そらまめのおと

ひとりっこ男子の子育て&幼稚園生活や、私の仕事(リトミックとピアノを教えています!)のこと、夫の治療記録(脳出血&うつ)について書いています(*´꒳`*)

おやこの記録2018年10月【4歳10ヶ月】

こんにちは〜!そらまめです。

10月……、ちゃんと31日ありました??( ゚д゚)

 

ものすごい早さで駆け抜けていったような。

まだ記事にしていない出来事もちらほら。

 

れんれんの記録

からだ

身長:104㎝

体重:17.1kg

身長はほぼ変わりなく。

体重が0.5kgも増えました。

筋肉増えたかな^ ^

 

 

10月のできごと

・箸の持ち方を教えました。

 

・戦いごっこに負けました(笑)

www.soramametone.com

強くて優しい子にな〜れ〜^ ^

 

 

・つま子さんに会いました!

www.soramametone.com

つま子さん、本当にありがとうございました!

 

 

・運動会がありました!

 

・はらぺこあおむしのパンケーキ、食べちゃいました!

 

・お友だちとハロウィンパーティ♪

 

・サッカークラブに入会しました!

www.soramametone.com

www.soramametone.com

 

 

・秋の花粉シーズン到来とともに、喘息予防の飲み薬を再開しました

 

 

なんと、出来事の半分以上は まだ記事になっていないという…。

楽しかった出来事ばかりなので、近々書きます!

 

 

サッカー三昧

若干イライラしながらサッカーを始めたれんさんを観察し続けること約半月。

 

少しずつ、その場での過ごし方に慣れ、ようやく お友だちの邪魔にならないように過ごすことができるようになってきました(^^;

 

サッカーの練習で、色々と〝ここが苦手なのね〟、と思う内容も見えてきました。

 

例えば、蹴ったり、投げたりしたボールの動きを目で追い、怖がらずに手でキャッチする…という動きはかなり苦手な様子。

そういった課題で、手伝えることを見つけては、家で遊びの中で補うように…。

 

時間が取れるのはれんさんが幼稚園に出発する前の朝。

 

少し早めに庭に出て、

 

・走るのが速くなるように、フォームに気をつけながら家のまわりを走る

 

・キャッチボール(投げっこ)

 

…ともはや私だけでなく、親子で

 

#トレ友会

 

です。

朝から運動できて、こちらもありがたい限り^ ^

 

 

 

ちなみに、練習は、

 

「楽しい」

 

と言っているので、そこは良かったな…と思っているのですが、上達したい欲はまだあまりないようなので、まだもうしばらく見守りたいと思います…。

 

 

ピアノのこと

サッカーを始めて忙しくなったはずですが、毎日の流れがかたまったことで、ピアノの練習時間が増えたれんさん。

 

11月に、ピティナのピアノステップデビューをするので…

 

・暗譜で練習する

・2曲通して練習する

・おじぎをする

 

…と色々初めてのことにも意識を向けるようになりました。

 

また、「1日10回弾く」にだいぶ慣れてきたので、もう少しさきを見通した練習を意識するために、

 

♪ 一曲10回弾く…を複数の曲 練習すること

 

♪ 100回やったら上手になれる

 

を説明。

f:id:momongaa394:20181102184039j:image

今までは、楽譜のすみっこに正の字でカウントしていたのを、シールを貼っていって全部埋まるまではとりあえず頑張ろう。

ということにしました。

 

ちなみに、シール、というと子ども自身が貼りたい…となりそうなもんですが、それは別のもっとかわいいシールで楽しんでもらうことにして、この丸シールは数をカウントしながら私が貼っています。

 

終わった教材

・ともだちのーと 1-1

・ぴあのひけるよジュニア1

 

最近の教材

・ともだちのーと1-2

・ともだちぴあのAー3

・ぴあのひけるよジュニア2

 

いずれも、この本に入ったばっかり…という部分をやっています。

以前は、音符を読み書きするためのドリル一冊と、弾く楽譜一冊でしたが、弾くことに慣れてきたのと、教材によって力を入れている部分が違うので、バランス良く…を意識して、弾く楽譜を2冊に増やしました。

 

これまでは、1つの旋律を音の高さによって右手と左手の両方を使って弾く課題のみでしたが、

右手で旋律を、左手で伴奏らしきもの(単音)を弾く課題も出てきています。

 

なんせ、ピアノの時間が増えたからね^ ^

 

楽譜見ないで弾けるようになってる〜!

