そらまめのおと

ひとりっこ男子の子育て&幼稚園生活や、私の仕事(リトミックとピアノを教えています!)のこと、夫の治療記録(脳出血&うつ)について書いています(*´꒳`*)

海水浴2018【年中】

おはようございます!そらまめです( ´∀`)

 

今年は、帰省の際に博物館へ行きましたが、海水浴の方は最近毎年行っていて、今回で3回目です^ ^

 

 

伊良湖ビーチ

ココナッツビーチ伊良湖|田原市観光ガイド【渥美半島観光ビューロー公式サイト】

愛知県の方にはおなじみのビーチだそう。

 

普段、お散歩で行く湘南の海は、お水の色が茶色っぽい(砂の色かな)けれど、ここは青い海。

それだけでもテンション上がります^ ^

 

今回の料金

・駐車場料金…700円

・貸うきわ…500円

(→うきわ、家にあったのに、持参するのを忘れました〜(・_・;。現地で購入する?という話にもなりましたが、要らないものを買うのもな…と思い、余計な出費だけど借りました(笑))

 

 

持ち物

・水着、ラッシュガード

・タオル

・ポップアップテント

・20リットルのポリタンクにお風呂場でお湯を入れたもの

・飲み物

 

 

天気予報

この夏 ずーっと暑かったのに、お盆で帰省している間は、雨続き。

しかも、天気予報に雨って書いてないのにどしゃ降りになったり。

予測不能でした。

 

伊良湖ビーチに行く予定の日も、直前までコロコロ予報が変わるので、

「いけるかな?どうかな?」

とれんさんも心配そう。

 

 

朝一番に出発!

ラッキーなことに、朝起きてみたら、晴れてはいないものの 降っていませんでした。(予報はその後傘マーク)

 

「降る前に…」

 

と、朝食を車中でとりつつ出発。

ビーチには朝10時前には到着しました。

 

 

念願の海と成長

行くたび、れんさんの成長を感じることができる海です( ´∀`)

成長を、写真とともに振り返ってみます^ ^

 

 

f:id:momongaa394:20180820063450j:image

1年目(2歳):はじめてのうきわ。この後、まるでお風呂にでも入るかのような屁っ放り腰で海に入っていきました^ ^

 

f:id:momongaa394:20180820063600j:image

2年目(3歳):なんとなく泳いでる〜!( ゚д゚)

 

f:id:momongaa394:20180820063728j:image

3年目(4歳):ちっちゃすぎ…(・_・;  べーさん(夫)とともに、2年目の写真ではあんなに遠くにあったオレンジ色の丸い目印の所まで泳いで行っちゃった。

 

 

曇り空は遊びやすい〜お天気急変

こうして振り返ってみると、晴れていたのは2歳のときだけですね!

晴れだと海の青さが際立ってきれいなのですが、遊ぶことをメインに考えると曇りが断然ラクです。

 

 

どしゃ降り雨が降って来た!

出かける前に

 

「雷が鳴ったらすぐに撤収しなさいね」

 

とよっちゃん(れんさんからみたらおじいちゃん@天気予報を見ながら)に言われていたれんさん。

 

海に入って遊ぶ⇔上がって休憩&水分補給  を繰り返して3回目くらいのところで、遠くから雷が聞こえ、持って来ていたポップアップテントが歪むくらい強い風が吹いてきました。

もうたくさん遊んだし、いいかなと思って(そして風でテントが歪むせいで私の居場所がないので(笑)) べーさんとれんさんが海に入って遊んでいる間に、同時進行でポップアップテントの撤収&荷物をまとめていると、れんさんが

「トイレに行きたい」

と海から上がってきました。

 

なんでちょうどいいタイミング!と思いながらトイレを済ませ、ポリタンクの水(←20リットルタンクで、べーさんとれんさんとで浴びてちょうどいい感じでした。べーさんが多趣味でサーフィンをやるので、そこで身につけたワザと思われます。)を浴びて車の中で着替えをしていたら…

あっという間に

 

 

どっしゃ降り!( ゚д゚)

しかも雷も近づいてきた!

ものすごいギリギリセーフだなおい。

 

…というわけでかなりのジャストタイムで撤収でした!

 

 

よっちゃんの言う通り

よっちゃんの言うとおり、雷が鳴ったら撤収!が大正解でした( ´∀`)

 

雷が鳴ったらすぐに撤収しなさいね

 

…を 今後も海遊びの教訓として覚えておこうと思います。

 

 

 

それでは、今日もありがとうございました〜!