そらまめのおと

ひとりっこ男子の子育て&幼稚園生活や、私の仕事(リトミックとピアノを教えています!)のこと、夫の治療記録(脳出血&うつ)について書いています(*´꒳`*)

【産後の体調】産後ボケ②(産休のみで職場復帰したら:脳みそ周辺編)

おはようございます!そらまめです( ´∀`)

 

うっかりブログのことが疎かになっていると、不意に記事を読みにきてスターをつけてくださる方がいて……( ゚д゚)

次の記事を催促されているかのような( ゚д゚)…嘘です(笑)

すっごく励みになります( ´∀`)ありがとうございます!

 

 

さてさて。前回はかなりお恥ずかしいことを思い切って赤裸々に書きましたが。

 

www.soramametone.com

 

 

どちらかというと、まだ出産される前の、「産後すぐお仕事しなきゃ!」と焦っているプレママに届くといいなぁ…なんて思いながら書いてみています。

 

実際のところ、自分の周りを見てみても、そんなにすぐ〝お仕事!〟なんて言ってる知人は滅多にいないのだけれど(笑)

それでも、同業の後輩(音楽系の講師)の中では、

「どのくらいで復帰できますか〜?」

という質問は結構多め。

中には、

 

「いつ頃再開できそうか、生徒さんの保護者の方に質問されて…それで、最短で復帰するとどんな感じか聞きたいんです」

 

という質問をしてくれる後輩さんまで!( ゚д゚)

 

たしかに、代わりのいないタイプのお仕事だしなぁ…。

とは思うわ(^^;

 

 

今日は、脳みそ編(←なんだかしっくりくるタイトルにならなったので、自分でもちょっと違和感ですが。)です。

 

記憶力・考える力など…

 

頭にモヤがかかってる…(産後3年半くらいからジワジワましになってきている)

リトミックのお仕事をしていて、さらに勉強もずっと……。

大学卒業後も細々と現在も続けています。

その中で、試験を受ける…という経験をしました。

全部で約10個ほどの試験に全て合格するとお免状がもらえる…というような試験のスタイルで、本当は出産前に全て終えたかったのが、一科目だけ残した状態で出産をしました。

 

丸2年間試験を受けないと、合格した科目も全て最初からやり直しになります(ちなみに、その試験は不合格だったとしても2年以内に受験した事実があればまた2年期限が伸びます)。

 

まだ小さいれんれんがいる中でその課題に取り組むことになったのですが…。

 

〝頭が働かない( ゚д゚)!〟

 

…レポートが書けませんでした!(^^;

注意力が散漫になりがち。

どこか、いつもぼーっとしている感じ。

 

結果はもちろん不合格。

 

その後、産後3年半の時点でもう一度同じ科目を受験し何とか合格したのですが、その時書いたレポートは、もうまず枚数からして違っていて…(^^;

 

ちゃんと伝えたいことが自分の中で意識化できて、なおかつ文章にすることができました。

 

取り組む時の集中力にもかなりの差がありましたよ( ´∀`)

 

 

信号の矢印で戸惑った話。(自覚したのは産後3年くらい)

れんれんの習い事の帰り道(=夕方)、車の運転をしていて気がついた…。

 

矢印の信号(↑とか→とかのやつ)の矢印が、なんと二重になって見える!( ゚д゚)

 

いつも通っている道だから特に問題は起きなかったけど…なに今の!?

 

 

そのほか、雨の日も同様の見えづらさ。

(二桁の数字が三桁に見えたり…( ゚д゚))

 

 

うわっ、と思って眼科に行きました。

 

結果、

「視力自体はそんなに悪くないけど、乱視がすごいから…このタイプの乱視は、遺伝よ。産後ひどくなる人、結構多いわ。」

と言われ、車の運転時など必要な時に使うためのメガネを作りました。

 

そしてこの メガネをかけてみて感じたこと。

 

「最近、記憶力が落ちてる…と思ったけど、そもそもインプット(視覚から)する能力がかなり落ちてたのね!」

と自覚できるほど乱視が進んでいたようです。

 

 

味の好みの変化と暴飲暴食(好みは今も変化したままかも。体重は、最近少しずつ減ってきています)

出産前はとにかくチョコが好き、なthe・甘党。

産後は、甘いものが嫌いになったわけではないけれど、それまでさほど好きじゃなかった辛いものを好むようになったり、しょっぱいお菓子が好きになったり。

 

それも、どう考えても身体に悪そうな しょっぱいスナック菓子とかをひたすら食べたくなったりするの(^^;

多分その〝塩〟の中にはミネラルとか絶対入ってませんよ、と自分に突っ込みたくなる(笑)

 

あとは、れんさんが寝ている時や幼稚園などでいないときに、ついついコッソリおやつを食べたくなったり…(笑)

(あっ、これは産後とか関係ないか( ´∀`))

 

結果、れんれんが生まれ、授乳を開始して退院した時は、産前の体重から−2kg…と痩せまくっていたそらまめ。

そこから授乳期間を終えてしばらく経った頃が最大、まさかの+8kg( ゚д゚)!

 

今はそこから少し落ち着いてきて2kgほど落ちました(^^;

でも、自分のベスト体重+3kgを維持しています!というところです(笑)

(維持しないで〜(^^;)

 

 

生理の時に「血が足りない…」と感じるようになる(これは今も!)

産前は、生理に関しては かなり軽い方だったと思います。

多少生理痛はあったけど、あらかじめ痛み止めを一粒飲んでおけば大丈夫だったし、周期もきっちり決まっていて分かりやすいし。

 

産後は、生理痛が少し重くなったかな。

あとは、血が足りなくてだんだんエネルギーが不足してくる感じ。

とにかくだるい&眠たい…(-_-)zzz

周期も若干乱れ気味。

 

 

上の暴飲暴食と 絶対なにか関係あるよ!

と思っているそらまめです( ´∀`)

 

 

今日のまとめ

…と、育休のみで職場復帰した私の「産後ボケ」を書いてみました( ´∀`)

 

本当に、〝個人差〟が大きいところで、実際のところ

「人による」

という答えが一番しっくり来るように思うけれど。

 

周りの同時期くらいに出産をした友人や、私よりもずっと後に出産した生徒さんのママたちが、次々と2人目、3人目を妊娠、出産していくのを、半ば信じられない……と思うくらい。

少なくとも私の場合は、産後3年半は自分の体調的に、2人目…と考えられる状態にはなかったなぁ、と感じています。

 

 

そういった意味でも、産後なるべく休む…は大事なのかな、と。

 

 

……というわけで、そらまめの産後事情でした( ´∀`)

 

 

次回は、「これ、早く取り組んでたらもう少し早く体調が復活してたかもな…」と感じていることを書けたらいいな、と思います!

 

今日もありがとうございました♪