曲と曲の合間に、手を膝に戻すのができるようになったよ…( ゚д゚)!

 

…と、ピアノに関してはプチ急成長です。

 

 

ドリル学習

こちらは、超のんびりペース。

もう少し 睡眠時間が短くなったら、そこを勉強時間にすればいいかな…とりあえず、まだしばらくは身体をつくることをメインに…でいいかな。

ぐらいゆるい気持ちでいます。

 

市販の下田式の「ちえ」というドリルがおもしろいので、それをチラチラ見ながら、

・しりとりであそぶ

・折り紙でいろんな形を作って遊ぶ

など、体験を増やすことを少しだけ意識して過ごしています。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

七田式・知力ドリル【4・5歳】ちえ
価格:710円(税込、送料別) (2018/11/3時点)


 

 

 

ー間違い探しー

初対面の税理士さんに、

「何歳なの?」

と聞かれたれんさん。

4の手の形をしながら

「よんさい」

と答えたそのれんさんに向かってその初対面の税理士さんが、

「4歳なのか〜!」

と言いながら、わざと指を2にしてみせると、

「ぎゃはははっ!」

と……

めっちゃ食いついた

れんさん。

 

そろそろ、間違い探しゲームが楽しいお年頃なのね、と気付くとともに、子どもの気持ちをわかってるおっさん(失礼すぎてすみません( ゚д゚))すごいな、と思ってしまったわ^ ^

 

 

www.soramametone.com

10月にうちに来たこの教材兼おもちゃも、すごく楽しんで遊んでいます!

 

 

あとは、相変わらず切ったり貼ったりが大好きです。

シール遊びや、広告を切り抜いて貼ってお店やさんにして遊んでいます。

しかも、出来上がった作品をどんどん貼り合わせていくので、だんだん巻物みたいになってきています(^^;

捨てたら怒られそう…(笑)

f:id:momongaa394:20181103224527j:image

 

うーにゃんから「とーちゃん」になった

ずっと、べーさん(夫)のことを〝うーにゃん〟と呼んでいたれんさん。

ある日、突然〝とーちゃん!〟と呼ぶように。多分、赤ちゃんぽい言葉だ、と気づいたようです…^ ^

また、それとほぼ同じタイミングで、心配していた寝ている間の指しゃぶりが激減しました( ゚д゚)!

これも、サッカー効果なのかな。

ちょっとお兄さんらしくなり、嬉しいけどちょっとさみしい おかーちゃんでした^ ^

 

 

11月の目標

・とにかくサッカーに慣れる

・自由遊びの時間を増やす

・文字を書くことに興味がありそうなので、ひらがなの書き順のことだけは少しやろうかな…。

・健康に過ごす(これが一番!)

・ピアノステップ、どうなるのか楽しみ

 

 

私のこと

仕事のこと

1つ、午後にやっていたお仕事が午前中に移動し、少し環境も変わりました。

今まで親子でやっていたレッスンが、子ども+担任の先生の組み合わせになり、人数も増えました。

 

2〜3歳の子どもたちが 親子ではなく、子ども主体でレッスン…という形態が初めてで、どうなることやら…とドキドキしていたのですが、子どもたちは思ったよりも ちゃんと参加するチカラを持っていることに気づき、驚きました。

リトミックが初めての子も、

「たのしい…^ ^」

と言いながら動いていてちょっと感動。

 

同時に、どこまでアプローチをシンプルにできるか…という課題とたたかっています^ ^

 

 

子育てのこと

サッカーにピアノに…と初めてのことにチャレンジすることが増えてきたれんさんに対して、すぐに結果を求めてしまいがちで、特に締め切りのあるピアノの時など少しきつい言葉かけをしてしまい、後から後悔することもしばしばありました。

が、そのやりとりの中でふと、

「れんさん本人に、ちゃんと私がれんれんのことを大好きだよって思ってる」

と伝わることそのものが、教育の原点だよな、と当たり前のことながらそんなことを思ったりもしました。

 

そのためには、自分がイライラしないことってかなり重要なことなのかもしれない…とも思いましたよ(^^;

 

11月の目標

・幼稚園の役員のお仕事のピークなので、それを頑張りたいな

・自宅教室の案内プリント&HPを作る

・タンパク質たっぷりめの食事作り

・イライラしないためには…の対策を考える

 

 

 

だんだん年末も見えてきましたが、残り少ない2018年もまだまだ楽しむぞ〜♪

 

それでは…今日もありがとうございました^ ^