そらまめのおと

ひとりっこ男子の子育て&幼稚園生活や、私の仕事(リトミックとピアノを教えています!)のこと、夫の治療記録(脳出血&うつ)について書いています(*´꒳`*)

2018年8月おやこ記録(親)

こんばんは〜!そらまめです!

 

今回は、おやこ記録の「親」の方です(*´꒳`*)

 

子どものことを振り返るより難しい気がします( ゚д゚)!

いかに、自分を棚に上げて生活しているか、バレてしまいますね(笑)

 

 

お弁当づくり頑張った

べーさん(夫)のお弁当箱が2段になってから。

毎日お弁当づくり、頑張ったつもりです( ´∀`)

 

だいたい毎朝、ツイッターでお弁当をアップしていました。

 

今月のお気に入りお弁当

f:id:momongaa394:20180905111747j:image

♪れんれん、ポテサラ食べられるね 弁当。

 

 

f:id:momongaa394:20180905111756j:image

♪とうもろこしごはん 弁当

 

 

苦手克服レシピ

マヨネーズ嫌いれんさん。

ポテサラなんて食べません…でした。

 

が、梅つま子(id:umet)さんの圧力鍋の記事にて、

www.tsumako.com

 

とっても美味しそうなポテサラを拝見して、

「あ、これなら酸っぱすぎなくてれんれんでも食べられるのかも。」

と思い、マヨネーズのほかにクリームチーズや少量のお砂糖も入れた味付けで作ってみたところ、

「これならいつでも食べたくなっちゃうね♪」

とパクパク食べているではありませんか( ゚д゚)!

 

ちなみに、実家のポテサラは、マヨネーズと少量のお塩、というシャープな味つけでした。

私が酸っぱいもの好きだったから気づかなかったぜ…。

 

変化する〝おふくろの味〟ばんざい♡

これでポテサラが食卓に上がります( ´∀`)

 

ところで…

うちのおふくろの味は、つま子さんの味だったようです( ´∀`)

ありがとうこざいます!

 

 

お弁当箱を洗うのはめんどくさい

べーさんのお弁当生活に合わせて私も、そして、夏休み中のれんさんも、お昼がお弁当の日の多かった夏でした。

 

この対策は、ベリー(id:berry-no-kurashi)さん のこの記事からお知恵を拝借し、食洗機で洗ってみることにしました。

(それまでは、食洗機自体が宝の持ち腐れ状態で眠っていました。)

www.berry-no-kurashi.com

 

結果、細かいパーツを手洗いせずに済み、楽になりました!

わーいわーい!ありがとうございます♡

 

 

また、これがきっかけで 夜中のお得な電気料金の時間に運転する術も習得しました( ´∀`)

 

じゃんじゃんまわして、寝る前にピアノを弾く時間を作るぞ〜!

お〜っ!

 

 

 

 

収納!

「今、お客様の中で、お家見学を希望されている方がいらっしゃって…。8月末に、伺ってもよろしいでしょうか?」

 

と、お世話になった一条工務店の営業さんの一声で 突然始まった、

 

〝生活動線を定める〟

 

という課題( ゚д゚)!

 

見学日前日まであっちこっち手を入れながらやりました。

 

キッチンで気をつけたこと等もあるので、また記事にしたいです^ ^

 

今日は実際の見学日の様子をお届けします!

 

見学に来てくれた家族の目線から学んだこと

見学が終わって帰って行った後、営業さんからべーさんに電話があり、

 

「おかげさまで前向きに考えてくださってます〜。次回も、今日みたいな感じでお願いします〜^ ^」

 

とのこと。

わ、わかった( ゚д゚)。

けど次って一体いつなの!?

(←あ…いつでも綺麗にしとけってことか笑)

 

見学、好評ポイント

①収納はあらかじめ全部開けておいた

(→「開けてもいいですよ」なんて言われても、閉まってたら気まずくて開けられないかな、いや、私なら絶対開けない…と思って全ての収納の扉をオープンしておきました^ ^  モデルルーム・モデルハウスでは、なかなか具体的な収納の量を見ることができないですもんね。)

 

②小さなお子さん連れで3件目だったので、飽きてる子に出すおもちゃとおやつ(天下のアンパンマンラムネ^ ^)があったこと

 

③図面を用意したこと

 

④生活感があること(→モデルルームでは伝わりにくい部分)

 

 

間取りや家のことで興味を持ってもらえたところ

①LDKが2階のため、キッチン側に大きなゴミ入れを置くための小さなベランダがあるところ

 

②照明について

(→うちも最後まで頭を悩ませたのがこの課題だったのでかなり盛り上がりました( ´∀`)  。

シーリングライトとダウンライトの効果の違いとか。

うちの夫婦の寝室、ダウンライトにしたら常夜灯がなくて失敗した話とか笑)

 

③テレビ、音響周りの配線について

(→設計段階で相談すると全部隠せるよ!掃除がラクだ!ルンバ万歳!

