そらまめのおと

ひとりっこ男子の子育て&幼稚園生活や、私の仕事(リトミックとピアノを教えています!)のこと、夫の治療記録(脳出血&うつ)について書いています(*´꒳`*)

【4歳8ヶ月】2018年8月 おやこ記録(子)

こんばんは〜!そらまめです( ´∀`)

 

地域の学校や、周りのお友達の幼稚園が続々とスタートしているのに、もう1週間夏休みが続くれんさんです(笑)

長すぎる!

 

 

はてさて。

憧れの〝ポートフォリオ〟をやってみたい気持ちがたっぷり…ですが、まとめるのがうまくないので、シンプルに「記録」としてみました( ´∀`)

 

初めてのまとめなので、夏休み開始前後から振り返ってみます♡

(目標は考えてみたこともなかったので、次回から入れられたらいいな^ ^…と思っているところ)

 

 

れんれんのこと【4歳7〜8ヶ月】

 

夏休み直前〜はじまりまで、幼稚園行事のオンパレードでした。

一年の中で一番大きな幼稚園のイベント(お祭りとバザーがセットになったようなやつ)に続き、流しそうめん、バーベキュー…と幼稚園関係のイベントが盛りだくさんな7月後半でした。

 

年中さんになり、みんなで何かをすること や お友達と遊ぶことが楽しくなってきた様子のれんさん。

 

幼稚園が終わるなり

「〇〇ちゃんと遊ぶの〜!」

と主張することも多々。

 

私がお仕事を減らし、れんさんは習い事を減らし…で、本人が〝何をしたいか〟を考える機会が増えました。

 

が…今年の夏は暑かった…。(まだ暑いけれど(^^;)

遊びたいけれど、「暑すぎるから今日はもう帰ろう…」となった日も何回かあったなぁ。

 

きっと来年の夏も暑いに違いない。

熱中症には気をつけよう、来年の自分。

 

 

スイミングに通い始めました

幼稚園の課内のレッスンで通年スイミングがあります。

が、顔に水をつけるのが苦手でなかなか帽子の色が変わらず…。

(進級すると帽子の色が変わるシステム。)

 

本人も〝できるようになりたい〟という願望があったようで、幼稚園でお世話になっているスイミングスクールに体験をして通い始めました。

 

で、入って3回目のレッスンが進級テスト…という中々ハードなスケジュールだったのですが、期待していなかったけれど進級しました( ´∀`)

 

→要するに「甘え」が出てしまっていたのが、いつもと違うメンバー、いつもと違うコーチ…に甘えを捨てたみたいです(笑)

先日初めて送迎&見学したのですが(いつもはべーさん)、普通に潜っていたし、普通に浮かんでいた…( ゚д゚)

 

メンタルも育ちますように…(笑)

 

 

夏休み中頑張ったこと

・音読

・ピアノ

 

〝意識して〟頑張ったことは主にこのふたつです。

 

音読は、漢字まじりの文章(ふりがなあり)にチャレンジしはじめました。

 

www.soramametone.com

 

 

ピアノのまとめは、後日記事にしたいと思っています( ´∀`)

 

www.soramametone.com

(↑こちらは練習についての記事です)

 

 

 

そして 以前、割と意識して取り組ませていたドリル類は、今年度は本人の意識が向くまでお休みモードに入っています。

この夏休み中、多分5回(いつも一回につき4〜5枚やる)もやっていないような…( ´∀`)

 

その代わり、

・LEGOやマグフォーマーなど、立体的なものを組み立てて、〝自分で考えて〟作る:想像&創造力、手先を器用にする

(うちでは、今のところ 組み立て手順などの説明書を全て取り除き、形を想像して作ることに重点を置いています。写真などを見て「これどうやって作るの?」と聞かれたら説明書を見せてあげようかな^ ^)

 

・歩くこと:全身運動

→こちらは、毎日暑すぎてとてもとても公園では遊べそうにない…という毎日だったので、少しでも運動量を稼ぐために、荷物が少ない日の買い物など、なるべく歩くことにしました。

 

 

