そらまめのおと

5歳のおとこのこ れんさん と 夫 べーさん。 そして、リトミック&ピアノ教室をやっているおかーちゃん(ただいま妊婦です)のバタバタな毎日の記録♪

クリスマス会2018:古風なあみだくじに大ウケでした^ ^【自宅音楽教室】

スポンサーリンク

こんばんは、そらまめです^ ^

 

引越後からささやかにスタートした、自宅でのリトミックとピアノのレッスン。

 

まだ募集をかけていないのもあり、とても人数が少ない教室ですが、1年の終わりに、『クリスマス会』を開催しました。

 

♫みんなで昼食を楽しむ

♫ピアノの弾きあいっこ

♫親子リトミック・トーンチャイム

♫ケーキタイム

 

と、4時間ほどの中に、盛りだくさんな流れ…^ ^

 

来年の自分に向けて、記録しておきます。

 

 

昼食タイムの人気メニュー

クリスマス会は、親子での参加をお願いしました。

ちょっと距離のあるところから電車で来る子もいて、その子たちだけ親もいるのに、近くの子は子どもだけ…だとちょっとアンバランスな気がして。

なので、お家が近くの子もお母様にお願いして参加してもらうことにしました。

 

というわけで、先日ブログに書いたクリスマス同窓会と少し似た雰囲気で、子どもの年齢層が少し上がりました…という感じです。

トータルの人数も、こちらの方が少し多め。

 

バタバタしていて今回も写真が撮れず…ですが、

 

・おにぎり2種(前回、梅干しがあまり人気がなかったので、今回はこんぶ&きゅうりのキューちゃん)

・サンドイッチ2種(ツナマヨ&ハムチーズ)

・サラダ(今回は生ハムを乗せてみましたが、生ハムの取り扱いがよく分からず、生徒さんのお母さんが几帳面に盛り付けてくださったお野菜の上に、生ハムがめっちゃ乱れて乗っているサラダ。なんなら、生ハムの配列も密かにママさんに直されていたという(^^;)センスなくてすみません汗)

・コーンスープ(おなじみ!)

・唐揚げ

・フライドポテト

・こしあん春巻き

 

子ども向けメニューをベースに、生ハムでちょっとオシャレにしたかったけど失敗した…という結果。

 

また、ママたちに大好評だったのが今回初登場の『こしあん春巻き』です。

 

春巻きの皮をキッチンばさみで4等分に切り、こしあんを小さめのスプーンですくって真ん中に乗せ、包んで(端っこは水溶き片栗粉でとめる)油で揚げるだけ。

 

簡単だけど、クセになる味でした。

大人だけの会だったら…、多分かるく塩を振って食べたらより美味しいんだろうな、と思いましたよ^ ^

 

 

まさかの…あみだくじで超盛り上がる

ピアノの弾きあいでは、弾く順番をあみだくじで決めてみました。

 

発表会では、だいたい年齢の若い順とか、経験の浅い順とか…とにかく先生が決めることがほとんど。

 

 

…というわけで、この『あたりまえ』を覆してみました^ ^

f:id:momongaa394:20181228230951j:image

女の子が多い会だったのもあってか、

「わぁ〜!」

「次は何番かな…」

とワイワイ、キャーキャー♡。

とどめに、お母さん2人が連弾をしてくださったのですが、そのママたちの弾く順番が一番最初…の『1』が出た瞬間の盛り上がりったら。

 

「わ〜!(๑˃̵ᴗ˂̵)いやっはっはっはっ!(爆笑)」

 

ウケすぎ!

 

 

親子リトミック〜トーンチャイム

色々ハプニング発生しつつも無事弾きあいが終わったら、あとはお楽しみタイム。

 

リトミックでは、経験の長い小学生チームをリーダーに、

 

①一声・ニ声・それ以上の聴き取りとグループ作り(一声の音楽:1人  二声の音楽:2人で手をつないで……)

 

②グループ作りで、初対面の人や、大人の気持ちがほぐれたら、2拍子・3拍子の聴き分け

 

③3拍子から、トーンチャイムでやりたい曲へつなげていく。

ピアノをやっている子や大人を中心に、

♫The First Noel

の旋律(ハ長調)を音名唱して記憶する。

 

④幼児→ベルハーモニー(ド・ミ・ソ・上のド)で、3拍子の一拍目を順に鳴らす

小学生&大人→トーンチャイムを1人一音担当し、メロディーを鳴らす。

 

 

な流れで楽しみました^ ^

みんなが知っている曲なのもあり、楽譜を使わなくてもきちんと鳴らすことができました。

 

 

ケーキタイム

ここでもかなり盛り上がりました^ ^

 

・焼いて、半分に切り、キルシュのシロップを塗ったスポンジケーキ

・あわ立てた生クリーム

・切った苺と、飾りつけ用の苺

 

を小学生チームに渡し…仕上げを任せてみました( ゚д゚)

 

 

クリームを塗るのに、ガシガシ行く子。

指示を出すのが上手な子。

さりげなく見ているだけなのかな…と思ったらここぞ!というところで的確な動きをする子。

 

そして、上の段のスポンジがズレてる〜(๑˃̵ᴗ˂̵)!

 

いや〜、笑った笑った。

個性って本当におもしろい。

 

 

 

プレゼント

教室からのクリスマスプレゼントとして選んだのはこれ。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

レジャー用品 玩具 電動バブルシャワー シャボン玉 (000019320)
価格:299円(税込、送料別) (2018/12/29時点)


 

 

 

ところが、お願いしたのがちょうど楽天の感謝祭に当たってしまったからか、なかなか届かず…。

これはまさかの、後日レッスンでお渡しします…パターンかと思ってヒヤヒヤしていたものの、なんとクリスマス会当日に届きました( ゚д゚)

 

ラッピング出来ず、そのまま手渡しすることに…(^^;)

 

 

 

また来年も音楽と一緒に歩こうね

…というわけで、楽しかったクリスマス会、あっという間に終わりました。

1人、あまりにも楽しかったのか、仲良くなったお姉さんたちとバイバイするのが悲しくて泣いている子が。

その子はお家が割と近くて車で来ていたのですが、お姉さんたちと一緒にバスに乗る!と言って大泣き。

同じ教室の中に、クラスは違うけれど仲良しのお友達ができて良かったね^ ^

 

結局、バス停までみんなをお見送りに行って、戻ってきてもまだ泣いていたけれど。

また会えるから大丈夫。

 

 

 

連弾を弾いてくれたママたちも。

普段子育てで忙しいはずなのに、こうやって自分や、相手や音楽と向き合っている。さらにその背中を子どもに見せてあげられる。

 

後ろで譜めくりをしていたので、リアルにその背中を見ていましたが、本当にいい背中で、私も背すじを伸ばして、前向いて歩いて行かなきゃな、と思いました。

 

 

 

 

好きな曲を弾きたい!と時間がない中で普段のレッスンの曲とは別の弾き歌いの曲を頑張って練習してきた子。

だんだん、「ああしなさい、こうしなさい」と言われることから解き放たれつつある年ごろの、親や先生と自分自身との間の葛藤を経験したんだよね。

 

 

楽しい会だけれど、たくさん学ばせてもらいました。

また来年も、音楽と一緒に歩きましょう♫

 

 

今日もありがとうございました^ ^