そらまめのおと

ひとりっこ男子の子育て&幼稚園生活や、私の仕事(リトミックとピアノを教えています!)のこと、夫の治療記録(脳出血&うつ)について書いています(*´꒳`*)

【収納】クローゼット引き出し「スベリロー」(一条工務店:i-Smart)

こんばんは〜!そらまめです( ´∀`)

 

関東に住んでいるので、台風の影響を受けまくり…な今日。

 

 

保育所・遠い・通園【行くの諦めた】

今日は余談からスタートです( ´∀`)

通常なら、幼稚園へお仕事に行く日。

…だけれど、小さい子連れの親子さんが対象のクラスを担当しているので、「災害」とまでは行かなくても、開催の判断はかなり慎重にしています。

 

雨だから、自転車で来るの大変だろうな…。

とか、風が強いから、ベビーカーの雨カバーつらいよね、とか。

下の子も連れて、この雨風でどうやって…!?( ゚д゚)

とか。

 

そんなこんなで、幼稚園に問い合わせたところ、他のクラスや課外授業は通常通りの予定とのことでしたが、プレクラスだけは早々に延期の対応にしてもらいました。

 

 

いやさ。

自分が同じ立場なら、自主的に欠席すると思う( ´∀`)

 

 

休講にしたけど…

夏休み期間中につき、先生方や、事務の先生たちが手薄で 情報収集&交渉に時間がかかるので、こちらの出発はいつも通り。

夏休み中なので、いつもなら出戻りの託児所を予約&利用ですが……

 

行くだけでびしょ濡れ問題

わりと最近…な先日、地元周辺で局地的に大雨が降った日があり、その日もちょうどお仕事だったのですが…。

 

土砂降りの中、

家から託児所まで徒歩25分。

れんれんを送り届けて そこから駅までさらに徒歩10分。

 

身も心も相当な疲労感でした( ´∀`)

 

 

しかも、出戻り割がある素敵な託児所でも、さすがに当日キャンセルは無料じゃなくて。

台風で本当にお仕事開催できるか分からないのに、リスキーだわ…とも思い。

しかも、行けても…帰れないよね。

 

 

台風は事前に「来るよ」と天気予報で予告があるので、今回は 託児所を予約前日のうちにキャンセルし、実家に頼ることに。

 

 

10分ほど歩いて到着の後、駅まではバス。

 

たったこれだけで、1日の余裕度が違いすぎです!

 

子どもと歩いて10分くらいのところに保育施設が欲しいわっ( ゚д゚)。

 

 

さてさて。

そんなこんなで、中途半端に不在だったのですが、今日も帰宅後ちまちまと収納をいじりました( ´∀`)

 

今日は直接「収納」ではないのですが、収納に関するストレスを減らす〝スベリロー〟

 

 

クローゼットの引き出し

これも、一条工務店さんどうなの、と思ったことの一つ( ´∀`)

 

クローゼットに据え付けでついている引き出しが「開閉しづらい」件。

 

なんか 引っかかるのよ。

 

 

そんなさなか、引き渡しの時にもらった

「マイホームセット」なる、なんかお手入れグッズが入った箱をどこにしまおうか、と手に持ったついでに中を開けてみたら偶然目が合った……スベリロー

 

f:id:momongaa394:20180808215501j:image

何この消しゴムみたいなやつ。

…と思ってネット検索したら、

このアイテムが、引き出しのすべりを良くするポイントじゃないかっ( ゚д゚)

 

 

見た目は消しゴム、使い心地は、かたい石けんみたい。

調べたとおりに、枠と引き出しが接する面にシューっ、シューっ…と滑らせて塗っていきます。

 

f:id:momongaa394:20180808220107j:image

くぼんでいるところにもシューシューしました!

 

スベリローは魔法のロー

そして、引き出しを元に戻したところ、今までの引っ掛かりがウソのように使いやすくなりました!

 

これ、あらかじめかけておいてくれたら本当に良かったんだけどなぁ。

それかせめて、不便さを感じる前に「塗ってね」って教えて欲しかった!

気づくか気づかないかはあなた次第状態でした。

 

新たな問題発覚…

前のお家で、スキーウェアや、海・プールで使うタオル、ラッシュガードなど、主にレジャーに使う衣類をしまうのに便利に使っていたニトリの押入れケース。

 

f:id:momongaa394:20180808220845j:image

ごつん!

あれ……、奥の棚の仕切りの壁にぶつかって、ちょうど入らない設計になってる( ゚д゚)!

 

イジワルすぎる…。

 

他社の押入れケースなら入るの?

 

と思って検索したけれど、わたしが確認する限りでは、だいたいみんなサイズは一緒。

入らないじゃん……。

 

強制断捨離か…。

 

幸いにも 押入れケース自体は、実家が使ってくれることになった。

 

問題は中身だわ。

 

 

…というわけで、今日は 引き出しが使いづらかったら、スベリローの出番です!…という話でした。

 

 

短いですが今日はこれで。

今日もありがとうございました!