そらまめのおと

ひとりっこ男子の子育て&幼稚園生活や、私の仕事(リトミックとピアノを教えています!)のこと、夫の治療記録(脳出血&うつ)について書いています(*´꒳`*)

初めてのコンサート【うちのエアピアニスト】

こんばんは〜!そらまめです( ´∀`)

 

3連休続きの9月。

祝日は休みじゃないべーさん(夫)。

 

敬老の日は、れんさんが「バスに乗りたい」と言うので、近場の書店が入っている某駅ビルでのんびり、本屋さんや無印などをお散歩したり、敬老の日の文字通り、実家に顔を出したりして過ごしましたが。

 

 

昨日の振替休日もやっぱり、「バスに乗りたい」と。

そうだよね。

リラックマのバッグを手に入れたもんね。

 

 

で、どうしようかなぁ、また本屋さんかな…と思っていたのですが。

 

 

その前日の日曜日、勉強会に参加していたところ、今年度は珍しく同じクラスに家が近いお仲間がいて(全国から学びに来るスクールなので、ご近所さんに出会うのはまれ)

 

「そらまめちゃん(アラフォーでもちゃんづけで呼んでもらえる( ´∀`))、〝ブギウギ〟興味ある?明日あるけど一緒に行く??」

 

と声をかけてもらいました。

 

ブギウギ、音楽のことだからもちろん興味はあるけど、あんまり知らない…というのが正直なところ。

でも、子連れオッケーだよと言ってもらえたのでふたつ返事で行くことにしました。

 

 

ブギウギって?

(ピアニストさんが簡単に説明してくださったものをさらに要約したもの)

ジャンルはジャズの仲間。

ブルースから派生した音楽のジャンルで、左手のリズムが特徴的。

15種類くらい、型が決まっているそう。

3分割拍(よく楽譜で♫=♩ ♪書かれている感じ)で弾んだ曲のイメージ。

 

 

 

 

夜のコンサート対策

お昼寝

最近、めっきりお昼寝しなくなったれんさん。

でも、開演時間が18時半から…のコンサートなので、昼食を終えてから軽くお散歩をして、その後30分ほどお昼寝をしてもらいました。

 

 

シャワーも済ませたよ

帰り時間(予測)は、いつもだったらもう寝ている時間にあたるので、あらかじめ入浴も済ませ、出先で夕食も食べさせて、帰ったら着替えて歯をみがいて寝るだけ!の状態にしておきました( ´∀`)

 

 

その他

帰りが寒いかもしれないので上着を持って行きました。

あとは、遠足気分で楽しんでほしい&休憩時間対策でお水とおやつ(ラムネ)を持って行きました。

 

今回は、子どもオッケーのコンサートなだけあり、会場が飲食可だったので、お水とラムネ、休憩時間に大活躍!

 

f:id:momongaa394:20180926185454j:image

前にこのシャツを着せた時はちょっとゆとりがあったと思ったのですが、もう若干きつくなっていました(^^;

お気に入りは頻繁に着ないともったいないですね。すぐ着られなくなっちゃう(笑)

Tシャツだと気がひける…という場所に、今回みたいに急に行かなきゃいけないこともあると思うので、近いうちに新調します(*´꒳`*)

 

 

初めてのコンサート

ブギウギ、超 盛り上がってる!

会場にたどり着き、誘ってくださったお仲間先生にも会え、受付でおやつまでいただいて(「休憩時間に帰られたらさみしいから、これ食べてまっててね♪」というピアニストさんの配慮。ありがたくいただいたれんさんです笑)始まったコンサート。

 

初めてバレエを観に行った時、踊り手さんがハードな回転やジャンプの連続など大技を披露された時にみんなで拍手をしていて驚いたのですが(楽器やオーケストラなどのクラシックのコンサートでは、基本曲が終わってから拍手ですもんね^ ^)、ブギウギは、ルールがまた異なり。

テーマ部分はしっとり…としていたとしても、最終的には拍のしっかりとしたノリのいい感じに曲が進んでいきます。

お客さんもビートに合わせて裏拍を手で叩いているし、〝ノリ〟が足りなければ、ピアニストさん本人が客席の方を向いて「手拍子せよ」と煽ってくる。

 

 

みんなノリノリ( ´∀`)

た…、楽しい!

 

 

エアピアニスト誕生!

楽しい、と思ったのもつかの間。

 

曲が盛り上がるにつれ立ちあがるれんれん。

 

ピアニストさんの手指の動きをじっと見たかと思ったら…

 

曲と同じニュアンスで暴れ始める!( ゚д゚)

え…リトミックの効果、コレ!??

 

わ〜!うそうそ、ヤバい!

 

両手で抑え込もうとするも、足はぴょんぴょん、手は私の腕や足を台にしてピアノを弾くように ばっしんばっしん 叩いてくる!

(1・2・3・4・5・6・7・8 の8のところでタイミングよくジャンプしないで!しかも後ろのお客さん見ながらやらないでヽ(;▽;)ノ)

 

となりに座ったお仲間先生たちもれんれんに、もっとやれ、と言わんばかりに煽る煽る(笑)

 

 

結果

 

「ぃやぁぁぁおぅぅぅぅ!」

 

お、( ゚д゚)雄叫びキター!

(↑曲のおしまいに、〝ヒュ〜!〟と盛り上がるのを真似した結果です…。)

 

 

こんなことを繰り返した結果、最後は私に口を塞がれるれんれん。

 

ピアニストが退場した後は、れんれんに向けられた爆笑が会場内に響き渡るのでした。

恥ずかしかった…(汗)

 

周りから「何歳?今日のMVPね!」と声をかけられるれんれんの横で、ポストペイ(チケット料金後払い制:お客さんが料金を決めるスタイル)の封筒にお詫びの気持ちを込めて千円札を追加で入れる私でした…。

 

 

ぐったり。

 

 

とはいえ楽しかった

鮮魚のようなれんれんに対応しつつ…ではありましたが、私も久々のコンサート、楽しみました。

 

クラシックのコンサートにはまだ…連れていけないな(笑)

叫ばれたら大変だ!( ゚д゚)

 

 

 

貴重な子連れオッケーのコンサートに感謝です。

おかげでこの連休は、芸術の秋を楽しむことができました^ ^

 

恥ずかしかったけど(^^;

 

 

それでは、今日もありがとうございました!