…とルンバを所持していない私がルンバ推し。

私何回ルンバって言ったかな。)

 

④洗濯機上の〝ホスクリーン〟

 

⑤意外と、バイクガレージをガン見してたな。

趣味の部屋推ししときました( ´∀`)

子ども巣立ったら好きなことしようぜ…的な感じで(笑)

結局、長いじゃん?夫婦生活。

子ども巣立っても、夫婦は続く…。

今考えたら何を推したんだろうか、私。

 

余談

生活感を出して、を意識しましたが、洗濯物は見られたら嫌だなぁ、と思い、お客さんが来る時間に合わせて、洗濯機に突っ込み、乾燥コース(これにすると約3時間かかるから)にセットして回しました笑

ある意味生活感( ´∀`)!

 

あとは…私も実際にだれか住んでいるところを見に行けばよかった!

(ほぼ単なる興味本位だけど)

建てたら見れないやつです、これ。

 

 

 

音楽の夏

グランドピアノがうちに到着して、私もだけど、生徒さんも、れんれんも、みんな意識変わったよな…と感じる夏でした。

 

アップライトとグランドと、ピアノが2つ向かい合わせで置いてあるのですが、小学生の真面目練習ペア(2人のうち1人は私の仕事仲間にピアノを習っている。うちではリトミックを大人顔負けのメニューでやっています(๑˃̵ᴗ˂̵))がそれぞれ一台ずつ座って、連弾曲を2台で弾いて遊んでいる…!

 

楽しそう♡

 

れんれんも、新しいピアノの音に惚れて、

「こっちのピアノがいい」

と選んで練習しています(贅沢な子どもだなおい)

 

 

また、最近、ピアノの発表会もあり(私の教室はまだ開店前なので、元々来ていた子を、お友だち先生の発表会に出させてもらった)、若い子たちの一生懸命な姿を目の当たりにして、教室の運営のこともさることながら、自分自身が弾きたい気持ちでいっぱいだったりします( ´∀`)

 

そして、アップライトの調律師さんも、グランドピアノを弾いて満足そうにニンマリして帰っていきました(笑)

 

 

 

 

#トレ友会

もう一つ気になるのが、自分のカラダのこと。

 

妊娠・出産と育児、そして加齢も関係あるのかな…と思っていますが、

 

筋力落ちる

疲れやすい

動かなくなるので血行滞る

プラス育児ストレスでやたらお菓子に手を出す

あまり動かさない背中に脂肪がつく

以下リピート

 

 

#トレ友会

(Twitterにて)

 

のおかげで、この流れを断ち切ろう、という思いが生まれました。

 

 

基本的には

「ずっと続けられること」

 

に重点を置き、日常生活の中で、歩く時間を増やすこと、や、間食をなるべく食事の延長線…と捉えてお菓子を少なめに、野菜や豆腐、焼き海苔、プロセスチーズなど、ちょっとは身体の栄養にプラスになるものに変更していくこと、身体を温めるために水筒にお湯を入れておくこと…。

 

を心がけています。

f:id:momongaa394:20180905220926j:image

ある日のおやつ。

 

f:id:momongaa394:20180905221011j:image

水筒に入れたお湯でお茶を入れました。

 

 

9月の目標

そんなこんなで、あっという間に8月が過ぎていってしまいましたが( ´∀`)

 

9月は…

 

・家事の時短→私がピアノを弾く時間の確保

 

・教室チラシ作り

 

・地道なウォーキングを続ける

 

・お料理に関することで興味が湧いたものがあるのでそれに取り組む

 

 

あんまりたくさんにすると〝わぁぁぁ!( ゚д゚)〟としている間に1ヶ月がすぐ終わってしまいそうなのでこのくらいにしておこう!

(まずは、宣言したことを覚えることをしよう!( ´∀`))

 

…というわけで、初めての おやこ記録(親)

 

でした。

 

今日もありがとうございました♡