そらまめのおと

5歳のおとこのこ れんさん と 夫 べーさん。 そして、リトミック&ピアノ教室をやっているおかーちゃん(ただいま妊婦です)のバタバタな毎日の記録♪

心拍確認&つわり(4週〜6週半ば)

スポンサーリンク

こんにちは〜、そらまめです。

 

前回の記事では、たくさんのスターとお祝いのお言葉をありがとうございました!

今は不安の方が大きいですが、無理せずゆるゆる過ごしていきたいです^ ^

 

 

 

 

まだまだ不安定な時期ですが、6週に入り心拍確認、してきました〜^ ^

6年ぶりの妊婦、れんさんの時と結構違うんだなぁ、と思いつつ過ごしています。

 

そして、ブログが書けない!

(あんまりコメントできなくなってしまいましたが、読むのはやめられないのでかなり読んでいます^ ^)

 

いつも「こんばんは〜」と記事を打っている(→記事作成スマホ派です)時間帯は、だいたい力尽きて横になっています。汗。

 

 

心拍確認

お仕事や幼稚園の役員さんのお仕事の都合でなかなか同じ曜日に病院行くことが出来ず、毎回違う先生にみてもらっています。

 

心拍確認をしてくれたのは、ぱっぱと診察してくださるタイプで、

 

「まだ6週だからはっきりとは言えないけど、この点滅しているのが心拍だから、まぁ順調です。次は2週間後で、その時順調だったら出産予定日をお伝えできます。」

 

と淡々と言われておしまいでした〜^ ^

その前の先生がじっくりみてくださる先生だったからか、なんか一瞬の出来事でした。

(前回は胎嚢しか見えなかったから、前回と今回、先生逆だったら良かったな。心拍もうちょっと見たかったな。)

 

何がともあれ、心拍の点滅は私にもはっきり見えたので、ちょっと安心。

 

 

つわり

 

5週の半ばくらいまでは、やたら空腹感があって、このまま食べづわりになるのかな…と思っていましたが、フツーの気持ち悪いやつに変化しました。

(やたらお腹が空く時期は蒸し野菜をたくさん食べていました。葉酸摂取しまくりだったと思います。笑。)

 

食べても食べなくても気持ち悪いんだけど、その中で時々空腹感を感じることがあり、でも食べたいものはナイ…みたいな変な感じがずーっと続いています。

 

早く終われ〜、早く終われ〜。

 

 

なので、最近はキッチンにほとんど立っていません。汗。

 

体調が良く、「今なら作れる!」というタイミングがあっても、キッチンの窓を全開にして、ファンを回しながら…です。

 

 

一番困っているのは、れんさんの幼稚園のお弁当。

 

週一回、〝おにぎりの日〟と呼ばれる、おにぎりとフルーツを持っていく日があるのですが。

朝起きぬけ一番にごはんなんて絶対に炊けない( ;  ; )

 

心拍確認前ですが、担任の先生に事情をこっそりお話して、サンドイッチを持たせることにオッケーを頂きました。

おにぎりの形に寄せて、ロールパンに具材をサンドしています。

 

また、れんさん、マヨネーズは食べないので、

 

ウインナー×ケチャップ

たまご×ケチャップ

 

の2種類からスタートしました。

 

が、だんだんウインナーを焼くのも辛くなってきたので、

 

スライスチーズ×ハム

ママンさんのインスタハムエッグ×ケチャップ

 

に…。

 

また、れんさん、スライスチーズの味がお好みだったようで、

最終的にはロールパンにスライスチーズを挟んだだけのものをとても喜んで食べています。

 

 

フルーツも、夏みかん→みかん缶に(^^;;

なんだか……色々とすまん、れんれん。

 

 

今度、ジャムとか入れてみようかな。

(→普段あまりパンを食べない家だったので、ジャム類が常備されていないという…。)

 

 

 

つわり、れんさんの時と今。違うところ、共通のところ

今回のつわり、まだ始まったばかりですが、それでももうかなり違いを感じています。

そして、体質や、その時の環境(→れんさん妊娠時はつわり中まるまる、べーさんが海外出張で不在のため、料理をする必要がなかったの^ ^)だと思いますが、れんさんの時は一度も吐いていません。

今回も、早々にキッチンに立つのをやめました。

料理以外ならなんでもやる、ってことになってる。笑。

(べーさんがもやし炒めを作ってれんさんに食べさせてくれた日もあったり…。

なんだ、いつもは頑なにやらないのに。やればできるのね!)

 

 

共通で、「これなら食べられる」

・トマト

・フライドポテト

 

出ました、妊婦さんあるあるな2品。

トマトは分かるとして、なんでポテトなんだろう…って前回も思った気がする。

 

 

 

 

れんさんの時日替わりで食べたもの

・いちご

・ブロッコリー

・トーストに納豆とキムチ、チーズを乗せて焼いたもの

・フライドチキン

・冷凍のカルボナーラパスタ

・小粒ハイチュウ

 

 

食べられるものは限られているものの、炭水化物、たんぱく質、野菜…と一応バランスは取れていた模様。

おもしろいな、と思ったのは、れんさんの時はお水はエビアン限定になりました。

 

 

今回日替わりで食べているもの

・何もつけない食パン・バターロール

・何もかけない豆腐

・じゃがりこ(←)

・ガリ(お寿司についてくるアレ)

・冷えたごはん&少量のしば漬け

・牛乳をかけないコーンフレーク

・夏みかん

 

 

今回は今のところ薄味がお好みの様子。

そして、炭水化物ばっかり。

でも、今回もまだ一度も吐いてないし、一応食べられるものもあるので、体重1キロ減くらいで済んでます^ ^

 

 

どちらの時も特にNGな食材

・ネギ類

(今回 一回食べて、「そうだ!ネギ食べたら何時間もずっと口の中がネギになるんだった!」と思い出した。れんさんの時は、ネギ類は出産終わるまで無理だった)

・だし類

(これは安定期入ったら大丈夫になるやつ)

 

 

 

自分のことは、とりあえずお水が飲めていればいいとして、お料理できないとれんさんがかわいそうになってきます…。

なので…とにかく早く終われ〜っと念じて過ごしています(^^;)

 

 

妊婦とれんれん。

いきなりキッチンに立たなくなったのもあり、5歳だし事情はなんとなく理解している模様。

 

むしろ、

 

「いるよ♪ 今眠っていま〜す」

「ポップコーン食べたいって言ってる」

 

等、いつも和ませて元気づけてくれるありがたい存在です。

 

 

毎日シャワーに入るたびに、お腹に向かって、

 

「What's your name?」

 

と話しかけ、お腹に耳をあて聞き取る真似をしては、

 

「Strawberry!」

 

など好きなことを言って会話ごっこを楽しんでいます。(いちごちゃん。笑。)

 

 

順調に出産までたどり着いたとしたら、れんさんと今お腹にいる赤ちゃんは6歳差。

きょうだい、というよりは、保護者3人とあかちゃん、みたいな構造になりそうな気がします。

 

 

…というわけで、近況でした。

今日もありがとうございました☆