そらまめのおと

5歳のおとこのこ れんさん と 夫 べーさん。 そして、リトミック&ピアノ教室をやっているおかーちゃん(ただいま妊婦です)のバタバタな毎日の記録♪

めんどくさい洗濯物や上履きの個別洗い、お風呂のついでに。【ズボラ家事】

スポンサーリンク

こんにちは〜、そらまめです^ ^

 

妊婦生活も7ヶ月になり、だんだんと動くのが辛くなってきました〜!

 

経過は順調。検診でも、「赤ちゃん、週数相応の大きさよりちょっと大きめかな」と言われるくらいスクスク育っているようです。

 

 

で、スクスク育ってくれればくれるほど、

 

なんか色々億劫になってくる〜( ゚д゚)!

 

まぁ、普段の生活でもめんどくさがり屋って話ですが(^^;;……。

 

 

ダイソーのカラー粘土事件

先日、100均のダイソーで、れんさん(5歳)に、カラーの小麦粘土を買ってあげました。

 

平日の夕方。

私は夕食の支度でキッチンに。

れんさんは、粘土遊び。

 

それで平和なはずでした。

 

が……!

 

見たられんさんのズボンの膝のところがどういうわけか粘土でカラフルになっている…!( ゚д゚)

 

どういう遊び方をしたらこんなことになるのでしょうか。

 

とにかく『そのまま洗濯機に放り込むことは不可能』な状態になってしまいました。

 

まずは手洗いで汚れを落とさなければ…!

 

 

上履き、必ず週明けまでに洗ってきてね

いわゆる『上履き』。

れんさんの幼稚園では、建物内では素足で過ごすのですが、この『上履き』を庭靴と呼んで園庭で使用しています。

 

いつもは、2足用意していて、毎週頑張らなくても、2週間に一回頑張ればいいようになっています^ ^

(←本当にズボラだってバレる案件。)

 

夏休み中に一足サイズアウトしてしまい、新しいものを購入したのですが。

 

その新しい一足をまず園の行事で一度「上履き」として使用する必要があり、月末まで新品のまま保管しなければ…!

 

なので、今月は毎週洗わなければ…!なのです( ;  ; )!

 

 

イレギュラーな作業って、ストレスたまりませんか??

私だけでしょうか。

 

こういう、単発で『汚した』とか、『絶対週末に洗え』とか、なんかストレスというか、やらなきゃいけないんだけど、

 

やりたくな〜い!

めんどくさ〜い!

 

となりがちです(^^;;

 

こんな時は…日常の動作の中に組み込んでしまえ、ということで、

 

お風呂に入ったついでに洗ってみました。

 

 

スムーズに出来ました。

ストレスを減らすだけでちょっと楽になる、ズボラ魂

カラー粘土でカラフルになったズボンはただお湯で洗うだけ。

あとは一晩つけおきしておいて翌朝洗濯機に放り込んで終了。

 

上履きは、洗面台で靴洗い用の洗面器に水と洗剤、洗う靴、ブラシまで入れた状態で準備してから持ち込みました。

f:id:momongaa394:20190922161959j:image

持ち込んで洗うよ〜。

 

お風呂で洗って上がったらそのまま脱水機にかけ、終わったら干しておしまい。

ちなみに脱水を待つ時間は、着替えたり 髪を乾かしたりできるので無駄がありません。

 

 

個別洗い後はお風呂掃除〜!

そらまめ家では、残り湯を洗濯に使わない&災害時の生活用水のたくわえはエコキュート内なので、『最後にお風呂に入った人がお風呂掃除をする』ルールです。

 

いつもは、

①頭と顔を洗う

②お風呂を洗う

③体を洗う

という、書き出してみるとちょっと妙な順序でお風呂タイムを過ごしているのですが、ここに『個別洗い』を足して、

 

①頭と顔を洗う

②『個別洗い』

③お風呂を洗う

④体を洗う

にしました。

 

個別洗いの後にお風呂を掃除するので、汚れも気になりません^ ^

 

 

本人に洗ってもらうのも、お風呂のときがいいかも…。

れんさんは今幼稚園年長さん。半年後には小学校入学が見えてきています。

 

もうそろそろ、自分で汚したものは自分で洗ってもいいお年頃です。

 

で、今回お風呂で洗ってみて、本人に洗ってもらうタイミングも、お風呂、悪くないかもなぁ、と思いました。

 

なぜなら、慣れない作業で水を飛ばしがちになることが簡単に予測できるから……(^^;;

 

その点、お風呂なら最初から服着てないから、ね。

 

また実践する日が来たら追記してみようと思います^ ^

 

 

こうやって…

ついで、ついで…で家事やったら、寝るときに部屋が片付いてた、なんて日もそのうち来たり……するといいな^ ^

 

 

それでは、今日もありがとうございました〜!