そらまめのおと

ひとりっこ男子の子育て&幼稚園生活や、私の仕事(リトミックとピアノを教えています!)のこと、夫の治療記録(脳出血&うつ)について書いています(*´꒳`*)

【収納】パントリーの金網バスケット(一条工務店:i-Smart)

こんばんは!そらまめです( ´∀`)

 

ジリジリと収納を頑張る日々です( ´∀`)

れんさん夏休みだからね。

ハイペースではやれません(笑)

 

今日は、パントリーの金網部分について。

 

個人的な意見としては…

この金網バスケット、なんなの( ゚д゚)!

使いづらいような気しかしないけど。

むしろ、これこそ洗面所に欲しいやつじゃない!?

…タオル入れとして( ´∀`)。

f:id:momongaa394:20180807170513j:image

こんなのが7段もある!

 

ちょっと ちょっと、一条工務店さん。

そこは全部周りと同じように普通の棚で良かったんじゃないの〜?ヽ(´o`

 

 

最初は…

f:id:momongaa394:20180807170749j:image

なんか、こんな感じの形の定まらないものたちを入れていたんだけど、どうもスッキリ来ないわけです。

(←当たり前ですが…7段も使えないって話。)

 

最終的に重なるから、れんれんのラムネとか、グミとか、小さいお菓子がうもれて目立たない。

→結果、同じような細かいおやつが増える( ゚д゚)

 

ラムネもグミも、子どもは大好きだけど大人は食べないから……うん。減らない( ´∀`)

しかも、中途半端に開いてる〜( ゚д゚)

 

f:id:momongaa394:20180807171734j:image

埋もれていたグミたち。

 

 

ペットボトルを入れてみました。

ウォーターサーバーを導入していないそらまめ家。

(多分だけど、置き場が確保できないので今後も導入できない予定です(笑))

 

普段からスーパーで買ってきたお水を飲みつつ、災害対策に…と考えています。

 

f:id:momongaa394:20180807172307j:image

入れ替えたばかりなのでなんだかスッカスカですが( ´∀`)

1つのバスケットに、ちょうど3本の2リットルペットボトルが入ります!

 

元々はこのペットボトルたちは、このパントリーの左下に入っていたのですが…ギリギリ、2リットルのペットボトルは立てて置けない欠点と闘っていました(笑)

(500mlのペットボトルにちょうどいい高さだと思います!)

…かといって可動棚を動かすとなると、今度はものすごく高くなって、ペットボトル上部の空間が大幅に余っちゃう。

 

…というわけで何となくバスケット側に入れ直してみたら…。

なんと この金網バスケット、引き出しみたいに前にスライドさせて取り出すことができるので、出し入れしやすくなりました!

 

 

ローリングストックのひと工夫

もうこのまま、こっち側を飲み物コーナーにしよう!

 

…ということで、冷蔵庫にペットボトルを補充する際に、確実に古くからある方を消費できるように( ´∀`)!

(夫婦どちらがやっても間違えないように…小さなケンカの元撲滅委員会(笑))

 

「今、ココの段ですよ」

ということで、100均のマグネットで目印をつけました。

(れんさんが 欲しい というので、6個108円で購入したれけど、黄色だけ「おかあちゃん、あげる」と言われたのでずっとカウンターキッチンの隅っこに貼ってあったやつ)

f:id:momongaa394:20180807173620j:image

ココが空っぽになったら、次の段へ目印を移して…。

そして、空っぽになったところに、新しいものを買ってきて3本入れる…という流れにしました( ´∀`)

 

・お水  3本×3段

・お茶  3本×3段

・予備  3本×1段

・冷蔵庫 常に4本

 

合計で最大約4ケース(2リットルペットボトル24本)ほどストックすることができます。

夏場は厳しいかもしれませんが、24本=48ℓ。一人一日3ℓを目安として、約5日分ほどの蓄えになります。

 

……一週間持たないのね!( ゚д゚)

極力、補充頑張ろう。

 

 

左上は、胡麻麦茶でいっぱい!

3ケースまとめ買いしました(笑)

うちにはアルコール類を飲む人がいないので、飲み物は基本これだけかなぁ。

 

次は食品ストックを考えようっと!

 

 

それでは…今日もありがとうございました!