そらまめのおと

メインは5歳ひとりっこ男子の子育て&幼稚園生活について。ときどき私の仕事(リトミックとピアノを教えています!)のことや夫の治療記録(脳出血&うつ)について書いています(*´꒳`*)

バザーが近づいてくると気になる、「私の今後」。

スポンサーリンク

こんばんは〜!そらまめです。

 

少しずつ、幼稚園バザーの品物を集める日が近づいてきています。

 

雨で外に遊びに行けない日曜日。

必要な買い物だけサッと済ませて午後はお家でお片づけ。

 

「バザーに出せるもの、何かあったかな?」

 

という目線で、レッスン室の物入れを片付けました。

 

 

バザーには、大物だけど、「メルカリで売ってみようかな…と思っていたけれど、配送するのがめんどくさそう…」と諦めたオイルヒーター。

そして、昨年ハロウィンでれんさんが使った、今はもうサイズアウトした消防士の衣装。

頂き物の雑貨類。

 

 

そして、昨年度の幼稚園の役員で使った、和菓子作りの濾し器とおちょこが発掘されて…。

これは次の代の役員さんに渡さなきゃ!

 

 

ボールも楽器類もちょうどいいサイズのカゴを持ってきて入れ直して、絵本も見直し。

 

そこで、ふと自分の気持ちを再確認しました。

 

楽しく3年間やらせてもらっている幼稚園のプレのお仕事だけど、私が〝本当にやりたいこと〟とはかなりかけ離れているなぁ。

 

と。

そんな、〝自分の進みたい方向はこっちだな…〟という思いで片付けを進めていくと、あれよあれよという間に、

 

 

「これは勤務させてもらっている幼稚園に寄付して使ってもらおう。」

 

「こっちはれんれんの通っている幼稚園に。」

 

と大型絵本に、絵の具の道具、多すぎるフープの一部など、幼稚園でのお仕事をするために揃えた大物ばかりを手放す準備が整ってしまいました(^^;)

f:id:momongaa394:20190609210311j:image

まだ3年目だから大型絵本とかあんまり汚れてないけれど。

 

 

幼稚園でのお仕事は好きだけど、専門外のお製作(工作や絵を描く等の活動)の準備にもとても時間がかかってしまう。

そのことで、自分の〝勉強したい&ピアノを練習したい〟時間をかなり削ってしまっています。

 

やっぱり……この時間、ピアノ弾きたいな。

それで、レッスンで子どもたちにいい音楽を届けたい。

 

が私の本音かな。

 

いいよね、手放しても。

もし本当に必要なら、またこの手に戻ってくるよね。

 

 

…と片付けの時間、自分と向き合うことができるので大好きです。

 

つい先日、はてなブログのお題(ブログコンテスト…でしたっけ?)に、「迷いと決断」というのがあって、いろんな方のいろんな〝迷いと決断〟を読みました。

私の場合は、先にピンっと決断してしまって、後から「これをどうやって周りに伝えるか」で迷っている気がします。

決断したら「こうよ!」と押せる自分になってみたいものです…^ ^

 

 

…というわけで、今日はいい日曜日を過ごすことができました。

 

短いから、、、ブログリハビリ記事…かな^ ^

 

今日もありがとうございました♫