そらまめのおと

メインは5歳ひとりっこ男子の子育て&幼稚園生活について。ときどき私の仕事(リトミックとピアノを教えています!)のことや夫の治療記録(脳出血&うつ)について書いています(*´꒳`*)

我が家の「子どもと共通の習い事」はまさかの英語でした!

スポンサーリンク

こんばんは〜、そらまめです^ ^

Hello.  I'm SORAMAME.

(←はい、今日はこのくらいで限界ということで(゚o゚;;)

 

梅つま子さん(id:umet)のこの記事を読んでから、

 

www.tsumako.com

 

 

〝親子お揃いの習い事、ステキだなぁ〟

とずっと思っていたのですが…^ ^

 

このたび、英会話スクールの体験レッスンに…なんと!

 

れんさんだけでなく私も行ってきちゃったよ( ゚д゚)!

 

 

語学がニガテな私の英会話デビュー。

危うく日本語もカタコトにナルヨ。

 

 

数ヶ月前に、先輩ママに教えてもらっていたのに放置していました→年度末に慌てて体験!

本当は、教育熱心な先輩ママから 年明けくらいに教えてもらっていたのです。

 

値段の手頃な英会話スクールがあるよ。

 

と。そして、

 

来年度からそのスクール、料金改定で、子どもクラスは月謝が2000円上がるよ。

でも、年度内に入会した子は、年長卒園まで 現在のお月謝 据え置きだよ。

 

 

と。

なんなら、年明けから3月末までキャンペーンで、無料体験後3月までお月謝無料だって。

 

それでも問い合わせはめんどくさい

どう考えてもそんなお得なキャンペーン、即申し込みしそうなものですが…。

 

それを上回るほどのめんどくさがりやが私です(^^;;

 

いよいよ、3月の期限が来る…というところで慌てて問い合わせ。

 

そこでなんと、

 

「3月の最終週はお休みなので、年度内の体験・入会ご希望でしたら明日か明後日にでも…」

 

と言われる始末(゚o゚;;

何とか都合がつく日を見つけ、体験に行ってきました。

 

 

サッカーとこうも違うものか…と驚きが隠せない

親は外で待っていて、子ども数名と講師の先生(陽気な感じの外国人の先生)とでレッスン、というスタイルでした。

 

サッカークラブで、「真面目にやらない」れんさんを散々見せつけられていたのでまたそんな感じなのかも…。

と疑いつつの体験でしたが。

 

結果は…

 

別人。

 

超楽しそう。

…ってか超楽しそう!

 

幼稚園で週2回英語をやっているのもあってか、全く躊躇せず、初めてのお友だちとも楽しそうに授業を受けている…。

 

もうむしろサッカー半年もやらないですぐこっち来れば良かった〜!なレベルでした( ゚д゚)

 

れんさんの体験した幼児クラスは、天気・色・数・曜日…など、生活に役立ちそうな身近な単語やそれを使った短い会話をやり取りして聞き取ったり話したりするレッスン。

 

そして 隣のお部屋では、小学校低学年くらいの子どもたちが、英語で、すごろくみたいなボードゲームで遊んで盛り上がっている…。(多分レッスン導入部のウォーミングアップって感じ。)

 

楽しそう〜!

 

れんさんの方は、迷わず入会決定でした。

 

 

 

密かに気になっていた「英語」→私も体験レッスンしてきました(汗)

フランス語やらなきゃ!と、どうやって学んだらいいかリサーチ中の私。

 

そして、やっておいて損はないだろうな、とずーっとずーっと思っていた英語。

 

そして、大人のプライベートレッスンの料金は、

何と新年度から3000円値上がり

(私の決心を後押ししてくれたのは、なんと、値上がり!笑。)

 

…ということで、私も時間に迫られてとりあえず体験してみました。

ちなみに、語学、不得意です。

高2の秋くらいに英検準2級を取ったっきり。

その後特に進歩もなく。

(大学受験は推薦入試だし、塾・予備校に行ったこともない…なんて勉強に縁のない人生…(^^;;)

もちろん、普段全く使っていません(゚o゚;;

 

もう何にも覚えてなーい!

(心の声)

 

体験レッスンに行ったら、まさかのれんさんの体験の時の先生登場。

つい先日 れんさんの体験の時にお会いした先生にまたお会いしてしまいました(^^;;

(れんさんより喋れないのがバレるな、こりゃ。)

 

 

中学校で習ったようなことをずっと喋らされる。

書いて学んだことを喋るって、簡単なようで慣れるまで難しいんだなぁ……と認識する30分の体験レッスンでした。

 

相手の言っていることは分かる。

もし筆談だったら何となく答えられる…。

 

けど、言葉として口から出すのは難しい( ゚д゚)

 

 

せっかくのお手頃価格なので、とりあえずやってみようと思いました。

地元の英語教室だから…なのかしら。インターネットや電車内の広告等でよく見かけるスクールと比べるとかなりのお手頃価格です。

 

時間帯も曜日も違うけれど、れんさんと同じ習い事にチャレンジすることで、家での共通の会話も増えるかな…と感じています。

 

まぁ、れんさんは、幼稚園を含めると週3回英語をやることになるので、どちらかというと私がれんさんに教えてもらう側になりそう。笑。

 

でも、それでれんさんの自信につながるならいいよね。

どんどん教えてもらおう^ ^

 

また、今こんなに英語に触れていても 小学校に入ったら数年間は その時間がが激減してしまうと思うので、入学前までに お家でちょこちょこ英語が使えるよう……、お家でよく使うフレーズくらいは頑張って覚えてお家で使いたいなぁ^ ^

 

 

ドキドキ体験でした^ ^

今日もありがとうございました☆

(See you later.^ ^)