もはかどります。

私がキッチンでお料理している間、勝手にドリルを取り出してきて(取り出しやすいように、カウンターキッチンの引き出しに収納しました。)、やっていたりします。

 

 

 

今後のテレビの使い方について考える

普段はテレビなしで充分かな…

テレビ、ないならないなりに楽しんでいる様子のれんれん。

ただ、クックルンとオトッペが大好きなので、それはつけてあげようかな(笑)

(2つ合わせて15分ほど)

 

でも、それ以外は本当につけなくて充分、と思いました。

 

れんれんの自発的な遊びを見守る方向で頑張りたいです( ´∀`)

(←結局は、私の問題なのよ。わたしの。)

 

 

「作品」を見るのに使いたい

過去の映画の名作とか、そういったものを家族で楽しむための手段として、テレビを有効活用していきたいな、というのがそらまめ家のテレビの使い方かなぁ^ ^

 

映画館ごっこみたいにして。

ポップコーンとドリンクも用意しちゃおうかな(笑)

 

 

 

……というわけで、テレビなし生活を一週間続けた感想を綴ってみました(成り行きでそうなっちゃっただけだけど^ ^)。

 

なんとなくつけるもの から、有効的に使うものにしたいよ! …という方向へ意識が変わりました( ´∀`)

 

 

今日もありがとうございました!