そらまめのおと

ひとりっこ男子の子育て&幼稚園生活や、私の仕事(リトミックとピアノを教えています!)のこと、夫の治療記録(脳出血&うつ)について書いています(*´꒳`*)

【冷え対策】お腹にカイロは効く!【体調不良対策】

こんばんは〜!そらまめです( ´∀`)

 

 

気がついたら、朝晩涼しくなって、秋ですね。

体調、維持できていますか〜?

 

 

私は今週 絶不調でした(๑˃̵ᴗ˂̵)!(今週まだ終わっていませんが(笑))

…が!

転んでただ起き上がるのは悔しいので色々試してみました(笑)

 

 

ステータス:虫

虫になる!

私が考えたわけではなく、昔、一緒にお仕事をしていた先輩先生が、偏頭痛や腹痛などで、うずくまったまま動けなくなった状態をご夫婦で〝虫になる〟と呼んでいる…という話を聞いて

 

「面白い表現だけど、なんかすごいよく分かる気がする…。」

 

と思って以来、そういうステータスの状態のことを 私も〝虫になってる〟と呼んでいます( ´∀`)

(どこかに、この表現の大元になる何かがあるのかな、どうなのかな…と思いネットで検索してみたけれど有力情報得られずでした。)

 

 

イエローカード3枚で虫になる

最初はいつもより目が見えにくいなぁ。

と感じ、お天気が雨だし、時間も夜なのでそのせいかな…と普段は運転時にしかかけないメガネを家でもかけて過ごしていました。

(通常は裸眼です( ´∀`))

 

次の朝も眼の調子が悪いのでメガネをかけて過ごしていましたが、そのうちに

 

・吐くほどではないけど気分が悪い

・鎮痛剤が欲しいほどじゃないけどアタマが痛い

・お腹を壊しているわけじゃないけどお腹がシクシク痛い

 

 

…と自分では今まであまりなったことのない状態に。

 

どれか一つだったら、特に生活に支障ないやつ。

でも、3つ揃うと  う、動けない…(^^;

 

 

貼るカイロの威力

今日仕事っす。

家事の手を中断してソファに身を投げ出し、しばしボーッとしてみたところで、

「いや今日仕事だよ。」

という事実と向き合うことに…。

 

約30ペアの親子のレッスン。

いざ、人前に出てしまえば多分やれる。

 

 

出発まであと2時間。

それまでになんとかしたい、ステータス:虫(笑)

 

 

気持ち悪いしお腹痛いから、多分お腹が良くなれば落ち着く気がする!

 

と思っておもむろに防災ポーチの中から 貼るカイロ を取り出し、おへそ下あたりに貼って、毛布を被ってソファで休むことに。

 

これこれ、この感じ。

これこそ、リアル

 

 

カイロを貼って30分。

ちょっと楽になった!?

と思ったのは、カイロを貼ってから30分後くらいでした。

 

これなら動けそう。

 

カイロ、冬に使うものだとばかり思っていたけれど…すごい効果だな( ゚д゚)!

たった一枚のカイロで、魔法みたい〜♪

 

 

他に試したこと

食欲ゼロの時は食べない

これは、れんさんが風邪の時もよく使う手段です。

エネルギーつけるために食べなきゃ、と食事を摂ると悪循環になりやすい(体質にもよるのかしら…)ので、食欲がない時は食べないことにしています。

 

その方が回復が早い気がしています^ ^

 

 

飲み物は温かいものにする

身体をあたためるために、温かいほうじ茶を水筒(魔法瓶)に入れて仕事場にも持って行きました。

 

また、自分が体調不良でも 家族の食事は作らなければいけなかったので、鶏肉とお野菜の出汁を作り、れんさん(息子)とべーさん(夫)はうどん。

私はその出汁をお湯で少し薄めてスープとして飲んでいました(笑)

 

f:id:momongaa394:20180920221324j:image

まいたけを入れたので、なんか黒っぽいスープに…。

 

れんさんの就寝とともに私も営業終了

とりあえず寝ました(笑)

 

 

 

冷えって体調に結構影響するのね!

そうして3日間。

ちょっと空腹を感じるくらいに回復( ´∀`)

脱!ステータス虫。

 

痩せたよ、3日間で1.5Kg!

(リバウンド案件でしかない)

 

 

季節の変わり目

今まで、夏になる時に、体温調節がうまくいかなくて体調不良になる…は何度も経験していたけれど、夏から秋になる時に、冷えて体調不良を自覚するのはこれが初めてのような気がする…。

 

けど、夏と同じパジャマ、夏仕様のままの冷たい飲み物。

電車はまだ冷房が効いている…。

 

……のままではいけないのね、と気づきました。

 

 

 

生活も〝秋仕様〟にしよう!

持ち歩く飲み物は、このままホットに切り替えて、遠出する時は親子共々上着を持って行こう…。

 

今は毛布しか使っていないけれど、そろそろ掛け布団も一度干して、いつでも使えるようにしておこう…。

 

お料理の内容ももう少し考えなきゃなぁ。

 

…などなど…感じています( ´∀`)

 

 

育児もなかなか休めないし、そらまめ家のようにガラスのハートをお持ちの旦那さんがいらっしゃるご家庭では、なかなか、家族に虫ステータスを見せるわけにもいかないと思うので(伝染しちゃうから(笑))、とりあえず…身体を温めて行きましょ〜。( ´∀`)

 

 

今日は、〝カイロは季節を問わず常備しておこう〟と思った出来事でした

 

季節の変わり目、皆さんもお身体を冷やさないようにお過ごしくださいね♡

 

 

今日もありがとうございました( ´∀`)