そらまめのおと

ひとりっこ男子の子育て&幼稚園生活や、私の仕事(リトミックとピアノを教えています!)のこと、夫の治療記録(脳出血&うつ)について書いています(*´꒳`*)

洗濯物干すのやめてみました【時短】

こんにちは〜、両腕筋肉痛のそらまめです( ´∀`)

 

唐突ですが、家事、好きですか?

え?わたし?

ノーモア家事ですが何か…?

 

 

引越しして、サイレント機能を使えば夜でもピアノの練習ができる環境を手に入れ。

「よし!ピアノを弾くために頑張るぞ!」

…と目の前に人参ぶら下げた馬のように勢いよく走り出したわけですが。

 

走っても走っても、なくならないのよ、育児 家事(&なんやらかんやら)が!( ゚д゚)

 

ベーさん(夫)に

「ピアノ練習したいんだけど」

と言ってみたけど、

「どうぞどうぞ」

と言うばかりで、乾いた洗濯物をたたんでしまうとかは絶対ないじゃん?

100歩譲って、取り込んだ洗濯物の中から引っ張り出して着てくれる…なんてことも…もちろんないですよね…(笑)

 

 

…というわけで、ピアノを弾く時間の捻出のため、何かいい手はないものか…と考えた末、とりあえず〝洗濯物を干す〟のをやめてみました。

 

 

『手順』

【ビフォー】

①洗濯機に突っ込み洗う&脱水。

②干す

③取り込む

④たたむ&しまう

 

【アフター】

①電気料金の安い夜間を狙ってタイマーを使い、乾燥コースで洗濯する。

②たたむ&しまう

(引越しとともに、洗濯機が変わりました。以前の洗濯機は、ベーさん(夫)が独身の頃から使っていたものです。引越し直前、変なモーター音が聞こえ、〝そろそろ壊れるぞ〜〟のサインもあり、また、日々酷使しすぎてごみ取りネットの部分が劣化で割れてしまっていたので、色々ギリギリセーフでした。引越し前に壊れなくて良かった…(^^;  そして、新しい洗濯機の機能に未だに戸惑っています(笑))

 

メリット&デメリット(個人の感想)

【メリット】

・「干す」作業がまるまるなくなった

・お天気や季節に左右されないので、時間の計算がしやすい

・深夜料金の時間帯を狙ってまわすので、朝イチに汚れた(これから洗う)洗濯物を見なくて済む

 

 

【デメリット】

・衣類がいたむ

・生地によってはシワができやすい

・深夜の時間帯なので、もし洗濯機の近くの部屋で寝ていたら音が気になる場合があるかもしれない

・時々登場する、乾ききっていないやつ(デニムとか、靴下とかね)

・深夜割引の時間帯とはいえ電気料金、どうなんだろう…

 

 

 

時短には抜群

メリットよりデメリットの方が多く発生しているような気がしますが、時短にはもってこいでした。

 

また、たたむ→しまうも一工夫。

 

①タオル置き場は洗濯機の上

f:id:momongaa394:20180914095216j:image

洗濯機から取り出したら、その場でたたんでこちらへ…。

 

 

②クローゼットの前でたたむ

今までは、洗濯物を取り込み、そのままベランダのあるリビングでたたむ→クローゼットへ運ぶだった動線。

かごにバサッといれ、クローゼット前に持って行ってたたむことにしました。

これは、心の時短にいいです(笑)

 

③トップスはたたまない

f:id:momongaa394:20180914095816j:image

ハンガー万歳!

 

④これ乾いているかな?対策

f:id:momongaa394:20180914100241j:image

デニムのベルト通しの部分など、時々あれ?と思うことも。

これも、すぐにはたたまず、ハンガーに吊るすことで対策。

ちなみに、クローゼットの扉は全開です(笑)

 

 

f:id:momongaa394:20180914100356j:image

靴下で あれ? となったものは、こんな風に広げて置いておけるようにしました。

これも、クローゼットの邪魔にならないところに置いて扉を開けておきます。

 

 

これは楽だ!

たたむ時間がなくてリビングに放置される洗濯物の存在がなくなり、見た目のストレスがたまらない…というのも私に向いているみたい。

(家に帰ってきて、

「あぁ、あれもやらなきゃ、これも終わってない…」

と感じるのが私にとってかなりのストレスだったみたいです(笑))

 

 

…が、一日中お日さまに当てた洗濯物はやっぱり気持ちいいし、電気料金のことも気になる…ので、毎日この方法で行くか、お仕事の日や雨の日限定でやるかは、もう少し考えてみたいと思います。

 

 

今週は、ベーさん(夫)が出張でお弁当作りもお休みだったのも手伝い、毎日1時間以上ピアノに向かいました。

奇跡です( ゚д゚)

 

 

結果、腕が筋肉痛になるという…(笑)

でも、この生活を維持したいっ!

 

 

…というわけで、今日もありがとうございました!