そらまめのおと

ひとりっこ男子の子育て&幼稚園生活や、私の仕事(リトミックとピアノを教えています!)のこと、夫の治療記録(脳出血&うつ)について書いています(*´꒳`*)

【幼児】食事にタイマーを使ってみた話【食べるの遅すぎ】

こんばんは〜!そらまめです( ´∀`)

 

今日はお片づけ記事をお休みして…

れんさん(幼稚園 年中)の食事に時間がかかりすぎる話です(^^;

 

 

口の使い方間違えてる…

食事に興味がないのかなんなのか、とにかく食事中も、全く関係ないことを割とずっと喋っていたりします。

 

「美味しいね」

とか、

「これ苦手」

ですらなく…、トミカの話とか。

 

いやさ、苦手な食材が入っていて、箸が進まなくて遅い…とかなら まだ理解の範疇なのですが、たとえ好きなものが出てきても遅い。

 

あと、朝はぼーっとしているのか、これはこれで遅い。

 

夏休みなのも手伝って、最近では 普通の状態で60分。

苦手なもの(=飲み込みにくい、青菜の葉っぱの部分とか)が入っていたら90分!( ゚д゚)

 

 

何度も、声、かけてます。

「時間かかりすぎだよ」

「喋らないで、もぐもぐするんだよ」

って。

むしろ、60分過ぎたら、もう片付けていいレベルだよ。

こっちだって、お皿片付けたい。

 

でも…食べるのはやめないの!

不思議でしょうがない。

 

優しく言おうが、イライラした口調で言おうが、マイペースは一切崩れないっ!( ゚д゚)

 

 

幼稚園の個人面談でも言われた

タイトルのまんまですが。

昨年度の年少さんの頃から

「(学年全体で…と前置きしていましたが(^^;)食事にかなり時間がかかっています。少しずつ改善されているけど…」

とずっと言われ続けています(^^;

 

……家の中だけの出来事じゃないんだ( ゚д゚)

 

 

と思って、テレビニュースの左上の時計を見せて、

「〇〇分までだよ」

と言ったり、壁掛け時計を見せて

「長い針がここにくる前に食べ終わろうね」

と声をかけたりしてみました。

 

けど、あんまり効果ないの。

指示を記憶する能力が低いみたい(^^;

 

 

次。

「そんなにぼーっとしてると、おかあちゃんが赤ちゃんみたいに食べさせるよ」

と言ったところ、「いやだ!」と 拒否したもののゆっくりなまま。

 

次。

関係ない話をしてきたときはかわいそうだけど聞いていないフリをしてみました。

その時だけ効果ありだけど、すぐまた喋り出すのでこちらがイライラする(^^;

 

 

最終手段だと思って取り出したタイマー。

れんさんの性格的に、これを出したら絶対早く食べるのは分かっていたのだけれど、使うのはかなり躊躇していました。

 

食事って、本来そういうものじゃないはず…。

 

 

だけど…食事をする際のペースをつかむためだけに、一時的に、限定的に使おう!と決めて(まず私自身の心を納得させて…)、そして、れんさんにも説明しました。

 

「れんれん、ご飯の時テレビをぼーっと見たり、ずっとお喋りしていて食べるのがゆっくりすぎるから、しばらく慣れるまで、タイマー を使うよ。 これで30分測れるから、このタイマーがゼロになるまでに食べ終わろうね。」

 

と。

 

30分タイマー、スタート!

f:id:momongaa394:20180809204036j:image

はじめてのタイマーは、れんさんの好きなメニューのみにしました。

 

・とうもろこしごはん

・つけもの

・具沢山トマトスープ

 

 

さすが、シンプルタイマー。

残りの時間だけがれんさんの目に飛び込んでくる。

 

れんさん、基本の性格は真面目なので、こういうのを目にすると別人のように食べています。

 

無駄なおしゃべりも一切なし。

あえて、テレビ(夕方のニュース番組)もつけていましたが、チラッと目をやる程度。

 

 

そして…

f:id:momongaa394:20180809204500j:image

まさかの20分で食事終了です( ゚д゚)!!

(それより何で、お箸が「く」になっているんだろう…)

 

 

見えてきたこと

食べ終えたれんさん、きちんと大きな声で

「ごちそうさまぁ!」

と、言っていました。

〝食事の始まりと終わり〟がはっきりしたんだな、と側から見ていて分かるくらい。

その後も、何も言われなくても食器を下げ、自分から手を洗いに行ってる!( ゚д゚)おい、どうした!

 

 

いつもなら、

「…からっぽなった〜」

みたいにダラダラな感じが前面に出ていたので、かなりの差だと思う。

(その後、私に「じゃあ次何をしたらいいんだっけ?」を連発されるのがいつもの流れ(笑))

 

 

そしてこちらも、食事の途中で

「今日はテンポよく食べてるね^ ^」

と声をかけることができました。

 

 

手段は手荒だけど、先に習慣として身につける…というのも時には大事なのかな、と思うのでした…。

 

 

せっかく取り組み始めたので、夏休み中になるべく改善して 2学期に備えたいと思います。

 

余談ですが、タイマーを使うと、同時に親の私たちがいかに〝早食い〟か…にも気づいてしまいます(^^;

気をつけよう…。

 

 

それでは…今日もありがとうございました!