そらまめのおと

ひとりっこ男子の子育て&幼稚園生活や、私の仕事(リトミックとピアノを教えています!)のこと、夫の治療記録(脳出血&うつ)について書いています(*´꒳`*)

カフェイン断ち シーズン2【体験談:途中経過】

スポンサーリンク

こんにちは〜、そらまめです^ ^

 

れんさんの妊娠&授乳期もとっくに終わったし、もうやらない…と思っていたけれど。

カフェイン断ちを始めました。

 

カフェイン断ちは、今回で2度目。

初めてのカフェイン断ちは、れんさん妊娠前に行いました。

 

1回目のカフェイン断ちは、頭痛がすごかった

www.soramametone.com

1回目のカフェイン断ちの記録

 

初めてカフェイン断ちをした時の方法は、

『一気にきっぱりやめた』

でした(^^;;

すると、私の場合 激しめの偏頭痛と同じような頭痛が1週間近く続くことに。

 

仕事も手につかないくらいきつかったです。

当時常備薬として持っていた頭痛薬にもカフェインが入っているから使えない…。

でも、一度始めたことだから…と根性で乗り切りました^ ^

 

 

今回のやりかた

れんさんの授乳期間を終えてから、また以前のようにペットボトル緑茶を飲みまくる生活を送っていました。

 

2回目のカフェイン断ち。

ツライのはもう分かっているので、一気に断つのは なかなか決心がつかない(^^;;

(根性なくなった。笑。)

 

 

というわけで、今回は『一気に』ではなく『徐々に』取り組むことにしました。

 

 

マイボトルを使って…

緑茶とほうじ茶が大好きで、温かいものを自分で入れて飲むほかに、手軽にペットボトルでも、一日中飲んでいました。

 

そこで、水筒を使って

 

お〜いお茶をミネラルウォーターで割る作戦に。

 

日数をかけてじわじわ…じわじわ、お水の割合を増やしています。

 

 

3日目レポ。

3日目の今はこんなかんじ。

(500mlの魔法びんで…)

 

1回目はお茶とお水を半々で。

2回目はそれよりお水を多く。

3回目はお水のみ。

 

これで1日の水分量…というかんじ。

朝一番のあったかいお茶は、この時はまだ、薄めたりせずそのままキープしています。

 

 

うん、だいぶマシかも。カフェイン断ちの身体の変化は?

それでもやっぱり頭痛は来るね

それでもやっぱり、頭痛は来ました。

が、一気にやめた時よりもかなりマシです。

また、今回はカフェインが入っていないタイプの痛み止めも、仕事の日などに使いました。

 

とはいえ、偏頭痛と違って『寝たら治る』ということもなく、かなり長い期間ずーっと頭が痛いので、ちょっと苦しいかな、カフェイン断ち。

 

お水がずっと胃に溜まってる感じがする

今まではペットボトル緑茶を一日中飲み続ける生活。

それがミネラルウォーターに代わってもしばらくはお茶と同じくらいの量、同じくらいのタイミングで飲んでいました。

 

が、これも、もしかしてカフェインが無くなったから…の効果なの?と思ったのが、

 

お水で消化不良になっている感じがする!

 

でした。

カフェインの利尿作用ってそんなにあったのね。

翌日、顔がむくんでいました(゚o゚;;

 

ミネラルウォーターに代わったら、この量だと飲み過ぎなのかも。

適量を探らなきゃです…汗

 

 

順調に進んでいます

今朝、5日目でついにゼロになりました。(朝のホットな飲み物もノンカフェインになりました)

 

飲み物

ホット:白湯

アイス:ミネラルウォーター

 

に落ち着きました(←麦茶苦手)。

 

 

こんなところにいいことが…

地味だけど。

コップの茶渋とおさらばしました〜^ ^

 

コップが茶渋ですぐに色が変わるのが気になって、ハイターのスプレーを週に一度くらいのペースでやっていた手間がなくなり、洗い物が楽になりました!

 

 

というわけで…

まだあと数日、頭痛に耐える生活が続くので登場率低め(もともと不定期更新だから、あまり期待されてないって声が聞こえてきます(^^;;)になりますが、また戻ってきま〜す☆

 

 

完全にカフェインが抜けて、もしまた何か変化があったらレポします^ ^

今日もありがとうございました!