そらまめのおと

メインは5歳ひとりっこ男子の子育て&幼稚園生活について。ときどき私の仕事(リトミックとピアノを教えています!)のことや夫の治療記録(脳出血&うつ)について書いています(*´꒳`*)

【無印】直線縫い一回で、使いやすくなりました。【ポリエステル ダブルファスナーケース】

スポンサーリンク

こんにちは〜!そらまめです^ ^

 

最近、使っているスマホのバッテリーの減りが早いです(^^;)

(ブログを書くのも、ブログ巡りをするのもスマホだから…という有力な説もありますが。笑。)

そして、防災グッズとして…の役割もあり、モバイルバッテリーを持ち歩いています。

 

今日は、モバイルバッテリーやスマホ関連で使うアイテムを入れるケースの話です^ ^

 

 

中に入れたいもの

f:id:momongaa394:20190109122353j:image

・モバイルバッテリー本体

・スマホにつなぐケーブル

・スマホから、CDデッキにつなぐケーブル(お仕事で使うアイテム)

・モバイルバッテリーを充電するためのケーブル

・コンセント部分

・イヤホン(イヤホン苦手なので非常用。滅多に使わない。)

・トミカ(防災グッズの一つ。)

 

外に出る日はだいたいモバイルバッテリーを使うので、帰宅後 充電で使うコードやコンセント部分も一緒にケースに入れています。

この状態になっていると、帰省や旅行の際もこのまま持っていくだけなので、ズボラな私でも、忘れ物なし。

また、この〝モバイルバッテリーを充電するためのコード〟で、れんさんのデジカメも充電できることに、先日の帰省で気がつきました!^ ^

 

 

ケースはコレ。

ポリエステルダブルファスナーケース・M黒・約13.5×19cm 通販 | 無印良品

f:id:momongaa394:20190109112610j:image

ビフォー。4色あるうちの、マスタードという色にしました。

 

メッシュなポケットと、後ろにふつうのポケットと、2つのお部屋のあるケースです。

 

これに、さっきの『入れたいもの』を がさっと入れておいたのだけれど。

 

「あ〜、バッテリーあと10%しかない!( ゚д゚)」

 

というときに、ポーチの中でケーブルが3種類ケンカするわけですよ。

 

「オレの出番だ!」

 

と。

 

外に仕事に行っている日はだいたい荷物が多いので、ポーチの中をガサゴソするのも大変。

ケンカしていないで、大人しく出てきて〜。

 

 

ミシンで1分。縫ったら部屋が4つになりました。

…というわけで、よく使うバッテリーのコードと それ以外を分けるべく、ミシンを使って直線縫い一回。

お部屋を分けました。

 

f:id:momongaa394:20190109113717j:image

アフター。黄色に黄色い糸なのでやや見づらいけれど(^^;

 

f:id:momongaa394:20190109113920j:image

どこに縫い目を作るかは、お好み次第です♡

私は左右で少し広さを変えてみました。

 

 

モバイルバッテリーと、よく使うコードは同じ部屋に。

そのほかのコードは後ろのお部屋へ。

 

使いやすくなりました〜^ ^

 

また、今回はミシンでやりましたが(たまたま、上糸&下糸がこの色だった。ラッキー^ ^)、このくらいの長さなら手縫いでも全然オッケーな気がします。

 

 

さぁこれで、安心してスマホを使いましょう^ ^

 

 

今日もありがとうございました^ ^