そらまめのおと

5歳のおとこのこ れんさん と 夫 べーさん。 そして、リトミック&ピアノ教室をやっているおかーちゃん(ただいま妊婦です)のバタバタな毎日の記録♪

【妊娠中期】し、尻が痛い…( ゚д゚)まだ産んでもないのに痔になるの!?

スポンサーリンク

こんにちは〜!

アラフォー2人目妊婦のそらまめです!

 

 

やーっとつわりが終わって、(まぁ疲れやすいし、一人目のときとちがってスッキリ終わった感があまりないけど…)キッチンにも立てるようになり、

 

安定期だー!

 

なんて思っていたのもつかの間。

 

…尻が痛い!( ;  ; )

何でだ……??

 

 

安定期といえば、れんさん妊娠中のときは、べーさんと2人で過ごせるのもあとちょっとだ……、と箱根の高級お宿に旅行にだって行ったアクティブな時期だったのに。

(↑「高級」っていうのは、あくまでも私たち夫婦にとって、ってことですが…。いや、いつもビジネスホテルメインで旅行をする私たちにとっては、「超高級」かも^ ^

『花扇』という、お部屋ごとに露天風呂のある、妊婦さんにとってはかなり快適かつ、衛生面でも安心なお宿でした。

べーさんの勤続うん年の記念で、会社から休暇と補助をいただけたので行けた…という感じです^ ^いつかまた行きたいな。)

gorahanaougi.com

 

6年経った2回目の妊娠では、べーさんの実家に帰省するための移動すら恐怖に感じるほど尻が痛い

そんな私を誰かほら…、笑ってやってくれ。

 

そんなに尻に圧がかかっていたのか…?

出産の時に、いきんで痔になる…という話は、あるあるだし、よく聞くけど。

私、まだ産んでない…。

 

 

確かに、お腹が出てくるのもかなり早かったし、

確かに、痔には良くないと言われる便秘気味でもあったけどさー。

(妊婦健診の際に病院で処方してもらった便秘薬のマグミットを毎日飲んで、ダノンビオ食べて対策は頑張っているところです^ ^)

 

 

直接のきっかけはお仕事か…。

尻が痛くなったその日、お仕事の日でした。

いつもなら2人体制で行うレッスンでしたが、相方の先生が体調不良でその日はお休み。私一人でレッスン。

 

生徒さんは小さいし動きもあるので、お腹が出てても 普通にスキップもすれば、抱っこもする。

それだけならまだ良かったのかも…だけど、レッスンが終わった後は、子どものお迎えに、帰宅後家事も待っているので、早く帰りたい。

結果、片道2時間ほどかかる電車やバスの道のりの半分以上を、重たい荷物を持ったまま立って過ごしていたのが良くなかったと思われます(^^;;

 

そんなこんなで、きっと、知らず知らずのうちに尻に圧がかかっていたんでしょうね…。笑。

 

 

妊婦健診まで、市販のお薬でしのぐ&手当たり次第に良さそうなことをする。

 

ボラギノールmと円座

www.borraginol.com

ネットで調べたところ、『このお薬は妊婦さんも使える』と書いてあったので、1週間ほど、この市販薬でしのぎました。

 

また、最初は一人でこっそり耐えるつもりだったけど、痛すぎて べーさん(夫)にもれんれんにもバラしたよね。

帰省の予定もあったし、気休めだけど西松屋で円座も買いました(^^;;

(本当に円座としての効果を求めるなら、ちゃんと5000円くらいするやつを買った方がいいと思う〜。産院に置いてあるやつみたいに、会陰切開後の傷ついた身体もよく労ってくれるやつ!)

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

低反発円座クッション(グレーボーダー)
価格:1498円(税込、送料別) (2019/8/23時点)


 

結果、私のことをからかい続けるべーさんと、事あるごとに

「おかーちゃん、これいる?」

円座を持ってきてくれる超優しいれんれん。

 

…この差は何だ?( ゚д゚)

 

 

ウォシュレットが苦手なので、薬の塗りなおしなどきれいにしたい時は清浄綿を使いました。ふつうのおしりふきよりも水分多めかも。


 

 

 

飲み物はホットに。

身体を冷やすのも良くないと知ったので、飲み物も変えました。

 

ほら、梅雨明けしてから、一気に暑くなったじゃない?

それで、水筒にたっぷり氷を入れて、お水や低カフェインのジャスミン茶を持ち歩き、ゴクゴク飲んでいたのですが、それをやめました。

 

家にいるときはなるべくホット。

冷たいのを飲みたい時も、氷は入れず最終的には常温になるように。

 

 

湯船!

もう一つ、シャワーで済ませがちだった夏の入浴を、意識して湯船を準備して、外がわからも身体を温めるようにしました。

れんさんも湯船は好きなので大喜びです^ ^(←喜ぶ割にはすぐ上がっちゃうんだけど)

 

 

おしり休憩

ホントに痛いときはただ立ってるだけで痛いので、1時間家事やったら「10分おしり休憩!」(なんのこっちゃ)と言いながら1日に何度か横になりました^ ^

ソファに横になっていると、れんさんが毛布を持ってきてくれて…優しいけど、眠気が襲ってくる…(^^;;

 

 

そんなこんなで…

妊婦健診でお薬を処方してもらい数日経つ現在では、すっかり落ち着いてきました〜。よかった。

 

ちなみに、処方されたお薬の「ヘモレックス」という独特なネーミングでさらにもうひとからかいされたよね、べーさんに。(-_-)

しかもこの「ヘモレックス」、小分けになっててかさばる上に、室温30度以上の所に置けないので夏場は冷蔵庫保存とのことで、冷蔵庫で幅を利かせております。

 

そんなこんなで、マイナートラブルを一つ解決した話でした。

だけど、妊婦生活 まだまだ先が長いよなぁ〜(๑˃̵ᴗ˂̵)!

 

 

それでは、今日もありがとうございました〜!

尻の話で失礼いたしましたm(_ _)m

妊婦のみなさんも、そうじゃない方も、お尻を大事にお過ごしください^ ^

それでは。