そらまめのおと

メインは5歳ひとりっこ男子の子育て&幼稚園生活について。ときどき私の仕事(リトミックとピアノを教えています!)のことや夫の治療記録(脳出血&うつ)について書いています(*´꒳`*)

おやこのきろく2019年2月

スポンサーリンク

こんばんは〜!そらまめです^ ^

 

うっかり2月を振り返るのを忘れそうになっていました(゚o゚;;

 

かなり さっくり振り返ります^ ^

 

節分

おにのお面を作りました

f:id:momongaa394:20190310083558j:image

れんさんは幼稚園で作ってきたおめんがあったので、お面を作ったのは私たち親です。笑。

 

べーさん(夫)が作ったお面がカビゴンにそっくり。

 

れんさんのおにが一番怖そう。

 

 

撒いた豆

失敗談として来年への教訓へ…。


 

撒いたお豆は、こんな風に紅白にお砂糖でコーティングされたもの。

食べるときはこれ、甘くて美味しいので大満足なのですが。

 

撒いちゃいけないやつでした〜!

 

豆まきをしたのは夜。

なんと、お掃除をするまでの間に雨が降ってしまい、お砂糖が溶けてベランダや玄関に跡がついて掃除が面倒くさくなりました(゚o゚;;

 

夜にこっそり撒いたので、人に当たって痛い!とかは今年はなかったけれど、来年は昼間に盛大にやるのも楽しそうだな、と思いました^ ^

痛くないやつでね。

f:id:momongaa394:20190310214203j:image

ダイソーのデコレーションボール。

これ、当たっても全然痛くない^ ^

収納は洗濯ネット。

バレエを習っている子は、これを足でつまんでバケツや洗面器に入れる動きをすると良いトレーニングになるそうですよ!

 

 

恵方巻き:食べている間に喋りまくるれんさん

生ものをほとんど食べないれんさんに合わせて、今年の(も)海苔巻きは

 

・卵焼き

・ミートボール(刻んだもの)

・きゅうり

・ひきわり納豆

・レタス

 

という統一感のない、しかも7種類ない適当な恵方巻き…というかただの太巻きを作りました。

 

『こっち(東北東)を向いて、喋らないで食べきる』

 

と説明したけれど、

 

『うまっ』

 

と最初から喋っていました(^^;;

また来年リベンジしよう…。

 

 

 

おたふく風邪予防接種で大人の仲間入り

2月中(5歳2ヶ月)におたふく風邪の予防接種を済ませました。

 

我が家は、通常の体調不良の際に受診する小児科(ちょっと遠い&信頼できる&でも予防接種に対する考え方が合わない)と、予防接種の小児科(歩いていける&取り扱っている予防接種の種類が多い・料金が安い)を分けています。

 

予防接種の小児科はほぼ、予防接種の時しか行かない…というのもあると思いますが…。

 

 

先生「は〜い、じゃあ今からチックンするからね〜。怖くないよ〜。  お母さん、お子さんの腕をしっかり掴んでいてください。 そう、そして、背中を固定して。」

 

看護師さん「私はこちらをおさえますね!お母さまはこちら側をお願いします」

 

 

……と、子どもが動かないように、看護師さんと私とでがっちりおさえるように指示があり。

 

言われるがままに大人2人にがんじがらめにされるれんさん。

 

 

 

一方のれんさんはというと。

 

 

 

しーーーん。

(微動だにせず)

 

 

そして、注射が終わってから、

 

「ごめーん、れんくん、大人だった!  がんじがらめにして、ごめんね。」

 

と先生に謝られていました。

 

 

 

お会計を待っている間、

 

「今日、泣かなかったからシールもらえるかな?」

 

と期待していたれんさんでしたが……。

 

シールもらえない

 

っていうね。笑。

そうだよ。

大人はシールもらえないんだよ。

(余談ですが、この後100均でシール買いました。)

 

 

 

来年度も役員(幼稚園の)になることが決まりました

これは私の振り返り。

 

今年度は1年間のうち3回、保護者のための勉強会を企画開催する係をやりました。

 

お仕事をしている母どうしのペアで1年間、いろいろ発見もありつつ なんとか無事に終えることができ、ほっとしていたのもつかの間。

 

 

来年度の『役員さんできますか?』事前アンケートを出し忘れたことをきっかけに、あれよあれよという間に来年度も『役員さん』の仲間入りをすることになっていました〜!

しかも今年度よりがっつりしたやつです^ ^

 

…というわけで、お仕事しながら役員やりましたレポ、来年度末くらいにアップします。

 

同時に来年度、教室の生徒さんが

「コンクール出たい」

という話をしていて、てんやわんや必須なので…生きて来年度を終えたいです(゚o゚;;

 

 

健康診断を受けました

こちらも私の振り返り。

 

ABC検査

ピロリ菌いるかどうか…を調べるやつです。

血液検査だけなので、採血の時に一緒に採っておしまい。

ラクです。

 

で、ピロリ菌、いるって結果が出ました。

駆除、すればいいのかな。

 

はじめての「経過観察」

乳腺エコー、めっちゃ時間がかかって、さらに何度も

「生理直前ですか?」

「授乳中じゃないんですよね?」

「…本当に、授乳中じゃないんですね??」

 

と聞かれ…。

なになに?と思ったら「乳腺線維腺腫」の所見が認められます。

と書いてありました〜。

 

そんなに気にしなくても良さそうなやつのようです。

 

さらに、サラッと検査した心電図もサラッと経過観察を頂きました(゚o゚;;

 

年齢には抗うことができませんね(^^;;

 

 

親子とも、イベントが多かった1ヶ月でした

お友だちやお客さんがうちに遊びに来てくれたり、芸術発表会や遠足など、れんさんの幼稚園の行事も盛りだくさん。

 

れんさんにとっては、幼なじみだけど、普段は幼稚園・保育園が違うのでなかなか遊べないお友だちと集まって遊ぶのが楽しかったり、幼稚園では、園の行事を通して『もうすぐ年長さんが卒業だ』と話してくれたり、だんだんと人と関わることに意識が向くようになってきました。

 

3月に入って、幼稚園の先生との面談があり、れんさんの「人」との関わりについて色々と話をしたので、3月の振り返りの際にまた書けたらいいな、と思います。

 

 

 

今月の振り返りは本当にさっくりですがこの辺で…。

 

今日もありがとうございました☆