・お友達や人(大人)に会うこと:いろんな環境に適応する、コミュニケーションを楽しむ

→①託児所に行く

    ②赤ちゃん時代の友達を家に呼び同窓会をする

    ③帰省(べーさんの実家へ)

    ④れんれんより年下の子が泊まりにくる

   ⑤いとこと花火大会

   ⑥パパと子どもの会

   ⑦まさかの、辞めたリトミック教室に遊びに行き単発レッスンを受ける(本人たっての希望により(^^;;)

   ⑧ピアノの発表会間近の生徒さんと一緒に、コンサートごっこをする(主にお客さん役:本当に初めて舞台に立つ子とは、お客さんとしてのマナーの勉強のため、弾き合いっこをしました)

 

…と、幼稚園だけでは味わうことができない色々な人間関係を体験学習してきました( ´∀`)

 

 

中でも、合宿のプチ兄弟体験は、れんれんにとってすごくいい体験だったと思います。

 

www.soramametone.com

 

 

 

そして 同窓会は、毎年夏休みと冬休みの年2回行なっています。

賃貸時代から、なぜかいつも必ずうちに集まります(笑)

(何もないリビングで友だちからレアキャラ認定されています(=´∀`))

 

 

…と体験することに重点を置きました。

 

 

おでかけ系イベント

・海水浴

・豊橋市自然史博物館

・家から一番近い打ち上げ花火大会

・デザイン あ 展

・その他ドライブ、無印(ファイルボックス等を買いに何度か行ったおかげで、無印に行くと綿菓子が買えるとインプットされた模様。)

 

 

www.soramametone.com

www.soramametone.com

 

 

9月に行くと決めていたはずの「あ展」は、私の仕事の都合により8月末に行きました!

こちらも記事にしたいなぁ。

ここではざっくりと….、楽しかったです( ´∀`)!

 

生活のこと

・食事がスムーズにできるように取り組んでみました

 

・初めて夜更かししました(笑)

→金曜ロードショーの「となりのととろ」を最後まで見ました。

 

・睡眠時間が短くなってきた気がする

→幼稚園児れんさん、お昼寝なしの夜19時半〜翌朝7時が寝る時間だったのですが、最近よく20時すぎまで起きています。起床時刻は変化なし。

 

 

 

れんさんの秋(9月〜11月くらい?)の目標

そろそろドリル系教材再開か…

…というのは、「音読のその後」の記事を書いた以降 やたら〝字を書きたがる〟ようになりまして。

ひらがな、カタカナ、漢字問わず、見たままを記号のように書く毎日。

お手紙とか、地図もどきとか。

 

f:id:momongaa394:20180901220735j:image

止まれの「止」の向きとか(^^;

……ニトリを探せ!

 

書くことには興味ない状態だったのが急にブームが来たようです。

 

で、どうせ書くなら書き順もついでに覚えてほしいと思っています( ´∀`)

 

ひらがな・カタカナのドリルをうまく利用したいです☆

 

 

夏休み明けからもピアノの練習を継続したい

以前に〝朝〟の時間を活用したい、と書きましたが、今のところピアノにかけている時間が60分程度(音符書きのノートも含め)なので、これを朝にやるとすると、6時半スタートか…。

そのためには、お弁当&朝食作りをその前に終えて…。

何時に起きよう!?

…ということに(笑)

 

作戦をもう少し考えたいです!

 

 

身支度にかかる時間を短くしたい

食事はカウンター&たまに出てくるタイマーのおかげで改善されてきました。

 

www.soramametone.com

www.soramametone.com

 

 

が、歯磨き、着替え、片付け等の身の回りのことをするのが遅くて遅くて…。

 

まじめにやれば5分で終わることを20分も30分もかけています(^^;

やる気スイッチの場所が日々変更されているらしく、毎日同じ声かけじゃダメみたいです(笑)

 

 

…というわけで、れんさん4歳8ヶ月記録でした〜!

次回は…そらまめ37歳9ヶ月記録か…?(←れんさんの表記に寄せてみました(笑))

 

 

ありがとうございました!